2015年05月04日

ふと気が付いたら、Uターン出来るようになっていた・・・


昨日の記事にて、乗り難い状態のまま乗っていたら
いつの間にか変な癖が付いてしまったと書きましたが

過去記事:変な癖を治さなくては・・・
http://miyagarage.sblo.jp/article/126354438.html

今回、ECUのマップを見直した事で
もう一つ気が付いたことがあります

それは・・・


Uターンが普通に出来るようになった事!


何ともまー、しょっぱい内容ではありますが
このバイク、オフロード車ベースではあるものの
ハンドルの切れ角と低速トルクの無さに
Uターンの難易度がかなり上がっております

今まで乗って来たオフ車であれば
1車線内でのUターンなんか楽々だったのに
こいつは全く出来ませんでした

ですが、そんな状況を改善すべく
いろいろやってきたものの

過去記事:SMCRを乗りやすくしよう ハンドルの切れ角編
http://miyagarage.sblo.jp/article/99154365.html

やはり根本的な低速トルクの無さのおかげで
スムーズな操作がやり難い状況でした


だが、ECUのセッティングにて
nabeさんチューンのマップを入れてからと言うもの
出力特性から何から全てが変わり

この前、街中を走っていたら

おっ、曲がる道を通り過ぎちゃった
Uターンしようっと

クルッ

ストトトトト・・・

あれっ?、意識せずにUターン出来てる?
半クラ気味にする癖は直っていないものの

さー今からやるぞっ!

と構えずに操作できるようになったのは非常にありがたい

やっと・・・

やっとまともなバイクになったよ・・・

  ゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚


それにしても、今から思うと
ツインプラグでないLC4については
ECUのセッティングが必須ですな

この前試乗した、1290SDRや1190ADVなんか
純正でもかなり良いセッティングだったのに
どーしてLC4はこんなくそセッティングなのか?

ツインと比べると、シングルは排ガス的に厳しいのか?
うーん、メーカーとしてもこの位は把握しているはずだけど
何故にこの様な味付けなのか不明

海外ではどんな感想なのか調べてみたい所です



<よろしければポチポチ願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | KTM 690SMC-R/SMC-R関連
この記事へのコメント
うちもSMCRになって曲がれないから逆ステア練習したら
白バイ隊員なみにとは言いませんが・・・
足の指先ぐらいには近づいたかな?たぶんw
Posted by nabe at 2015年05月04日 22:44
>nabeさん
 逆ステア、数年のブランクの間に
 完全に抜け落ちていてえらく苦労しました
 以前、練習の為に8の字をやりましたが
 その時にはエンストが怖くて思い切った操作が
 出来ずじまいでしたが今度からはしっかりやれそうです
Posted by Miya at 2015年05月04日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/126729262

この記事へのトラックバック