2017年05月31日

へー珍しい、バイクの高速道路乗り放題割引プラン


本日、久々に二輪の話題がYahooニュースに載っておりました
二輪の関係ってニュースになる事が少ないからねー

ちなみにどんなニュースだったかと言うと・・・


二輪、高速道路乗り放題へ 沼津ICなど対象エリアに
20170531-00000002-at_s-000-4-view.jpg

国土交通省は30日、自民党二輪車問題対策プロジェク
トチームの会合で、ETC搭載の二輪車を対象に7月下旬
から、首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題(乗り
降り自由)になる料金割引プランを導入する方針を明
らかにした。静岡県内は東名高速道沼津インターチェ
ンジ(IC)、新東名高速道長泉沼津ICまでが対象エリ
アに入る予定。二輪車に特化した高速道路の乗り放題
プランは国内初。
 高速道路料金を巡っては、ヤマハ発動機、スズキ、
ホンダ、川崎重工業の二輪メーカー4社などが、低迷
する国内市場の活性化に向け、軽自動車と同じ区分に
なっている二輪車料金を区別して引き下げるよう求め
ている。国交省は「料金を独立化するとなれば費用と
時間がかかる。すぐにできることから始める」(高速
道路課)とプランを提案した。ツーリング需要を喚起
し、地域活性化にもつなげる狙い。
 期間は今秋までの予定。首都圏の高速道路網を「東
名・中央」など4エリアに区分したプラン案を設定。
いずれも通常のETC料金では往復で5千円前後かかるが
2500円で2日間乗り放題にする。沼津ICなどは富士山
や伊豆、箱根へのツーリング需要を見込んだ。
 プラン利用には事前のネット予約が必要。利用者
アンケートでプランの需要喚起効果を検証し、他地域
でのプラン導入も検討する。
 会合には塩谷立氏(衆院静岡8区)、宮沢博行氏
(同3区)も出席した。
静岡新聞社



とまあ、ETCを搭載しているバイクが対象ですが
首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題になる
料金割引プランが導入されるようです。

 ( ゚д゚) へー

新たな料金プランを作るなんて凄いねと思ったけど
どうやら、このプランは永続的なものではなく
秋頃までの期間限定的なものらしい・・・

うーん、たまーにネクスコがやるような
ちょっとお得なプランみたいなもんかね?

いまいち首都圏の交通状況って分からないから
どの程度お得なのか良く分かりません
単純に九州の感覚とは違うだろうしね

んでも、今回のプラン

二輪車に特化したってのは評価できるかも
今まで日本の交通にとっての二輪車は
少数派であるため、ほとんど無視でしたからねー

さすがに国内の二輪市場が低迷しているため
重い腰を上げたってところでしょうか?

ただ、このままだと

 (´∀`) やりましたー

な、だけで終わってしまいそうなので
地方にも広げて欲しいところ

ただ、料金はもっと安くして欲しいかな



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2017年05月30日

バイクに乗る際の荷物入れ、ツールバッグが便利そう


バイクに乗るときの荷物入れ
バッグやウエストバッグ等がありますが
大きな物だとライディングの邪魔なんですよねー

てな事で、程好い大きさのバッグを
探していた所、ホームセンターにて
良さそうなツールバッグを見つけました

DSC_2187_1.JPG


その名の通り、本来は工具を入れるのでしょうが
小物入れとしてもなかなか優秀ですし
お値段が1800円程度と安いのも良いですね

んでこのバッグ、よーく見てみると
ペンを挿せるようになっており

しばらく見ていたら

 (゚∀゚) ピーン!

と思いついた。

もしかしたら"アレ"が使えるかも?

そのアレとは・・・

250DUKEを購入して、アンケートのお礼でもらった
KTMのペン型工具

DSC_2189.JPG


早速、挿してみるとバッチリ

DSC_2190.JPG


基本的に、中に入れる物といったら
スマホ、ルータ、カギ束位ですが
やはり簡易とは言え、何かあった時の為
工具は持っておきたいものです

とりあえず、しばらく使ってみて
使い勝手を試してみようと思います。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2017年05月29日

恐るべしヤフオクの価格、中古のはずが・・・(゚Д゚;)あれっ?


 ( -_-) むー、今日も負けてしまった・・・

日々の日課と化しているヤフオクのリサーチ
何かお得な物は無いかと探しており
今日もそこそこの出物があったので入札したのですが

また負けてしまいました・・・

最初は安かったので、そこそこの金額で入札して
あとはしばらく観察していたのですが

どんどん上がる

まだまだ上がる

そして私の価格超え・・・

 ( ;゚ロ゚) こっ、これ、中古だよね?

私は完全に脱落ですが
そのまま価格を見ていくと
何とまあ送料を入れると定価超え

 ( ;゚ロ゚) うっ、うそーーん!

