2017年05月02日

新しい定番コースを探してうーろうろ


いつも私が走りに行く定番コース

前原方面からしゃくなげ湖、七山を抜け
最後に二丈で休憩ってのを、かれこれ数年間
利用してきたのですが

 (・ω・) さすがに飽きてきた・・・

で、ちょっと走れるルートは無いものかと
考えたのですが、有名な峠道は基本NG

大抵路面に何らかの加工がされていて
走っていてもあまり気持ち良く無いんですよね

ってな事で、GWに突入して時間もある事ですし
とりあえず山の方へ向かってみる事にしました

DSC_1969.JPG


いつもであれば、このまま三瀬に突入って所を
今回はちょいと外れてみます。

向かう先は、以前から山の山頂にある建物が
気になっていた脊振山

超小さくしか写っていない・・・

DSC_1970.JPG


まあ行き道は良く分からないけど
行ってみればどうにかなるでしょう

とまあ、良く考えずに向かったのですが
最初は荒れ荒れの細い道で、ちょっと不安になりましたが
しばらく走ると良い感じの道に

DSC_1972.JPG


んで、も少し走ると、山頂に向かう
道らしきものがあったのですが

DSC_1973.JPG


なんとまあ、航空自衛隊脊振山分屯基地の入り口らしく
このまま進んで良いのか分からないので
そのまま通り過ぎる事に

*後で調べたら一般車も通って良かったらしい
 下調べは大切です・・・

DSC_1982.JPG


でも、そのまま通り過ぎましたが
その先もかなり良いワインディングが続きます

DSC_1984.JPG


このまま進むと何処に出るのだろう?
そう思いつつ進んでいくと、脊振ダムにでた

DSC_1976.JPG


へーここに繋がっていたんですねー
なかなか通る道じゃ無かったから、知らなかったけど
結構良い道ですね

ちなみにダムは建築中の様で、大規模な工事は
見ていて壮観ですね

んで、ダムがどうなっているのか
ぐるっと回ってみようと進んでいくと
面白そうな道があった

DSC_1977.JPG


坂本峠と書いてあるけど、入口がループ橋みたいに
なっていて、面白そう

DSC_1978.JPG


ええ、ええ、行きましたとも
バイクがバンクしっぱなしで進む感覚は新鮮でしたw

そして、ダムの反対側に出た訳ですが
車が全然いなくて、道端にバイクを停めてパチリ

DSC_1979.JPG


こりゃーかなり穴場のスポットかも
ちなみにガードレールの外を覗くと
建設中のダムが丸見え

DSC_1980.JPG


そして、そのまま進んで、今度は反対側からパチリ

DSC_1981.JPG


いやー、思いつきで行った割には
かなり良い道を見つけました

今までのルートより、断然近いので
ちょっと午前中だけって走り方も可能

これからはこの道を定番のルートにするかも
後は良さげな休憩場所がないか探してみようと思います。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング関連