2014年04月30日

謎のエンスト

ババババババ(信号停車中)

さーそろそろ信号が変わるかな

ギアを1速に入れてー

(信号青)

よしっ、アクセルオン

プスン・・・

はうっ!!
(あたふた)

・・・

最近上記のようなエンストが発生しています

アクセルやクラッチ操作に気をつけてても
発生するので、それが原因と言う事は無いと
思うんだけどねー

ちなみによく発生するタイミングは大体同じで
渋滞中の街中でダラダラと走っている時や
信号停車後に発進する時
それ以外の時に発生した事は無いかな

そして再スタートしようとした時に
ぐずるのも同じ

キュルッ(一瞬止まる)
キュルル
ブルン(エンジンかかる)

一体原因は何だろ?

・オイルの劣化?(交換後1000kmだけど)
・プラグの寿命?(総走行2000kmだけど)
・エアクリーナの汚れ?(掃除したばっかり)

むーよく分からん

一旦KTM福岡に相談してみるかな



<よろしければポチッとな!お願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | SMCR 関連

2014年04月29日

KTMカスタム ミラー交換したよっ!

以前の記事で、SMCRの純正ミラーが
今一つ気に入っていない事を書きましたが
http://miyagarage.sblo.jp/archives/20140311-1.html

この前、バイク用品店に行った時に
GW期間中のセールで全商品が10%引きだったので
ミラーを衝動買いして来ました

購入したのはこちら

TANAX ボールジョイントミラー(角)
AM-10(アルミダイキャスト)

写真 2.JPG

比較的安めのミラーでしたが
質感はなかなかでした

まず、ノーマルのミラー
写真 1.JPG

ミラー自体の形は悪くないものの
ステーがねー・・・

ノーマルとボールジョイントミラーの比較
写真 4.JPG

片方だけ取り付けてみた
写真 1.JPG

覚悟していたが、えらく細っそいな

こんな感じ
写真 2.JPG

両方取り付けた
写真 3.JPG


翌日・・・

ミラーの位置が高いほうが見やすいかなと
高さ調整用のスペーサーを付けて
取り付けていたのですが

どーもスタイル的に今一だったので
スペーサーを外して取り付け直し
写真 1.JPG

むむっ、こっちの方が良いんでないかい?

前から
写真 2.JPG

拡大
写真 3.JPG

とりあえず、取り付けは終わりましたが
その後まだバイクに乗っていないので
インプレについてはまた今度となります

ちなみに嫁さんに感想を聞いてみると

昔の車のミラーみたい by 嫁

不評でした・・・

私は良いと思うのだけどなー?



<よろしければポチッとな!お願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 21:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | SMCR カスタム

2014年04月28日

佐賀県呼子ツーリング その2

佐賀県呼子ツーリングの続きです

昨日は湊の立神岩まで行った事を書きましたが
この後は風の見える丘公園に向かいます

と言うかここが目的でしたね

風の見える丘公園までは
呼子大橋を渡って行くのですが
800px-Yobuko_Bridge_04.jpg

久々に渡った呼子大橋から眺める
景色は最高でした

橋を渡り離島である加部島に入りますと
風の見える丘公園の案内が見えてきて
さらにちょっと進むと、公園に到着
写真 1.JPG

この日は天気も良くて暖かく
風もそんなに強く無かったですが

いつもならゴーゴーと
風が吹き荒れていて
風の見える丘とは良く言ったものです

先ほど渡ってきた呼子大橋が見渡せます
写真 2.JPG

唐津も一望できます
写真 3.JPG


次は道の駅の桃山天下市に向かいます

と言っても呼子大橋を戻って
そんなに離れていないので
あっという間に到着
写真 4.JPG

観光客でごった返していました
休憩していたバイクも多かった

なお、駅の桃山天下市ですが
桃山時代に豊臣秀吉が朝鮮出兵の折
本陣として急遽造った名護屋城跡の
入口近くにあり、名前の桃山もこの
桃山時代からとったものだそうです

ここでは唐津市鎮西町の特産品や
新鮮食材の直売所があり
バイクじゃなければいろいろ
買って帰りたいものです

で、私のお目当てと言うと

呼子のイカの一夜干し
写真 5.JPG

1枚だと400円ですが3枚だと1080円
迷わず3枚を購入しました
写真 2.JPG


イカは冷凍されているのですが
50円で保冷剤が買えるので
持ち帰るまでは十分に持ちます

写真 3.JPG


早速、夕食でイカ登場

私はマヨネーズに七味唐辛子を
かけるのがお気に入りです
写真 4.JPG

以前別の場所で購入した
イカの一夜干しは小ぶりで
味もいまいちでしたが
ここのは肉厚で食べ応えがあります

子供達もえらく気に入ったようで
イカ一枚があっという間に消え去りました

私の晩酌のつまみが・・・



<よろしければポチッとな!お願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング関連

2014年04月27日

佐賀県呼子ツーリング その1

昨日ですが佐賀県の呼子に行ってきました
呼子と言えばイカが有名ですが
観光や走りのスポットとしても
かなり楽しい所です

なお、今回のルートとしては
西九州自動車道(無料区間のみ)を通って
一気に唐津方面に向かいます
nishikyusyu-map01.jpg

いつもなら202号線を通って
ノンビリ海沿いを行くのですが
家を出る時間が遅くなったので
時間効率を優先しています

以前は有料だった二丈浜玉道路も
現在は無料なので、時間を優先する時は
非常にありがたいです

西九州自動車道は現在北波多ICまで通れる
ようになっており
折角なのでそこから呼子方面に向かいます
距離的に言うと一つ前の唐津千々賀山田ICで
おりて呼子に向かう方が近いかもしれませんね

自動車道をおり、しばらく走ると呼子に到着
まず最初に向かった先は

玄海国定公園 七ツ釜
写真 2.JPG

玄海灘にある柱状の玄武岩に、波の浸食に
よって7つのカマドのような洞窟が作られた
景勝地で国の天然記念物指定。
天然芝が気持ちいい散策コースのある上部
からの鑑賞も可能。
海上から洞窟内に入る観光遊覧船もあります

写真 3.JPG

ここ七ツ釜に来るのも
かれこれ数年ぶりですが

ここに来るまでは峠道を堪能して
到着してからは風景を楽しめる
絶好のツーリングスポットです

駐車場から七ツ釜まではちょっと歩きます
写真 4.JPG

林を抜けると、海に面した天然芝の広場が現れます
写真 5.JPG

くーこんな天気が良い日は
ここで昼寝したくなります

さて、海の方に歩いていくと
七ツ釜の案内板がありました
写真 1.JPG

海の方を見てみると凄い断崖絶壁
写真 2.JPG

展望台から七ツ釜が見渡せます
写真 3.JPG

観光遊覧船で洞窟内に入ることが出来るのですが
私はまだ入ったことはありません
いずれ入ってみたいものです
写真 4.JPG


さて、七ツ釜を出て
今度は以前からちょっと気になっていた
ある所に向かいます


それは

湊の立神岩(みなとのたてがみいわ)
写真 5.JPG

以前から、海岸線を通っていると
凄い形の岩があるなーと思っていたのですが
いつも通り過ぎて行った事がなかったので
今回行ってみる事に

到着した所に小さい駐車場有
誰もいない・・・
写真 2.JPG

周りは海を見渡せて良い景色
写真 1.JPG

案内板がありました
市指定天然記念物だそうです
写真 3.JPG

そしてこれが立神岩
写真 4.JPG

相変わらず写真が残念過ぎるが
遠くから見るとこんな感じ
minato4.jpg

九州のサーフィン発祥の地として有名。
湊地区の海岸沿いに林立する巨石奇岩の
中の一つで、高さは30m。
2つの岩が寄り添うように立つ姿から
夫婦岩の別名をもつ。
オレンジ色に染まる夕暮れ時は美しい。

写真 5.JPG

岩の近くは立入禁止となっていたので
残念ながら近づくことは出来ませんでしたが
面白いスポットをまた一つ知ることができて良かった

この後、風の見える丘公園に向かいましたが
記事が長くなりましたのでその2に続きます



<よろしければポチッとな!お願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング関連

2014年04月26日

KTMカスタム カメラホルダー

本日は、この前の記事に書いたように
呼子方面に走ってきました
天気も良く、久々に思いっきり走れました

さて、今日の記事ですが
ツーリングのレポートは少々長くなりそうなので
この前購入したパーツの事を書かせて頂きます

さて、今回紹介するのは
バイクにカメラを固定するためのホルダーです

UNITホルダー バーマウントタイプ
写真 1.JPG

写真 2.JPG

昔の話になってしまいますが
バイクで車載動画を撮る事が
今のように一般的でなかった頃

まずはカメラを固定するのが難題で
ネットで相談しながら試行錯誤していました

一番最初に試した時は
三脚をガムテープで固定ですからねーw

その頃に比べると今は色々な物があり
値段も安くなったうえ、バイクや
カメラに応じて選べるから助かります

ちなみに今回購入したこのホルダーは
800円という安さ

まあ、作りもそれなりですが・・・


さて、取り付けですが

ネジで締めるだけ、以上
写真 3.JPG


デジカメを付けてみました
写真 4.JPG

見た目は意外といけるかと思ったのですが

SMCRの振動を甘く見ていました・・・

撮った動画はブレブレで見れたものじゃなく

さらに最悪なのは、デジカメさん故障

やるんじゃなかった・・・

こりゃ、ウェアラブルカメラの導入は必須ですな



<よろしければポチッとな!お願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMCR カスタム