2016年07月31日

夏の大分旅行その2 中津名物「から揚げ」と八幡社の総本宮「宇佐神宮」


昨日の続き

過去記事:夏の大分旅行その1 過去ツーリングの思い出の地へ
http://miyagarage.sblo.jp/article/176292910.html

中津城の資料を見ながら
嫁さんと凄いねーとか言い合っていたのですが
資料を見てもさっぱり分からない子供たち
お腹減ったーの大合唱で早々に出る事に
もっと見たかった・・・

で、中津でご飯と言ったら

もちろん中津名物鶏の唐揚げ

有名なお店が比較的近くにあるので
そこに行ってみる事にしました

そして、やってきたのは

元祖!中津からあげの「もり山」

http://www.morikara.net/
DSC_0993.JPG


からあげグランプリ塩ダレ部門で
前人未到の5年連続「最高金賞」受賞という
すごいお店です

お店の中に入ると、唐揚げメニューが沢山
色んな部位があって迷いますねー

DSC_0994.JPG


ついつい色々頼んでしまった

DSC_0996.JPG


これは食べきれるのだろうか?

DSC_0997.JPG


揚げ物尽くしの内容に
こりゃー胃もたれ確実かと思ったけど
さっくりジューシーな唐揚げは全然もたれませんでした

DSC_0998.JPG


熱々の手羽先おいしかった!

