2017年05月03日

背振山頂上に再度挑戦!


背振山の頂上に行こうと思いつつも
下調べをしていなかった為に、行って良いか
分からずそのまま通り過ぎてしまった
昨日のショートツーリング

やっぱり気になるので、本日リベンジしてきました

DSC_1985.JPG


ちょっと雲が多いけど、天気予報は晴れだから
大丈夫でしょう・・・多分

さて、昨日は看板を見て悩んだ自衛隊基地への入口
今回は気兼ねなく進んで行きます

ただ、この道がこれまた細くてグネグネ
ここまでヘアピンカーブが続く道は初めてでした

でも、GW期間中だからか分からないけど
結構一般車が多いのですね
大抵の車は先を譲ってくれるのでありがたいですが
車でこのグネグネを走るのはちょっと大変かも

そしてしばらく進むと自衛隊の基地に到着

DSC_1991.JPG


もちろん、入るなんて事が出来るはずも無く
バイクや車は隣にある駐車場に停めます

DSC_1987.JPG


本日は駐車待ちがある程で、バイクで良かった

そしてこれから山頂に向かうのですが
山頂へは、駐車場から徒歩で約3、400m程

DSC_1990.JPG


大したこと無いと思っていたけど
これがまた歩き難い階段で
膝の調子が完全でない私にとっては
ちょっときつかったです

DSC_1992.JPG


ふーふー言いながら登り
後ろを振り返ったら絶景でした
基地が見えますねー

DSC_1993.JPG


そして山頂に何があるかというと
小さな神社があったりします

脊振神社
DSC_1994.JPG

DSC_1998.JPG


神社の背景にレーダーがあるのが
なんだがミスマッチで不思議な感じです

んで、ココが背振山(標高1055m)の頂上

DSC_1995.JPG


グルッと見渡すと、福岡の早良方面やら
昨日行った背振ダム、南畑ダムも良く見えます

DSC_1996.JPG

DSC_1997.JPG


そしてこの頃から、空に黒い雲がモクモクと・・・

次第にゴロゴロという音も聞こえてきて
これはまずいとすぐに引き返す事にしました

DSC_1999.JPG


家に帰り着くまで、待ってくれよー
と思いながら、ちょっとペースを上げて走っていると

あれっ、路面が濡れている・・・

もしかして降った直後だったのでしょうか
まあ、びしょ濡れにならなければいいと
そのまま進んでいくと

ドシャー

いきなり土砂降りの雨(雷つき)

ぎゃー家まであと、20分程だったのに!

結局、家に帰り着く頃にはビショビショ
天気予報を信じて、カッパを持って
いかなかったのが悔やまれます

それにしてもSMCRに乗っていると
ここ最近土砂降りに会うことが多いような?

もしかしてDUKEにばかり乗っているせい?


 (´∀`) まさかねー・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング関連