2015年05月03日

変な癖を治さなくては・・・


以前から度々お伝えしている
SMC-Rの低速トルクの無さ

これについてはECUマップの書き換えにて
解決したのは良いのですが

バイク自体は改善しても、私自身に
変な癖が付いていた事に気が付きました

その癖とは・・・


低速コーナーの度にクラッチレバーを握ってしまうこと


マップの書き換えをする前は、低速トルクの無さと
突然のエンストで何度も怖い思いをしたので
自然と半クラ状態にしてしまう癖が付いています

今まで乗ってきた車種だと、エンストぎりぎりの位置は
完全に把握していたので、そんな怖さは全く無いのですが

このバイクだけは、前触れも無く突然エンストするので
本当に恐ろしい、操作ミスなんかしていないのに・・・

低速でコーナー曲がっていると、突然の

プスッ

バンク角が深かったら転倒一直線ですな


他には、信号停止からの発進の際に
アクセルを開けた瞬間・・・

プスッ

なんていう、有難くないバリエーションもあり

正直、KTMの初期マップについては、EVO1マップも含めて
根本的に町乗り用のセッティングじゃ無い気がする


この糞マップがー!


おかげでついてしまったこの厄介な癖

バイクの操作からは無駄以外の何者でもないので
早々に矯正しなくては

でも体に染み付いた癖ってなかなか取れないんですよね

はーーー、厄介



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posted by Miya at 22:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | KTM 690SMC-R/SMC-R関連
この記事へのコメント
これは「あるある」ですね。突然のエンストは転倒に直結なので神経質になります。たまに、スタート時やらかしたりします(≧∇≦)。
Posted by WRT at 2015年05月04日 16:28
今となっては如何に「●マップ」分かるよね
「これは READY TO RACE だから」なんて言ってるんですから〜w
Posted by nabe at 2015年05月04日 17:32
>WRTさん
 このバイクのやっかいなところは
 前兆無しで気をつけててもどうにもならない所でしょうか
 自分のミスだとあまり問題じゃ無いのですけどねー

>nabeさん
 もうノーマルマップは無理です・・・
 正直低速域に至っては欠陥と言っても良いくらいw
 でも謎なのはスモールDUKEも含めKTMの車種は
 色々と試乗して乗り比べてみましたが
 690LC4だけ低速域が使い難いんですよね
 ツインプラグはだいぶましになっていますが
 他の車種と比べるとうーんです
 何でなんだろ?
Posted by Miya at 2015年05月04日 22:40
あのね、今まで弄って改めて分かったの事は「ノーマルの凄さ」
尖った物を作るのは容易いけど“普通”って言うのが難しく大変なことかです。
其処にどれだけのメーカーの考えやノウハウ・技術を持ってるかですよ
Posted by nabe at 2015年05月04日 22:52
>nabeさん
 そうですね
 カスタムなんて自分好みにバランスを崩すもの
 なんて事も聞いたことがありますし
 そう考えると、万人が乗れるホンダやヤマハの
 バランスって凄いものがありますね
 
Posted by Miya at 2015年05月04日 23:17
もの凄〜くわかります。。。
「え?ここで?」って感じに1速で突然エンストがやってきます(@_@;)
Posted by shinji at 2015年05月06日 22:59
>shinjiさん
 ですよねー
 ほんとあまりに唐突なのでどうしてかと思いました
 信号の先頭でこれが起きると
 恥ずかしいやら焦るやらで・・・
 勘弁して欲しいものです
Posted by Miya at 2015年05月07日 00:32
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