2017年06月10日

KTM福岡主催のツーリングに参加、佐賀県大町町のご当地B級グルメ「たろめん」って?


本日はKTM福岡主催のツーリング及びBBQの日
梅雨に突入したのに、晴れてくれたので
走りに行けてうれしい限りです

過去記事:今度の週末はKTM福岡主催のツーリング&BBQ
http://miyagarage.sblo.jp/article/179975148.html#comment

さて、ツーリングの出発地はKTM福岡ですが
今回の目的地は佐賀方面で、ルートが
我が家からかなり近くの所を通るので
途中合流する事にしました。

ちなみにKTM福岡から、皆さんが出発するのが9時
そこから那珂川を通って来るとすると
10時位に三瀬の所で待っておけば大丈夫かな?

有料道路を通るか、旧道を通るか分からないから
どちらも見渡せる所で待っておけば大丈夫でしょう

と言う事で、10時ちょっと過ぎに到着して
待っているも、しばらく待っても来ない・・・

 (;゚д゚) もしかして先に行ってる?

念の為、確認してみようとKTM福岡の
K島さんとS嬢に連絡するも出ない

もしかして走っている最中?

まあ後10分待って、来なかったら進んでみよう
と思った矢先

 (゚Д゚) Miyaさーーーーーん!

と私を呼ぶK島さんの声が聞こえ
皆が横を通り過ぎていく

おおーっ、来た来たっ!

急ぎヘルメットを被り、出発
そして一番後ろに合流して
第一の目的地IBUSUKIに到着

ハムソーセージ工房イブスキ
http://hamsausage-ibusuki.com/
Point Blur_20170610_160419.JPG


今回もスモールDUKE9台 690DUKE1台と
DUKEまみれのツーリング
参加メンバーもほとんどが顔見知りばかり
いやはやツーリングに参加していると
知り合いが増えて良いものですね

んで、ここイブスキですが
夜から行うBBQの具材を購入します

DSC_2271.JPG


お店の中はレトロな感じでよい雰囲気

DSC_2272.JPG


ハムやソーセージが大量にあり
どれも美味しそうでかなり迷います

DSC_2273.JPG

DSC_2274.JPG


どれにするか悩んだものの
今回はお肉が用意されているし

留守番している家族のために
ジャーキーとソーセージを購入
美味しかったらまた来ようっと

そして、皆が購入を終えると
今度は第二の目的地ひじり食堂に向かいます

んで、約1時間ほど走るとひじり食堂に到着

DSC_2275.JPG


このひじり食堂ですが、「たろめん」ってのが有名で
佐賀県大町町のご当地B級グルメだそうです

DSC_2281.JPG


お店は食堂もあるものの、雰囲気は物産館と言うか
道の駅の様な感じです

DSC_2276.JPG


んで、皆がたろめんを注文し、私ももちろん同じ
そしてやって来ました「たろめん」

DSC_2278.JPG


見た目はほぼ完全にちゃんぽんですが
麺が細めんのうどんだったりします

DSC_2279.JPG


んで、スープはちゃんぽんの生姜風味って所でしょうか

ネットで見ると、好みが分かれるなんて事も
書いてありましたが、なかなか美味しいと思います

昔の炭鉱グルメだそうで、一時期途絶えたものの
復活を遂げたそうです

ご当地グルメが大好きな私にとっては嬉しい限り

そして食べ終わった後、ちょっと時間があったので
付近を見て回るとこんなモノがあった

えらく年季の入ったSLですなー

DSC_2282.JPG


ちなみに運転席に上がることもでき
いろいろ触れるのは貴重な体験

DSC_2283.JPG


ついつい石炭を入れる場所をカパカパしてみたり
汽笛を鳴らす鎖を引っ張ったりしてしまったw

DSC_2284.JPG


それからはKTM福岡への帰路につき
天山を通り石楠花の里にて休憩

DSC_2287.JPG


ここで赤いiRさんが離脱
バイクを家に置いて電車で来るそうな
これでお酒も大丈夫!w

DSC_2288.JPG


んで、私も三瀬を抜けた所で離脱
嫁さんにKTM福岡まで送ってもらうことに
これで私もお酒の準備ok

てな事で現在KTM福岡にてブログ更新中
今からBBQで楽しみです

にしても、家族サービスほったらかしで遊び呆け

明日が怖い・・・




<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード