2017年02月20日

現時点での250DUKEの気に入った所と気になる所


**********************************************
■お知らせ
【 第1回 38GARAGEツーリング計画中 】
 日程は3月11日(土)予定
 目的地は佐賀方面
 出発及び帰着地はKTM福岡です
 詳しい内容は今月下旬頃に決定予定です
 参加されたい方は書き込みをお願いしまーす
**********************************************


現在慣らし中の250DUKE
走行距離がやっと350kmとなりましたー

miyagarage-2017-02-04T23_50_22-3.JPG


私としては、今までより乗っているつもりですが
やっぱり週末だけだとなかなか伸びませんね

こりゃー、ツーリングまでには到底終わらないかも

さて、そんな状態の250DUKEですが、現時点で感じた
気に入った所と気になる所を書いておきます

■気に入った所
 ・軽い
  車両重量(燃料含まず)で約139kgと兎に角軽い
  取り回しやコーナーリング等、いろんな所で
  軽さのメリットを感じます。
  それにしてもSMCRと同じくらいなのに
  断然軽く感じるのは何故だろう?

 ・扱い易いエンジン
  まだ慣らし中なので6000回転までしか回せませんが
  変な癖が無くとても乗りやすい
  街中であれば6000回転まででも十分で
  少々ギヤチェンジをサボってもノッキングせず
  ノホホーンと乗る事が出来ます。
  にしても6000回転前後から、ググッとレスポンスが
  良くなるので、早く慣らしを終えて楽しみたい

 ・燃費が良い
  まだ慣らし中ってのもあるかもしれませんが

  現在の燃費、約31.5km/l 
  
  燃費が悪くなる街中をメインに走ってこれ
  もともと燃費が良いとは聞いていましたが
  30kmを超えるとは思いませんでした
  お財布にやさしくて凄く助かります。

■気になる所
 ・シート交換したい・・・
  硬いし妙に前傾しているしで
  尻と腰にダメージが来ます
  乗っているとズリズリ前に来てしまうし
  早めに交換したいなー

 ・ステップのポジションが変
  何ていうんだろ?中途半端?
  もう少し前か後ろにあるとずいぶん
  乗りやすくなりそうだけど
  位置が合わなくてホールドし辛いです
  これまた早めの交換を考えています。


以上、乗り始めたばかりなので
まだまだこれからですが
結構楽しいバイクなので
このバイクとも長く付き合えそうです。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | DUKE関連

2017年02月19日

やっぱりスマホが装着できると便利だねー


**********************************************
■お知らせ
【 第1回 38GARAGEツーリング計画中 】
 日程は3月11日(土)予定
 目的地は佐賀方面
 出発及び帰着地はKTM福岡です
 詳しい内容は今月下旬頃に決定予定です
 参加されたい方は書き込みをお願いしまーす
**********************************************


USB電源は取り付けたものの
スマホホルダーを購入していなかった250DUKE

この前、ツーリングの下見に行った際に
ルートを確認するのが非常に面倒だったので
いつもの如くアマゾンにてポチりました

購入したのは、「BESTEK」って会社の
「BTBM01N」という物

DSC_1673_1.JPG

DSC_1674.JPG


アマゾンで1380円の割には、凄く評価が良く
物は試しで購入してみました

んでも、駄目で元々と思ってた割には
結構良い作りをしていて十分に使えそうです

ビヨーンと伸ばせば、私のエクスペディアZ3でも
問題なく装着可能

DSC_1676_1.JPG


ちなみに、ホルダーの裏には、脱落防止用の
保護バンドが付いております

DSC_1675_1.JPG


iPhoneを付けたらこんな感じ

DSC_1677.JPG


んで、早速バイクに取り付け
うん、なかなか見やすいのではないでしょうか

DSC_1678.JPG


ちなみに回転する事もできて
横向きにする事も可能

DSC_1679.JPG


そして装着後、テストを兼ねてちょっと
走ってきましたが、変なブレも無く良好

値段が安かった割には良い買い物でした。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | DUKE関連

2017年02月18日

今週もバイクの慣らしに出かけたが・・・全然距離が伸びてない


**********************************************
■お知らせ
【 第1回 38GARAGEツーリング計画中 】
 日程は3月11日(土)予定
 目的地は佐賀方面
 出発及び帰着地はKTM福岡です
 詳しい内容は今月下旬頃に決定予定です
 参加されたい方は書き込みをお願いしまーす
**********************************************


