2015年10月31日

朝焼けの空にバルーンが乱舞(佐賀バルーンフェスタ)


この前紹介したイベントの佐賀バルーンフェスタ


今年も行って来ましたっ!!


過去記事:今年も佐賀バルーンフェスタの時期がやって来た
http://miyagarage.sblo.jp/article/166328695.html

昨年は5時頃に出発したら、会場付近の渋滞が凄かったので

今回は午前3時起床、3時半出発と
例年より1時間ちょっと早目に出発したら
大した渋滞も無く5時過ぎには会場に到着

その後、大渋滞をしていた事を見るに
早く出発したのは大正解でした

DSC_0423.JPG


車内でしばらく時間を調整してから会場に向かいます
朝早くはさすがに冷えますねー、寒っ!

DSC_0424.JPG


既に出店も開店しており、子供たちはそちらに興味津々
後から来るからと、脱線しそうな子供たちをなだめつつ
まずは会場に向かいます

DSC_0426.JPG


会場付近のバルーンさが駅から続々と来場者が降りてきます
渋滞を考えると電車でここに来るのが一番なのかもですね

DSC_0427.JPG


会場付近に到着すると段々夜が明けてきました
少々雲は多いですが雨が降らなくて良かった

DSC_0428.JPG


会場内ではバルーンの準備中
ちょっと風が強いのが気になります

DSC_0430.JPG


ちょっと奥の方でホンダのバルーンが準備をしています

DSC_0431.JPG


段々膨らんできました

DSC_0432.JPG


おっ、これは・・・

DSC_0433.JPG


やっぱりアシモでした
指が動いているかのように見えるのがちょっとリアル

DSC_0434.JPG


他のバルーンも続々準備中

DSC_0436.JPG


さあ、ここから一斉に飛び立つのか
そう思っていたら・・・

ここのバルーンは競技に参加しないのだとか

本日の競技は、会場内にある印に向けて
マーカーと呼ばれる物を投下し
その正確性を競うものだとか

と言う事で、ちょっと離れた所から
バルーンが一斉に飛び立ちます

DSC_0440.JPG


風に乗ったバルーンが頭上を通過します

DSC_0442.JPG


低空を飛行するバルーンもあり

DSC_0446.JPG


パイロットが見える程近くを通る事も

DSC_0447.JPG


その後も、バルーンが続々やって来ます
全部で70数機だとか

DSC_0450.JPG


おっと、駅を見てみると見覚えのある列車が
あれはJR九州長崎本線の特急「かもめ」ですな
出張の時に良くお世話になったものです

DSC_0455.JPG


どんどん頭上を通過していきます

DSC_0460.JPG


マーカーを投下したバルーンは
そのまま通過していきますが
同時に4種類の競技をやっているのだとか

他のルールは良く分かりませんでした

DSC_0457.JPG


さあ、バルーンも見終わり
これからは子供たちの時間


出店を見てまわろうかと思っていたら
イベントでストライダーの試乗会がやっていた

ストライダーは既に持っているものの
ちゃんとしたコースで走らせてくれるので
試乗させて頂きました

初のコースに娘も大喜び
ニコニコしながら爆走しておりました

DSC_0463.JPG


息子はおもちゃのくじ引き
ピストルが当たってこれまた嬉しそうでした

私も出店を見てまわり
その中に懐かしい射的を発見

DSC_0466.JPG


7発500円で景品はちょっとショボボーンなものの
懐かしさに負けてやってみる事に

他の方々が良く狙っている中
特に制限は無いとの事だったので・・・

手を伸ばしてー


ゼロ距離射撃


当たり前の如く百発百中です
腕の長さが役に立ったw

ちなみに、ゲットするためには下に落す必要があり
小さいものはすぐに落ちるけど
やっぱり大きめの物は駄目だった

チョコボール強敵でした

DSC_0467.JPG

500円分無いわな・・・


その後は、辺りをブラブラしつつ
ホンダトライアルバイクショーまで時間をつぶし

そして、ショーが開始
やはり小林選手だった

DSC_0469.JPG


軽快なトークは相変わらず
良くしゃべりながら出来るものです

DSC_0470.JPG


ちょっと口下手な本田選手も相変わらず

DSC_0471.JPG


色々なテクニックを魅せてくれます

DSC_0473.JPG


トライアルショーもう何回見たかは忘れましたが
何回見ても飽きませんねー

おじちゃん、おばちゃん、ちびっ子も
がぶりつきで熱心に見ていましたが
バイク乗りだとやっている事の難易度が分かるので
もっともっと楽しめるかと思います


いやはや今年もバルーンを大量に見れたし大満足でした


でも、眠いっ!!



