2014年09月27日

室見川灯明まつりに行って来た


本日、福岡市早良区の室見川河畔公園にて行われた
室見川灯明まつりに行って来ました

室見川灯明まつりとは
室見川河川敷に2万個もの灯明を使った
アートが繰り広げられるまつりで
今年で14回目だそうです

写真 3.JPG


この祭りの灯明はこのように
蝋燭の周りを紙で覆ったものです

写真 2.JPG


この灯明が室見川の河畔沿いに
約2万個も飾られます

写真 1.JPG


ちなみに到着した時はまだ始まる前で
灯明に火はまだ入っていませんでした

この祭り暗くなってからが本番なんですよねー

という事で、まずは出店で晩御飯を買って来た

・唐揚げ
・アメリカンドッグ
・銀杏ご飯
・おでん
・イカ焼
・たこ焼き
・焼そば

写真.JPG


ジャンクフードの大盤振る舞いっ!

いかにも胸焼けしそうなラインナップですが
まあ、まつりなんで・・・

ご飯を食べ終えた頃には
辺りはすっかり暗くなり

灯明にも火が入っていました

写真 1.JPG


写真 4.JPG


灯明の明かりが織り成す幻想的な景色

写真 2.JPG


確かにきれいなんだけど
この角度からは良く分からないなー

写真 3.JPG


という事で、公式ブログから写真を拝借

鹿ともみじ

a0212754_19514465.jpg


アナと雪の女王

a0212754_19514686.jpg


室見川灯明まつりの灯明アート

遠くから観てもキレイですが
それぞれの灯篭に子どもたちが
絵を描いているのが良いですね

ローカルな祭りですが良い祭りでした



<よろしければポチッとな!お願いします
にほんブログ村 バイク¥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
posted by Miya at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103996958

この記事へのトラックバック