もしかしてオークション形式だと
ついつい熱が入ってしまうのでしょうか?

最近は中古と書いてあっても
平気で定価超えすることもあるし
ヤフオクが全然お得じゃないです

Amazonの新品の方が安いって一体・・・


ちなみに現在探しているのは250DUKE用のミラーで
ちょっとデザインの良い物を探しているのですが
おっと思うミラーは金額がガンガン上がりますねー

もうちゃんとしたブランドは諦めたので
今の所、候補としてはちょっと怪しいですが
下の写真の様なミラーを検討中

71XtYqtUhgL._SL1200_.jpg

71wPMfYWkgL._SL1200_.jpg

71lUpp15vQL._SL1200_.jpg


できるだけ安く買えればと思うのですが
そうは問屋が卸さないもんですね

ふーやっぱりAmazonで買おうかなー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | DUKE関連

2017年05月28日

オレンジキャラバン九州、まさかのサプライズ車輌があって眼福でした


本日は久留米競輪場にて行われた
オレンジキャラバン九州に行ってきました

DSC_2191.JPG


オレンジキャラバン、昨年は中止となり
寂しい思いをしておりましたが
本来行われないかもしれなかった本イベントを
開催まで漕ぎ着けてくれた
KTM福岡のスタッフさんに感謝です

DSC_2192.JPG


さて、私が到着したのは11時ごろ
9時には出発したのに、途中三瀬経由で
峠を楽しんできたので、時間がかかちゃった

んで、受付をしようと向かって行くと
早速、赤いiRさんとバッタリ出会う

この前の背振山の頂上といい
時間を合わせていないのに
出会うのはさすがですw

そして、受付にいたKTM福岡のKさんから
バンドを受け取り、これで試乗可能に

それから、試乗受付に行こうとしたら
続々と知り合いに出会う事出会う事
とろとろさん、とくちゃんさん、K口ご夫妻
T28さん、ヨウイチさん

他にも、初めてお会いする方に
話しかけて頂いて嬉しかったなー
こんな出会いがあると、ブログをやっていて
良かったと思えますね

んで、ある程度話しをして試乗受付に行くと
受付をしていたKTM福岡のNマネージャから

 (;´Д`) 午前の部の枠が埋まっちゃいました・・・

やはりこんな大規模な試乗会は
朝早くから来ないとなかなか乗れませんね
仕方が無いので午後の受付開始まで待つ事に

んで、そんじゃと展示してあるバイクを見ていくと
ありました、今回の目玉である2017年ストリートモデル

1290SDR、250DUKE、390DUKE
DSC_2234.JPG


どれもこれも写真ばかりで
実物を見るのは今回が初めてでしたが
ずいぶんと印象が違いますね

大胆なモデルチェンジをされた1290SDR

DSC_2194.JPG


写真で見たよりも、尖った感がありますねー
特徴的なあのヘッドライトは凄い
でもちょっとやり過ぎの感も・・・

そして次に250DUKEと390DUKE
どちらも入荷が遅れている車種で
まだ国内に入ってきていないなんて話しもあったのですが
サプライズで急遽展示されたそうな

DSC_2195.JPG


でも、展示はしてあるけど
試乗出来る2017年モデルは125DUKEのみ

うーん、残念

まあ、このバイクをじっくり見れる機会は
もうしばらく無いと思うので
皆で390DUKEを囲んでじっくりと観察

DSC_2197.JPG


まずは跨ってポジションを確認

DSC_2199.JPG


すると、すぐに気が付くのが
ライディングポジションの楽さ
やはり3cmのシート高アップが効いているのか
まったく窮屈感がありません

でも、これはあくまで私の感想・・・

小柄な方は旧DUKEの方がポジションは楽かも?

それからフレームや各種装備も確認

DSC_2200.JPG


このフレーム、何度見てもSDRにそっくり
ずいぶんとイメージが変わるもんですね

あと旧DUKEにあった、安っぽいアルミパーツが
減ったので、全体的に質感が向上しています

そして最後に、一番気になるメーター

DSC_2198.JPG


結構大きいですね、でもその分、見易さは良好
ちなみにいろんな機能がついていて
ポチポチ色々やってみたけど
出来る事が多すぎて、よく分からなかった


そして、そんなこんなしているうちに
木下真輔選手によるエクストリームショーが開始
2年ぶりなので楽しみです

まずは125DUKEにてエクストリーム

DSC_2205.JPG


ウィリー、ジャックナイフ
凄いテクニックを披露してくれます

DSC_2206.JPG


でも、やり過ぎたのか
ウィリーサークルでガッシャン

おーう、派手にコケたけど大丈夫か?