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | イベント関連

2015年10月30日

KTM 690 SMCRじゃじゃ馬化計画(スプロケ編)


この前から加速重視?それとも最高速重視?と
堂々巡りで悩んでいたギヤ比ですが

過去記事:またまたギヤ比に悩む・・・
http://miyagarage.sblo.jp/article/166142280.html#comment

やはり加速重視のフロント1丁落し

フロント:15丁 リヤ:42丁

で決着となりそうです

image.jpg


こうなった理由として一番大きいのが
この前作成したハイスロ仕様マップ

過去記事:KTM 690 SMCRじゃじゃ馬化計画
http://miyagarage.sblo.jp/article/166542542.html#comment

これがまたレスポンスが良くて


楽しいんです!!


アクセル操作にダイレクトに反応する車体
現在の状態はかなりバランスが取れている
かとおもうのですが・・・


もっと過激に楽しんでみたい


最高速が落ちる分については
全然問題にしていないものの
私が制御できるかが問題でしょうか?


それにしてもセッティング一つで
ガラッと性格が変わるSMC-R
カスタムも含めて悩む要素は多いですが

これはこれで楽しいものですね!



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード

2015年10月29日

動くステップは優れもの!ピボットペグ


以前、カスタムパーツとして導入したが
そこまで良さを体感できていなかった
動くステップのピボットペグ

ピヴォット・ペグ
価格 23,120円(税抜)
型番:78003940144
21322732.jpg


ここ最近バイクに良く乗るようになり
改めてその良さに気が付きました!

このステップ、加重移動に対して
前後方向に傾くステップなのですが

幅の広さと、その機構により
疲れが少ないんです!

20151029_03.jpg

20151029_01.jpg


特にスタンディングで乗った場合
前後の加重移動に合わせて
ステップも動くので非常に乗りやすい


ちなみに、ノーマルのステップが
駄目なんて事は無いのですが
錆が来やすいのと幅が狭いのがねー

image-f6f45.jpg


金額的には2万オーバーと
ちょっと躊躇する金額でしたが
このポリッシュな見た目も含めて
かなり気に入っております

20151029_02.jpg


これってオフブーツとかのような
ガチガチで足首が曲がり難いブーツだと
もっと恩恵を感じるのかもしれませんね

何はともあれ、なかなか良い買い物でした



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード

2015年10月28日

Husqvarna 701 Supermoto ってどーなんだろ?


ちょっとばかし気になっていた
「Husqvarna Motorcycles」の「701 Supermoto」

何時の間にやらサイトが更新されて
701SMのコーナーが出来ていました

Husqvarna Motorcycles
http://www.husqvarna-motorcycles.com/jp/
image.jpg


さて、そんな「701 Supermoto」ですが
SMCRの単なる色違いかと思いきや
細かい箇所に違いがあるようです

2015-Husqvarna-701-Supermoto-Concept1.jpg

2015-Husqvarna-701-Supermoto-Concept2.jpg


パッと見分かるのがリヤカウルのデザイン
SMCRのタンクが見えるデザインから
フルカバーに変更されています

ただ・・・

私的な感想ですが白が多くて
ぼってりとした感じに見受けられます

あとはメーターも変わっています

more-tech-details-on-the-husqvarna-701-supermoto-video_1.jpg


形的に薄型メータは良い感じです
後は表示がどの様になっているかですね

そして最後に一番気になるエンジン

2015-Husqvarna-701-Supermoto-Concept4.jpg


デザイン優先で調べ難いサイトをたどり
やっとパワーを確認できたのですが

67馬力

SMCRと全く一緒


えーっと、このバイクって
やっぱりSMCRとほとんど変わらないのね

でも、SMCRはあのオレンジアルマイトが美しい
ホイールやトップブリッジが売りの一つだったけど

701SMにはそれが無いからねー

値段的にどーなるんだろ?



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2015年10月27日

新たなグリップキーホルダーが欲しいっ!!


私の拘りと言うか何と言うか
今まで所有したバイクのほとんどについて
グリップ型キーホルダーをキーにしており

現在のSMCRも例に漏れず利用しております

miyagarage-2014-01-14T22 07 07-1.JPG


現在利用しているのはMacToolsの
キーホルダーのオレンジですが

ペンタグリップドライバーグリップキーリング 品番:KHDGS2
http://mactools.jp/products/detail.php?pid=119
KHDGS2.jpg


元々の色が薄いせいか
最近、色がくすんで来ているんですよね

もっと濃いオレンジがあれば最適なのですが
現在はスナップオンも取り扱いをしておらず
なかなか好みの物が見付からない状態です

しかし・・・

ネット通販関連のサイトを見ていたら
良さそうな物を見つけてしまった

何と、マジョーラカラー

genki18sai-img600x450-1428467891xldbqa26175.jpg

genki18sai-img600x450-1428467891ztd2os26175.jpg


どうやら個人作成の物みたいですが
写真を見る限り出来は良さそうです

金額的には4000円と若干高くなりますが
このテカテカ感はなかなか捨てがたい

どうしようかなー

ポチろうかなー

悩む悩む・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他バイク関連