2016年05月31日

今年の変態王決定戦、さてその結果は・・・(2016エルツベルグロディオ)


5月29日、別名、変態王決定戦とも言われる
世界一過酷なエンデューロレース

エルツベルグロディオ・RedBullヘアスクランブル2016

がオーストリアのエルツベルグ鉱山で開催されました。

1004542.jpg


1列50人のライダーが10列、約500人のライダーが、
ローマ時代から採掘が続いている鉱山の底からスタート。

コースは全長約31kmで、様々なセクションが設けられており
このコースを攻略するためにはモトクロスと
エクストリーム・エンデューロ、そしてラリーの
技術を要すると言われています。

レースは4時間の時間制限があり、
今年の完走者は何と・・・

わずか9名

500名が参加して、完走が9名との事で
その過酷さがわかるのではないでしょうか

鉱山の底からスタートし、直後に崖とも思われる上り
最初のセクションでリタイアする人もいるくらいの激しさ

開始早々、死屍累々

erzberg-rodeo-crash.jpg


だが、これはまだ序の口で、更なる角度の崖を登ったり
とんでもない角度の崖を下ったり
ガレ場と言うより巨大な石しかないコースを突き進む

111146_jonny_walker_1024.jpg


いたるところで苦戦しているライダーを見ると
可哀想に思えてくる・・・

CjKAlkvWgAAZr_N.jpg


youtubeに動画がありましたので
コチラをご覧ください。

Erzberg Rodeo Hare Scramble || Hard Enduro




ちなみに結果を載せてしまうと
完走9名のうち6名が何とKTMライダーだって

KTMすげえ・・・

KTMニュースリリース
http://www.ktm-japan.co.jp/2016/pdf/20160531Erzbergrodeo.pdf



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | KTM関連

2016年05月30日

バイク専用の眼鏡はいかが?


昨日の記事は眼鏡対応ゴーグルについてでしたが
その関連というか、本日は眼鏡自体について
採り上げたいと思います。

ちなみに、現在私は普通の眼鏡を使用しているのですが
今一つヘルメットとの相性が悪く
たまーに、頭が痛くなったりします

そこで、探したのがバイク専用の眼鏡
ヘルメットを被る事を前提とした眼鏡で
凄く使い勝手が良さそうなのがあったのです。


ダブルオーグラスギア
バイク専用アイウェア RIDING EYE WEAR Ride

http://www.double-o.com/ride/ride.html
ride.jpg


通常の眼鏡と違って、視野の確保を重視しているのが良いですね
特に前傾姿勢でバイクに乗る方にはメリットが多いかも

ride4.jpg


フレームについても拘りがあるようです

ride3.jpg


それと・・・

もう一つ気になっていると言うか
コチラの方が本命かもしんない
ちょっと変り種の眼鏡


OS MASK Revo
http://www.double-o.com/images2/osmask/index.html
os_web2.jpg


ゴーグルの中に装着する眼鏡で
メガネ非対応ゴーグルでも利用できます

original01.jpg


これがあったらゴーグルは選び放題
更には耳掛けフレームが無いため
耳のところが痛くなる事も無い

_dsc8053.jpg


すごーく良さそうなのですが
シールド付きヘルメットの場合には
不要となるのがちょっと考えどころでしょうか?

うーん、悩みますねー

まずは装着して試してみたいものです



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2016年05月29日

眼鏡対応ゴーグルって少ないねー


SMCRを購入した時に同時に購入した眼鏡対応ゴーグル
そろそろ3年が経過するという事で
ちょっとスポンジ等がヘタってきました

そこで新たなゴーグルを物色しているのですが
これがまー眼鏡対応が少ない事少ない事

ちなみに眼鏡対応のゴーグルと通常のオフロード用ゴーグルの
違いとしては、メガネをかけたまま装着すると、フレームや
レンズが干渉してしまうことを防ぐために
装着口を大きくし、奥行きを深くしています。

現在私が使用しているのは
サングラスでも有名なメーカーのOakley製のもの


Oakley L Frame MX Goggles
F50543531.jpg


なかなかデザインも良くて
気に入っているのですが
同じ物を買うかと言われると
また同じ物はねー

出来るものならこんな感じの
ゴーグルが欲しいのですが
確実に干渉するだろうなー


SPY “WOOT RACE”
spy_16_woot_race_top.gif


とりあえず通販サイト等を見て回って
比較的良さそうだったのがコレ


100% ACCURI-OTG(メガネ対応)
accuri_otg.jpg


やはり選択肢が少ないのは悲しいですね
やっぱりゴーグル用の眼鏡を
本格的に検討してみようかなー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2016年05月28日

SMCRのミラー これに決めたっ!!(KIJIMA EURO-01ミラー)


昨日紹介したTANAX ナポレオン シャークミラー2ですが
コメントを頂いたところヘッドが脱落したとの事を聞いて
急遽候補外となりました・・・

意外と良さそうな感じだったのですけどねー

残念残念

さて、と言うことで別のミラーを物色して
ピーンと来たのがこのミラー

KIJIMA キジマ EURO-01ミラー
webike02_21960644.jpg


アルミ鍛造性であることと
ボディーがブラスト処理されているので凄くカッコいい

シャフトのデザインもなかなかですね

若干鋭角的なデザインのミラーですので
SMCRとの相性は良さそうな感じです

21960644_3.jpg


カラーも複数あって上の写真のブラック意外にも

レッドや

203-8070.jpg


シルバーも

webike02_21960643.jpg


まあ、ブラック意外はねー
ちょっと似合いそうに無いですが
アルミ鍛造だけあってか質感は高そうです

後は脱落だけが心配ですが

何とかなる事を祈りましょう

21960644_8.jpg



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMCR カスタム

2016年05月27日

SMCRのミラーはどれにする?


ずーーーっとやりたいとは思いつつも
結局後回しとなってしまったミラーの交換

以前、見た目だけで購入したものの


全然駄目だった・・・


過去記事:TANAX ボールジョイントミラーについて
http://miyagarage.sblo.jp/article/95341216.html


TANAX ボールジョイントミラー(角)
miyagarage-2014-04-29T20 48 48-4.JPG


見辛いのは良いんだ・・・分かってて買ったし
でも、強度不足でクニャクニャなるのは我慢できんかった

ちょっと勢い良く加速するもんなら

ヘニャ・・・

路面ばかり映っています


 (#゚Д゚)<ミラーの意味無しっ!!


やはり購入するとしたらそれなりの作りの物を
購入せねばならないようです

と言う事で、一通りミラーを探してみたのですが
一番良さそうだったのがコレ


TANAX ナポレオン(NAPOLEON) シャークミラー2
image1.jpg


カッコいい・・・凄くカッコいいのですが

高けぇぇぇ・・・

片方約6000円

むむー

だが、ミラーのサイズといい、スタイルといい
何よりも頑丈そうなのがいいっ!

image2.jpg

image3.jpg


ポチろうかポチらないか
カートの中に出し入れしながら悩んでおります

どうするかねー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | SMCR カスタム