DSC_0999.JPG


いやー中津名物の唐揚げ堪能しました
子供達も満足したようです


さて、お腹一杯になった所で
今度向かったのは

宇佐神宮
http://www.usajinguu.com/
DSC_1002.JPG


この宇佐神宮ですが
全国に4万社あまりある八幡様の総本宮で
奥深い歴史や文化を持つ神社です

広大な敷地に豊かな自然
良いですなー

厳かな雰囲気の場所なのですが
本日は夏祭りの「宇佐夏越祭り」があるせいか
結構な人で賑わっていました

DSC_1004.JPG


そして本殿に参拝に行きましたが
国宝に相応しい美しい建物でした

DSC_1005.JPG


とまあ観光もした所で今日はもうお腹一杯
ちょっと早い時間ですが宿に向かう事にしました

今回は九重にある筋湯温泉の宿を予約しているので
温泉と料理どちらも楽しみです

九重の近くは阿蘇と同じような絶景が広がります

DSC_1007.JPG


ルートは少々分かり難いながらも
ナビを頼りに進み、宿に無事到着

今回泊まるのは筋湯温泉にある
ゆのもと荘という旅館です

ゆのもと荘
http://www.sujiyu-onsen.com/yunomoto/
DSC_1011.JPG

DSC_1010.JPG


新しい旅館ではありませんが
温泉が全て家族風呂と言うのが気に入り
この旅館に決定しました

車を降りるとほのかに香る温泉の香り
どんな温泉か楽しみですねー

とまあここまで書きましたが
またまた長くなったので
その3に続きます



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月30日

夏の大分旅行その1 過去ツーリングの思い出の地へ


さあさあ今日は待ちに待った大分旅行
若干雲は多いですが雨が降らなくて良かった

ちなみにルートは飯塚方面から中津へ向かい
その後宇佐神宮に行き、宿に向かいます

直接高速で向かうルートもありますが
それは味気ないからね

と言う事でやって来た田川
まずはここで寄りたかった所に立ち寄ります

その場所とは・・・

チロルチョコ アウトレットショップ
福岡県田川市大字川宮1191-1
DSC_0980.JPG


何と全国に1店舗しか無いチロルチョコアウトレットショップ
ずーっと前からある事は知っていたのですが
なかなか立ち寄る機会が無かったのです

チロルチョコ工場の大きな看板があるので
すんごく目立ちます

DSC_0983.JPG


さあ、一体どんな物があるのでしょう

DSC_0981.JPG


そしたらアウトレットらしく
未包装のチロルチョコが大量に袋に入っています

DSC_0985.JPG


正直、何個入っているかパッと見分からない位ですが
大抵は1袋で500円と格安、中には2袋で500円なんてのも

DSC_0982.JPG


まさにチロルチョコの大人買い

DSC_0984.JPG


我が家からチョコが消える事は
しばらく無い事でしょう


そして次にやって来たのが中津

DSC_0987.JPG


ここは中津城ですが、私がバイクの免許を取得して
初めての県外ツーリングでやって来た思い出の場所
それからかれこれ20年、月日が経つのは早いもんです

さて、そんな思い出深い中津城

DSC_0986.JPG


かの黒田官兵衛が築城した事で
ちょっと知名度が上がったお城

前回は、中を見る事も無く立ち去りましたが
今回は時間に余裕があるので見学していきます

入城料を支払い、中に入ると貴重な資料が沢山

DSC_0988.JPG


歴代城主も興味深いですなー

DSC_0990.JPG


嫁さん共々、歴史好きなので興味は尽きません
まあ子供達はちょっと退屈していたけどねw

天守からは中津の町が一望できます

DSC_0992.JPG


まあ観光地としては有名では無いものの
歴史好きな方にとっては楽しめる場所かもです

あと、中津といったらもっと有名なアレがありますが

もちろん、そんなのを逃すはずも無く堪能して来ました
でも、レポートについてはその2に持ち越しー

引っ張るよー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月29日

明日は大分へ家族旅行です


明日は嫁さんの誕生日
プレゼントとして何が欲しいと言ったのですが
特段欲しいものは無いようだったので
今回は旅行をプレゼントする事に

ちなみに去年聞いたときには

マイホームだったっけ

まあ実際買っちまったけど・・・

んで、旅行ですが、今回は観光メイン
と言うよりはのんびりしたいと思っています
宿も復興割りを利用して温泉宿を予約しましたし
観光そこそこ子供達を遊ばせて
温泉にゆったり浸かりたい

ちなみに宿の温泉は4種類あるのですが
全て家族風呂だそうなので寛げそうですねー

幸いな事に明日は天気良さそうなので
気持ちよく出発できそうです

んでは楽しんできまーす



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月28日

ガレージ内のヘルメット置き場作り


どげんかせんといかんと言いつつも
ずーっと手付かずだったヘルメット置き場

過去記事:ヘルメットをスッキリ片付ける方法は無いかねー
http://miyagarage.sblo.jp/article/176039658.html

古いメットを1個処分して5個になったものの

まだまだ邪魔です・・・

DSC_0963.JPG


やはり、専用の置き場を作らないと
ゴチャゴチャ感が拭えませんねー

という事で、スッキリ収納する為の
棚を作成する事にしました

作る場所は窓際と逆の壁面

DSC_0964.JPG


可能な限り高めの位置に作成します
低い位置だと私の頭に当たるし
邪魔になっちゃいますからね

で、使う具材ですが
ガレージを作成してもらった時に
付いていた棚の板があるのでそれを使います

高さを決めてー

水平を取ってー

いざネジを打とうと思ったら


 Σ(||゜Д゜)<手が足りない・・・


一人で作業するにはちょいと厳しいので


嫁さんヘル〜プ!

DSC_0965.JPG


棚を支えてもらいネジを打ち込む
いやー手伝ってもらうと作業が早いね

 後でケーキ奢らされたけど・・・

まあ、でもしっかりとした棚ができたので
良しとしましょう

DSC_0966.JPG


それでは早速ヘルメットを置いてみます

DSC_0967.JPG


おおーっ!、なかなか良いじゃん

幅も丁度良いし

DSC_0968.JPG


高さも邪魔にならない

DSC_0969.JPG


何より余り物で済ませたから

費用もタダ (ケーキ代除く・・・)

これでちょっとはスッキリなりました
あともうちょいでガレージ内が片付くので
頑張るぞー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガレージ関連

2016年07月27日

新型CBR250RRかっこいいねー


昨日のニュースですが

ホンダのインドネシアの生産・販売会社である
ピー・ティ・アストラ・ホンダ・モーターが
新型250ccスポーツモデル「CBR250RR」を発表しました

160726_10-680x510.jpg


カワサキのNinja250から始まった
250ccフルカウルバイクの激戦ですが

とうとうこんなスタイルのバイクまで
発売されるようになったんですね

160726_01-680x538.jpg


あの、フルカウルが超不人気だった時代を
知っている私としては少々複雑ですが
カッコいいバイクが発売される事は大歓迎
後はスペックがどんなものかでしょうね

まあYZF-R25と同等って所でしょうが・・・

にしても、装備についてはなかなか
豪華な感じですね

ガルアームにスロットル・バイ・ワイヤシステム
FIは3つのエンジンモードと250ccとは思えない装備

これで価格はどうなるんでしょう?

まあホンダの事だしぶっ飛んだ価格は付けないでしょう


・・・あっ


例外があった・・・


RC213V-S 国内販売価格:2190万円
b3.jpg


まあ、冗談はさておき
実質的には60万円〜70万円位でしょうかね
これからの続報が待ち遠しいです

ちなみにカラーリングについても3種類あるそうで
皆さんはどのカラーリングが好みですか?


MAT GUNPOWER BLACK METALLIC
160726_03-680x430.jpg


ANCHOR GRAYMETALLIC
160726_04-680x430.jpg


HONDA RED RACING
160726_05-680x430.jpg


私は断然「HONDA RED RACING」かなー

なお、気になる販売時期は
インドネシアで2016年末

国内販売の時期は未定ですが
これからが楽しみです。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他バイク関連