2015年05月31日

やんちゃな性格のバイクとなりました


はいっ、またまた郊外に来ております

FullSizeRender.jpg


この前は麦がキレイだねーなんて言っていましたが
既に収穫が終って、なんともまーさっぱりしています


さて、何でここに来たかについては
既にお分かりかと思いますが
この前作成した過激マップを転送するため

過去記事:更に過激なマップを作ってみた
http://miyagarage.sblo.jp/article/135632913.html

にしても、転送の度にここへ来るのは
さすがに面倒になってきました

転送後、15分のアイドリングさえ無ければ
こんな事はしなくても良いんだけどねー

と、ぼやきたい所ですが
言っても仕方が無いので
早速転送の準備にとりかかります

FullSizeRender.jpg


手馴れたもので、5分程度で転送完了
意外と慣れるものだね

でも、その後の15分が暇なのは変わりません・・・

スマホを見ながら時間を潰し
アイドリング完了後、早速試走します

そして、走り始めたらすぐに分かるレスポンスの良さ
さすが125%、かなりやんちゃな性格になっています

駄目で元々と、とりあえずセッティングした割には
結構良さそうな感じになっています

兎に角、ある程度の速度が乗る道だと
スタンダードよりこっちの設定が楽しい

ただ、楽しいけれども
気が付いたら速度が大変な事になるので
街中では使えないかもしんない

これ絶対に青か赤の紙を買わされる・・・

まあ、街中ではスタンダードで過ごし
スポーツ走行したい時だけ
パフォーマンスでしょうかね


その後、今後のセッティングの参考とする為に
いつものコースを走りに行きます

最初に、低中速コーナーが続く長野峠

FullSizeRender.jpg


本日は霧がでていたので
ペースは上がらず残念

次に中高速コーナーが続く七山から白木峠と
バイクの調子を見るには最適のルートです

そして、最後は定番の二丈PAで休憩

FullSizeRender.jpg


今の所、スタンダードとパフォーマンス
この2つのマップがあれば大抵の道は
気持ち良く走れるっぽい

また慣れてきた頃に気分が変わるかも
しれませんが、しばらくはコレで走り込んでみます


いやー、楽しいですね!



<よろしければポチポチ願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | SMCR ECU関連

2015年05月30日

「あのエサ危険!!」手強いヤマメ達(うきは市 細流)


昨日の記事にて
午前中位は走りたいと書きましたが

朝起きると、雨がシトシトシト・・・

はうぅぅぅぅ

もう路面も濡れていたので、走るのは諦めた
気分を家族サービスモードに切り替えます


まあもし雨が降ったらと
候補は考えていたんですけどね

つーことで家族で向かった先は

うきは市にあるヤマメ料理の店"細流(せせらぎ)"


細流(せせらぎ)
http://seseragi.jp/
logo.png

〒839-1414 福岡県うきは市浮羽町田篭746
TEL 0943-77-5220 FAX 0943-77-4759
営業時間
 料理:AM11:00〜20:00(18:00以降は予約のみ)
 釣堀:AM 9:00〜18:00
 つかみ取り:AM9:00〜18:00
 定休日 月曜日


ここは、以前朝のニュースで紹介された事があり

ヤマメ料理が食べられるだけでは無く
ヤマメの釣り堀やつかみ取りができ
子供連れでも楽しめる所と紹介されていたので
ずっと行ってみたいと思っていました

にしてもこの店がある場所、かなりの田舎で
途中、離合に困る所もありましたが
ナビにお任せでどうにか到着

FullSizeRender.jpg


早速、受付に向かいます

FullSizeRender.jpg


すると、釣り堀とつかみ取りの料金表が貼ってあった

FullSizeRender.jpg

★釣り堀
・1時間(1人)500円 釣れた魚は、1匹 240円
・セット料金: 1時間 1100円(1人)3匹保障
・セット料金: 1時間 2000円(2人)5匹保障

★つかみ取り
・1時間以内(1人)500円 ヤマメ2匹付
 *3匹目より、別途料金 1匹250円

両方とも、1匹当たり120円で塩焼き可との事


さーて、どれにしよう
息子に「どれをやってみたい?」と聞いてみたら
釣り好きの息子、やはり釣り堀を選択
そしたら娘も釣り堀と言い出したので
セット料金2人分を選択

まあ釣れなくとも、5匹が保障されるので
どのみち食べられる事には変わり無し

それでは、釣竿を受け取り
釣り堀に向かいます

途中、他のお客さんがつかみ取りをやっていました
水がまだまだ冷たいので寒そうだった

FullSizeRender.jpg


そして、釣り堀に到着
堀は3面、好きな所で釣って良いようです

FullSizeRender.jpg


早速、釣を始める子供達

だが・・・

これが全く釣れない
ヤマメは見えているものの

明らかにエサを警戒しています

こりゃー保障があるはずだ・・・
もしかしたらボウズかなーと不安になる頃

娘の釣竿にヒット!
見事に釣り上げました

FullSizeRender.jpg


どうにかボウズは回避しましたが
本日の成果はこれ1匹
釣り堀とはいえ手強いですのー

それから、竿を返しに行くと
保障分で残りの4匹をゲット

5匹全部を塩焼きでオーダーします

ヤマメが焼けるまでは併設されている
レストランで待つことに

FullSizeRender.jpg

和風の作りで、隣に川も流れており
なかなか落ち着く場所です

しばらくすると焼きあがったヤマメがやって来ました

FullSizeRender.jpg

くー美味そうだ

振ってある塩と、ほっこりした身がたまりません

FullSizeRender.jpg

子供達は夢中でかぶりついていて
食べ終わってから

もっと欲しいっ!

