2015年07月31日

帰省の手土産何にしよう?


昨日は夏休みの事を書きましたが
本日の記事もそれにちなんだ帰省について

私も妻も出身が熊本で
ある程度のまとまった連休がある時には
お互いの実家に帰省するようにしています

そこで、帰省する際に用意するのが

手土産

まあ、手土産と言っても
大したものを用意する訳でなく
お菓子であったりお酒等を持って行ってます

まあ、その際にいつも考えているのが
なるべく珍しいもの
それだけで話の種になりますからね

で、今年の帰省で買おうと思っているのが

ポテトチップス

福岡には、工場で作ったばかりの
出来立てほやほやポテチを購入できる所があるのです

11709497_811775598943691_5640676688129827111_n.jpg


そのお店とは

元祖厚切りポテチのフクハク
http://fukuhaku.shop38.makeshop.jp/
株式会社フクハク
〒813-0062 福岡県福岡市東区松島3−4−10
営業時間:9:00〜17:00
定休日: 土日祝祭日

たまーに、中州の飲み屋とかでも出てきますが
ここのポテチ、厚切りでザクザクしていて
美味しいんですよねー

で、こちらのポテチを手土産にする場合
箱に入ったものが売っていてそれがおすすめ

0000000000012.jpg


ちなみに写真のしお味(346g×2)で1,240円(税込)

10年前位の時は1000円で購入できていたのですが
ちょっと高くなっていますね

でも、このポテチを摘まみながらの
ビールは最高なんですよねー

私と嫁さんの実家にそれぞれ1箱ずつ
買って行こうと思っていますが

お土産と言いながら
自分でバリバリ食べちゃいそうですw



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月30日

そろそろ夏休み、ツーリング行きたいねー


7月も残すところあと1日
いよいよ8月に突入ですね

子供たちは既に夏休みで
毎日楽しそうにしていますが
8月は私も夏休みがもらえます!

会社からはもらえる休みは5日
土日と含めると9日の大連休

ただ、もちろん全てを自由に使える訳無く
基本的には家族サービスがメイン

だけど1日か2日位は自由に走りに
走りに行こうかと思っています

それにしても、SMCRを購入してから
そろそろ2年となりますが
ツーリングらしいツーリングと言えば
山口の角島と長崎の生月島位
毎度毎度近距離ばかりで
こりゃー距離が伸びないはずです

行き先等は全然決めていませんが
ちょっとはツーリングらしい所に
走りに行きたいものです

ちなみに今の所候補としては
やっぱり定番の阿蘇

tpc01b.jpg


福岡からだったら、丁度良い位の距離ですし
何より走って楽しい道は貴重です

それに、一時期話題になった
ラピュタの道にもまだ行った事が無いし
今回行ってみるのも良いかも

Image1534imageja.jpg


多分、この時期人が多くてごった返しそうだけど
早朝に出れば、まあ大丈夫かな

うー考えてるだけで楽しみだけど


全て家族サービスになったりして・・・


恐ろしや恐ろしや・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2015年07月29日

アルマイトする人この指と〜まれ


我ながらなんちゅう題名だ・・・

まあ題名はさておき
そろそろアルマイトの第二弾を考えています

と言っても、車体のほとんどを
アルマイト化してしまったので
大きな箇所はもう無かったりしますが

20150729_01.jpg


今回はボルト類のアルマイトを考えています

71662282.jpg


現行のボルト、これがまー

錆びる錆びる

ちょっと油断すると白錆びが浮いてきます
前回のアルマイト化の時も各パーツが
錆びるのが嫌でアルマイト化したのですが

あれから錆びる気配全く無し
おまけに汚れも付き難いと良い事ずくめなので
ボルト類もやろうかなーと思っています

ちなみに今回のカラーも前回と同じく
オレンジブラック

オレンジは発色が難しいと言われたけど
なかなか良く出来ていたので
今回もKTM福岡経由で頼もうかと思います

20150729_02.jpg


オレンジのパーツの箇所にはブラックのボルト
逆に、ブラックのパーツにはオレンジのボルトと
色を変えるように使っていけば
かなり良いアクセントになるのはと思っています

image.jpg


で、ここからが題名につながるのですが

一緒にアルマイト化をする人はおられませんか?