ツーリングを来月に控え、本日も250DUKEの
慣らしがてら糸島方面にお出かけ

いつもであれば峠ばっかりのルートを
通るのですが、まだ慣らし中なので
今回は202号線を通ります。

んで、前原辺りの所まできたら
道にやたら立て看板があるので見てみたら

「白糸酒造、本日蔵開き」

あっ、今日なんだー

ちなみに白糸酒造は全国でただ一軒の「はね木しぼり」
による昔ながらの酒造りを行っている所で
今年で何と創業161年

ここのお酒は何度か飲んだ事がありますが
人気で手に入り難いんですよねー

白糸酒造
http://www.shiraito.com/


んで、ツーリングの途中ですが立ち寄ってみました

DSC_1698_1.JPG


駐車場、車は満車ですが、バイクだと余裕

DSC_1681_1.JPG


中に入ると、酒造見学や利き酒、限定商品の販売
糸島物産店の出店など、イベント盛りだくさんで凄い人手
日本酒の人気も凄いものですね

DSC_1684_1.JPG


ちなみに、ここに到着したのは12時半頃だったのですが
何やら13時から餅まきがあって、その後に蔵見学ができるらしい

DSC_1685_1.JPG


いやー良いタイミングで到着したものです

そしてしばらく待っていると
餅まき用の車が到着

DSC_1690_1.JPG


んで、挨拶の後に餅まき開始
人がわんさかいるので、取れないかもと
思っておりましたが、結構取れちゃった
リーチの長さが役に立ちました

戦利品:餅7つ
DSC_1696.JPG


そして次は蔵見学

私としては酒造の中を見るのは初めてなので
楽しみなのですが、角打ちが出来るそうで
他の方々の目的は別なのかも・・・

ノンベエ達が詰め掛けております

DSC_1691_1.JPG


そして蔵がご開帳

DSC_1692_1.JPG


白糸酒造自慢のお酒の樽?がいっぱい
皆さん角打ちの所に群がっております
まあバイクで来ているから
飲めない私には目に毒ですなー

DSC_1694_1.JPG


凄く混み合ってきたので、蔵から出て
今度は限定のお酒を物色します

DSC_1683_1.JPG


白糸酒造と言ったら有名なのが、この田中六五

田中六五(たなかろくじゅうご)
DSC_1686.JPG


あのJR九州の豪華寝台列車「ななつ星」が
車内酒として採用しているお酒だったりします

このお酒もなかなか美味しいお酒なのですが
以前飲んだ事があるので、本日と明日にしか
販売しない、限定のお酒を買う事に

M55(えむごじゅうご)
DSC_1695_1.JPG


珍しい名前ですが、名前の由来は
代表のお孫さんの名前の頭文字と
5月5日生まれから55となったようです

720mlで2,500円とお高いお酒ですが
滅多に飲めないお酒なので買ってしまいました

あっ、そうそう

入り口で売っているぐい飲み(1つ100円)を
購入すれば、試飲できるみたいですので
そちらで飲むってのも有りかもね

まあ私はぐい飲みを買っても持ち帰るだけですが・・・

DSC_1697.JPG


家で嫁さんとちびちびやる事にします

DSC_1702_1.JPG


そして、購入したお酒を背負い、ツーリング続行
向かった先はしゃくなげ湖
何故かいつもココに来てしまう・・・

DSC_1700_1.JPG


それにしても、天気は良いですが
まだ2月も半ば、まだまだ寒いですね

ちょっと山の方面に行くと、この通り
雪が残っているので無理は禁物です

DSC_1701_1.JPG


本来だったら、もう少し足を伸ばす予定でしたが
寒さに負けて、ここから引き返してしまいました

現在の走行距離、約300km

まだまだ慣らし完了まで遠い・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング関連

2017年02月17日

4月から自賠責保険が値下がり、最大で3千円以上もお得に!


**********************************************
■お知らせ
【 第1回 38GARAGEツーリング計画中 】
 日程は3月11日(土)予定
 目的地は佐賀方面
 出発及び帰着地はKTM福岡です
 詳しい内容は今月下旬頃に決定予定です
 参加されたい方は書き込みをお願いしまーす
**********************************************


本日はちょっと嬉しい話題

バイクや車に乗るには必ず必要な自賠責保険
払うのは大抵2年か3年おきですが
地味ーに痛い金額だったりします

さて、そんな自賠責保険ですが
2017年4月1日以降に保険期間が始まる契約において
自動車・バイクなど全車種平均で6.9%の保険料引き下げが
行われるそうです。

自賠責保険基準料率届出のご案内
http://www.giroj.or.jp/service/ryoritsu/jibaiannai20170117.pdf

いやー、引き下げは嬉しいですねー

ちなみにバイク関連はどの位下がるかと言うとこんな感じ


【小型二輪車(250cc超)】
01.gif


【軽二輪自動車(総排気量125cc超250cc以下)】
02.gif


【原動機付自転車(総排気量125cc以下)】
03.gif


原付だけは値上げとなってしまいましたが
小型二輪車や軽二輪自動車だと3000円以上も
お得になる場合があります

なかなか大きい値下げですね

なお、値下げの理由としては
ABS等の安全装備の普及で交通事故件数が減少
保険金の支払いが減り、収支が良くなった為との事

 ( ゚д゚) へー

事故件数が減るとこんなメリットがあるとはねー

現在の傾向としては、ABSの普及が更に進みそうですし
他の安全装備も徐々に充実している状態ですから
またいずれ値下げに期待しても良いかもしれませんね。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2017年02月16日

本日は確定申告のスタート日、初めての確定申告に行って来ました。


**********************************************
■お知らせ
【 第1回 38GARAGEツーリング計画中 】
 日程は3月11日(土)予定
 目的地は佐賀方面
 出発及び帰着地はKTM福岡です
 詳しい内容は今月下旬頃に決定予定です
 参加されたい方は書き込みをお願いしまーす
**********************************************


2月16日、本日は確定申告のスタート日

いやーサラリーマンやっていると
あまり縁が無いものなのですが
昨年家を購入したもので今回初めての申請です

んで、良く分からないなりに
ネットで情報を収集し、必要資料を揃えて会場へGO

初日は混み合うからと、9:30からの開始の所
30分前には会場入りしたのですが


既に300人待ち・・・

DSC_1666.JPG


うがーここまでなのかーっ!

仕方が無いので大人しく待ちます

 (゜ρ゜)ボーーーー

約1時間半程経過し、番号を呼ばれ会場内に入ります

そしたら今度は、列が2つに分かれており
「相談が必要な人」と「書類が揃っている人」で
分かれる事に、以前申請した事がある人は
スムーズに処理が進む「書類が揃っている人」の
列にならんでおりましたが、私の様な
初回の住宅ローン控除を申請する人は
「相談が必要な人」の列に並ばされました

それからまたしばらく待っていると
やっと私の順番が来て、相談開始
まあ相談と言っても、作ってきた資料を
確認してもらうだけですけどね

んで、ほとんどOKだったのですが
一部資料が足らなかったので
PCでの書類作成コーナーに移動

自分でPCに情報を登録し、申請用書類を作成します
必要な書類は手元にあるのでまあ大丈夫でしょう

ポチポチポチ・・・

うん、意外と簡単でした

で、スタッフの方に確認してもらう所があったので
「確認お願いします」と確認してもらったら

 (;゚д゚) あっ・・・

何とスタッフが痛恨の操作ミス
また最初から入力する事に・・・

ポチポチポチ・・・

ふーやっと登録が終わった
今度は大丈夫でしょうと近くにいた
別のスタッフに確認をお願いしたら

 (((゚Д゚))) あーーーっ!

何とまー再度のミス

「すいません、すいません、すいません」

平謝りするおばちゃんスタッフ
うぅー、いいよまた入力するから

そして3度目の入力が終わり
今度の確認は正しく終了

いやー人間余裕が無い状態だと
思わぬミスをやっちゃうものですね

まあ時間はかかりましたが無事に終わって良かったです



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記