と、言っておりましたが

大人の事情により却下

腹いっぱい食べられたら財布がやばい事になるので
帰りにパンを買ってあげると言って誤魔化したw


ヤマメ料理の店"細流(せせらぎ)"
ここに、食事だけで来る事は無いでしょうが
今度は、つかみ取りをしに来ても良いかも
ただ水が冷たいので、もうちょっと
暖かくなってからですね

うきは市はドライブ目的で来ても
景色がきれいで楽しい所ですので
家族サービスに困った時にいかかでしょうか


さーて、明日はバイクに乗れるかな?



<よろしければポチポチ願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月29日

更に過激なマップを作ってみた


今週のお仕事もやっと終了
明日はバイクで走りたいのですが


天気やべえ・・・


20150529_01.gif


午後からは降水確率80%、ほぼ雨確定です

ここしばらく、天気が良すぎる位だったのに
何故に週末に雨が降る・・・

とほほほほ、ついてませんのー

でも午前中だったらどうにかなりそうなので
またまたECUのセッティング位はしたいと思います

という事で、ちょいちょいっと
今度のアクセル開度マップを作成してみた

20150529_02.gif


現在の110%ハイスロ設定は乗り易い傾向だったので
更に過激に125%まで引き上げてみました


赤のグラフが恐ろしいカーブになっとる・・・


さすがに乗りにくそうな気がするけど
一回はある程度極端に振ってみないと
自分の落し所が見えてきませんからね
何事もトライ&エラーで挑戦です

にしても、明日はせめてマップを転送して
試走する位までは、天気がもってくれないかねー



<よろしければポチポチ願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMCR ECU関連

2015年05月28日

局地的なモタード祭り?


現在、下火になっているモタード
昔はわんさかいたのにここ最近は
めっきり見なくなってしまいました

SMC-Rに乗っている私としては
寂しい限りですが


本日は何故かモタード祭り!


まず最初に見かけたのは

Yamaha WR250X
2010-Yamaha-WR250Xa.jpg

ヤマハが本気で作った250ccモタード
値段は高いですが、それに見合った性能を持ち
文句無しで250cc最強のモタード
一度乗ってみたいなー


そして、次に出会ったのが

Kawasaki D-TRACKER X
20121101_D-TRACKER_X_KLX250VDF_WHT_lhl.jpg

初期型は、まだモタードという名前が出てくる前
それこそスーパーバイカーズと言われていた時代に
発売されたバイクですが(98年頃)
今でも根強い人気を誇っています

以前、ちょっと乗せてもらった事がありますが
激しさはないものの、凄く乗りやすかったです


そして更に

Suzuki DR-Z400SM
20140104121003acd.jpg

まースズキらしいバイクと言うか
兄貴分の競技車両DR-Z400からデチューンは
されているもの、かなりのパワー
さらにいじれば別物に変態しちゃう

本格的なモタードバイクとして
現在販売中止になったのが非常に惜しい
良いバイクなんですけどねー


とまあ、すれ違うバイクがモタードばかり


一体今日は何なんだ・・・


もう人気が無いのかな?と思っていましたが
意外と根強い人気があるのかもしれません

速い、軽い、小回りが利く、維持費が安い

と初心者からベテランまで楽しめるモタード
以前の様にとは言いませんがもう少し
賑わってくれると面白いんですけどねー



<よろしければポチポチ願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2015年05月27日

全方位カメラ「PIXPRO SP360」の実物を見てきた


ここ最近、ブログの記事が
欲しい物の公表の場と化していますが
煩悩の殆どを物欲が占めるので仕方無い
あぁ仕方無い・・・

という事で、現在の欲しい物候補"NO1"の
全方位アクションカメラ「PIXPRO SP360」
実物を見に行ってきました

向かった先はヨドバシカメラ博多
福岡で品揃えが一番良いのはここでしょう

到着して直ぐ、1階のカメラ売場を確認すると
ウェアラブルカメラのコーナーに目的の物を発見

Kodak PIXPRO SP360
FullSizeRender.jpg


これはかなり小さい
予想していたよりもコンパクトでした
ガラケーと比べるとこの通り

FullSizeRender.jpg


いやーそれにしても、こんな小さいので
こんな動画が撮れるとはねー

491535768_640.jpg


ちなみに以前、動画撮影にはまった身からすると
凝った編集を気にするあまり
自分撮り用に道にカメラを設置したりとか
アングルを変えるためにカメラを複数台用意したりとか
動画撮影にウェイトを置き過ぎてしまい
ツーリング自体が楽しく無くなってしまう
事もあったんですよね・・・

元々は楽しさを伝えるためのはずが
撮ることが主となってしまい、正に本末転倒

そんなこんなでしばらく動画撮影から
離れていた訳ですが

このカメラだったら、単に走っているだけでも
いろんなアングルで撮影できるので
あまり撮影に力を入れずとも
後でいろいろな編集が楽しめそうです

ある意味、理想としていたカメラに
かなり近いものかも?

現在、もらってきたカタログを見ながら
どんな活用をするのか妄想中です

FullSizeRender.jpg




<よろしければポチポチ願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他バイク関連