アルマイト化はパーツを液にドボンと漬け込んで
電解処理を行うのですが、一緒に漬け込む以上
パーツの数はあまり関係無かったりします

もちろん大きなパーツは別ですが
ボルト程度であれば、ある程度の数を
用意した方が単価が安くなりそうです

ちなみに、KTM福岡から新品のボルトを購入し
それを直接アルマイト化しようと思っていますが
一緒にやりたい方おられますか?

アルマイト化されたボルトの購入は
そこそこの金額がしてしまいますが
この方法だと、そんなに高くないかもです



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMCR カスタム

2015年07月28日

鼻腔に直撃、涙が、涙が止まりません・・・


ご飯を食べ終わって一息をついていたら
ちょっと何かつまみたくなり
お菓子を入れている袋を漁っていたら
美味しそうなおかきを見つけました

私と嫁さんの出身地熊本にある
株式会社木村のあられ

株式会社木村
http://www.kimura-net.co.jp/

わさびあられ
FullSizeRender.jpg


これは、嫁さんの実家に遊びに行った時に
もらったものらしいのですが
おかきとかあられが大好きな私は大歓迎

ただ・・・

パッケージに「ツーンと激辛!!」
とあるのが気にかかるが、まあ大丈夫でしょう

FullSizeRender.jpg


袋から出してみたけど
みどりみどりしていなくて
わさび風味のおかきって感じ

IMG_3793.JPG


最近は、わさび味のスナック菓子とかもあるし
まあそれらに近い味なんでしょう?

と考えながら、1つ食べてみると・・・


 w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ウギョォォォーーー!!


後からじゃない
入れたとたんに分かるわさび感
風味なんてもんじゃねえ・・・

強いて言うなれば

わさびたっぷりのお寿司を食った感じ

私が目元を押さえながら悶絶していると
嫁さんがやってきて

またまたー大げさなんだからと
1つ手に取りパクッ


 Σ(゚ロ゚;)!!


 ◎△$♪×¥●&%#?!


 嫁さんも悶絶・・・


夫婦そろって、目元を押さえ
何をやっているやら


皆さんも、もし見かけましたら
是非一度お試しあれ・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月27日

まさかの精神的プレッシャー(ミラー確認)


以前の記事にて、ミラー交換で他車のを
流用しようかなと書きましたが

過去記事:ミラー交換は他車流用が良さげ
http://miyagarage.sblo.jp/article/155162287.html

写真だけでは良く分からないので
実物を見に行くことにしました

向かった先はYSP
MT-09とBOLTのミラーを確認するのが目的です

店内に入ると正面に置いてあるMT-09

IMG_3784.JPG


あったあったと確認しようとすると・・・


店員:いらっしゃいませー!
   何かお探しですか?


すんごく爽やかな店員さんがやってきた


私 :えっ、ええ、MT-09(のミラー)を見に来ました

店員:それだったらこの中古車がかなりお勧めで・・・


熱心にカスタム箇所等丁寧に説明してくれる店員さん


言えない・・・

 俺には言えない・・・

  ミラーを見に来ただけなんて・・・


あまりの心苦しさに話題を変えようと


私 :ボッ、BOLT(のミラー)はありますか?

店員:申し訳ありません
   当店には現在御座いませんが
   姉妹店にあったかと思いますので
   今から問い合わせを・・・


私 :だっ、大丈夫です!!
   
   (゚Д゚;∬アワワ・・


店員さんの熱心さに居たたまれず
すいません、また今度来ます!
と早々にお店を出てしまいました

冷やかしでごめんなさい


でも、落ち着いて確認は出来なかったけど
MT-09のミラーなかなか良さそうです

IMG_3783.JPG


この形だったらSMCRにも似合うかも?


今度は適度に放置プレイしてくれる
バロンとかでじっくり見てきます・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | SMCR カスタム