と思っていたら、木下選手は大丈夫なものの
125DUKEのステップがもげ、ペダルも在らぬ方向に・・・

これは駄目かも?そう思った矢先、ショー続行
スタンディングウィリーなどをかましてくれます

DSC_2208.JPG


 (;゚д゚) 一体何処に足置いてるの?

さすがプロでした・・・

そして次は重量級アドベンチャーモデルの1190ADV

DSC_2209.JPG


ツーリングモデルなのにバルンバルンいって恐い・・・

んで、コイツでもド派手なトリックを魅せてくれますが

DSC_2211.JPG


またまたガシャーン
まあエクストリームに転倒はつきものですな

DSC_2210.JPG


でも、起こすのが重そうでした・・・

さあさあ、それから次は
木下選手のメインマシン1190 RC8R

DSC_2212.JPG


良くこんな、モンスターマシンで
トリックが出来るもんだと感心します

DSC_2215.JPG


バーンナウトはバイクが吹っ飛びそうで恐い

DSC_2220.JPG


んで、最後におまけと言うか
1190ADV再度登場!(でもフルパニア)

DSC_2221.JPG


相変わらず、無茶な事をしますなー

んで、コイツもガシャーン

そしてパニアがポロッ・・・

DSC_2223.JPG


木下選手には珍しく、今日は転倒が多かったかな?
でも、見ていた時に、バイクの調子を気にする
素振りがあったから、もしかして暑さの影響もあったかもね


そして、エクストリームショーが終わった頃に
レッドブルカーが到着

DSC_2229.JPG


お姉ちゃんから、レッドブル貰いました

DSC_2230.JPG


しばらくそのまま展示されていたレッドブルカー
もし250DUKEで来ていたら、並べてみたら
楽しかったかも

DSC_2233.JPG


レッドブルを貰って、少々クールダウンしたところで
午後からの試乗の受付開始

あっと言う間に列が出来上がるなか
私も目当ての車種の試乗券をGET

DSC_2231.JPG


ちゃーんと乗ってまいりました、2017の125DUKE

とろとろさんが写真を撮ってくれました

我ながらデカくてバイクが小さく見える・・・

unnamed.jpg


ちなみに感想ですが、そこまで回さなかったので
ほんの触り程度の感想だけ

まず思ったのが、低速トルクの向上
高回転型のはずなのに、出だしも余裕
あと、コーナーリングの素直さ
クイック感とか無く、思ったように曲がります
他は良く分からなかった・・・

後は、KTM福岡に試乗車として加わるのを待ちましょう

と、本日の目的をすべて達成したところで
本日は引き上げます

でも、折角久留米まで来たと言う事もあり
赤いiRさんの案内で高良山まで行って来ました

DSC_2238.JPG


良く、赤いiRさんのブログ記事に載っていたので
ちょっと気になる場所だったのですw

本日は快晴で見晴らし最高でした

DSC_2237.JPG


以上、本日のレポート
簡単に書くつもりが、結構な長文になってもうた
まあKTMとして久々の大規模イベントだと言う事で・・・

それにしても、本日お会いした方々

 ( ゚∀゚) ありがとうございました!

イベントも楽しみましたが
色々お話し出来たのがもっと楽しかったです

これからもこんなKTMの集まりがあったら良いですね

またよろしくお願いしまーす。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | イベント関連

2017年05月27日

リムステッカーで足回りの見た目がキュッ


この前、Amazonにて購入したリムステッカー
既に届いていたのですが、平日は作業が出来ないので
本日早速貼ってみました

ちなみに届いたのはこんなステッカー

DSC_2179_1.JPG


1シート6本入りで4シート、合計24本
17インチのホイールですと、片側で5本使用し
一応、4本は予備として使える予定です

DSC_2182_1.JPG


さーて、作業開始!

まずはシートのままだと、作業が出来ないので
1本ずつ切り離します

DSC_2183_1.JPG


これがまー、チマチマとした作業で面倒くさい

でも、いい加減にやって、間違えてシールを
切ってしまったら、使い物にならないので
ある程度慎重な作業が必要です

んで、貼っていく訳ですが
まずは現状のホイール

DSC_2184.JPG


色のせいもあってか、なんかノッペリ
もう少し、オレンジの色が濃いと
違った感じになるかもしれませんね

んで、パーツクリーナーで脱脂して
位置を決めてから貼っていきます

途中、微妙に歪みながらも貼り付け完了

こんな感じになりました

DSC_2185.JPG


ちょっと、オレンジの部分が減って
ホイールが締まった感じになりました

全体で見るとこんな感じ

DSC_2186.JPG


リムステッカー、安い商品ではありますが
車体の感じが結構変わるので
オススメのカスタムだったりします

それに、あくまでステッカーなので
飽きたら剥がせば良いってのも魅力

貼り付けは結構簡単なんで
もしやられた事がない方は
一度試してみてはいかがでしょうか



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | DUKE関連