2015年03月30日

250ccクラスが更なる混沌に・・・


ちょっと前の記事でDUKEとRCの250が出ると
お伝え致しましたが、あれからまた少し情報が入り
スペック等も分かってきたのでお伝えします

過去記事:何だって、DUKEとRCの250が出る!?
http://miyagarage.sblo.jp/article/115788481.html

700103.jpg

それでは、まずはRC250からいってみましょう

KTM RC250
700102.jpg

■メーカー希望小売価:620,000円
■発売日:2015年6月発売予定

日本で重要なマーケット=250ccクラスに投入する
KTMのスーパースポーツモデル
 ・最高出力:23kW(31.3hp)/9,000rpm
 ・最大トルク:24Nm/7,250rpm
 ・スリッパ―クラッチ標準装備
 ・クラストップのパワーウェイトレシオ

まず、価格ですが他のRCと比べてみると

KTM RC125:545,000円
KTM RC390:656,000円


んー装備は良いのだけれど
250ccで60万オーバーは、ちょっと高く感じるなー

パワーについては
現行のKTM 200 DUKEと比べて5.3hpのアップ
26hp → 31.3hp
これは結構頑張っているんじゃないかな

後はスリッパ―クラッチを標準装備してるし
結構面白そうな車種に仕上がっています


さて次は、私がRCより気になっている

KTM 250 DUKE
700104.jpg

スモールDUKEのスタイル大好きなんです
見るたびに欲しくなるからいかんいかん

さて、こちらも詳細を見ていきましょう

700106.jpg

■メーカー希望小売価:550,000円
■発売日:2015年6月発売予定

軽量な単体重量を持つシングルシリンダーエンジン搭載の
250ccスポーツネイキッド
 ・最高出力:23kW(31.3hp)/9,000rpm
 ・最大トルク:24Nm/7,250rpm
 ・スリッパ―クラッチ標準装備
 ・新型ジェネレーター採用(RCタイプ)
 ・スロットル開度を77度に。
  より積極的に車体を操る楽しさを演出。

さあ、こちらも価格から見ていきましょう

KTM 125 DUKE:504,000円
KTM 200 DUKE:545,000円
KTM 390 DUKE:586,000円


現行から5,000円のアップですが
これだけ変わってその程度とは
かなりお得な気がします

パワーについてはRCと同じなので省略

そして次、ちょっと気になる一文
”スロットル開度を77度に”
これってハイスロになったって事かな?

多分、ベースとなる390DUKEがちょっとマイルドな
味付けだったから修正してきたのでしょう

ちなみに2015年モデルの390DUKEも同様に変更されます
*スロットル開度を88→77度に変更


どちらも面白そうなバイクですが
もしどちらが良いか?と言われたら
私だったらKTM 250 DUKEかなー?
RCより軽いしポジションも楽だからね


さあ、パワーアップした250ccクラスの投入で
人気の250ccクラスが更なる混沌に

まだまだマイナーなメーカーKTMのバイクが
人気車種となる日は来るのか?

兎に角、KTM乗りがもっと増えて
色々と情報交換ができるようになれば
うれしいものです


公式のプレスリリース
http://www.ktm-japan.co.jp/pdf/20150328_TMS_RC250_250DUKE.pdf



<よろしければポチポチ願いします
にほんブログ村 バイク¥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | KTM関連
この記事へのコメント
コレの250版が出たら!!川*`ω´)o))

って以前から嫁がぼやいてたんで、東京モーターサイクルショウのワールドプレミアを見て。。。キター!川〃`д´)σ_/

早速先日の日曜日にKTM福岡に行って見積もりを貰って来ましたよ♪(〃`∀´)o◇

正直福岡で購入するかは微妙ですけど。。。(´・ω・`)

しかし今乗ってるVTR-Fは購入して一年チョイ。。。σ(°、°)

その間マフラーやら減っても無いタイヤ交換やらと色々と手を入れてるんで激しく勿体ないんですが、アタマから否定すると私の次期車にも影響出そうですし。。。((=_=))

趣味の遊び道具ですから、浮気心はある程度は仕方ないですよね。。。(;´o`)=3
Posted by T28 at 2015年03月31日 10:42
>T28さん
 奥様のお目当てはDUKE?、RC?
 どちらにしても面白そうなバイクですよね
 それにしてもVTRは購入されてから1年ですかー
 まあ考えようによっては人気の車種ですし
 高額買取も期待できるかもw
 ほんと趣味の乗り物ですから、心が揺れ動いたら・・・
 仕方がないですよねw 
 
Posted by Miya at 2015年04月01日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115941782

この記事へのトラックバック