2015年08月20日

KTM 690 SMCR を振り返る その3


今までのカスタムを振り返るシリーズも今回で3回目
本日は別の記事を書こうと思っていたのですが
第1回目の時に書くのを忘れていた物がありました

それがこの

オープンエアフィルターカバー
型番:765.06.102.000

76506102000-a9cec.jpg


ノーマルの形状は象の鼻のような
ながーい吸い込み口で
いかにも吸気効率が悪そうな感じ

miyagarage-2014-01-12T21_58_00-1.jpg


それにレスポンスにも関係しているだろうし
と言う事で、オープンエアフィルターカバー
を装着したのが下の写真

miyagarage-2014-01-12T21_58_00-2.jpg


いかにも吸気効率が良さそうと言うか
実際に吸気の効率はかなり良くなります

が・・・

くれぐれもノーマルマップで乗らないように
ただでさえ薄い燃調がさらに薄くなり
今度はまともに走るのさえ難しくなります

つー事で、最低でもEVO1マップの変更は必須です

その1で紹介した

・ECUのマップをEVO1マップに変更
・フロントスプロケの1丁落とし

これに

・オープンエアフィルターカバーの装着

を加えると、かなり楽しいバイクとなります

ある意味ノーマルはマイルドな乗り味に
せねばならないのかも知れませんが
上記のような比較的簡単なカスタムで
かなり面白いバイクにする事ができます

実際私もこの仕様で遊んでいましたし
いまいち乗り味がねーという方は
試してみてはいかがでしょうか



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | KTM 690SMC-R/SMC-R関連
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。購入を考えているものです。

コチラの車両に主様が仰っておられる使用変更をしても、山の景色を見ながらの「ゆっくりトコトコ巡航」をするのは、キビシイ感じでしょうか?

高速を130〜150巡航できて、北海道のダートも走れて、景色を見ながらのゆっくり巡航も出来、地上高が高いミドルクラスバイクを探してるのですが
もう新車で購入できるものがktmしかありません

88年のNSRは知ってますが、アレ位に低速スカスカなのでしょうか
Posted by オフローダー at 2016年01月16日 09:27
>オフローダーさん
 はじめましてオフローダーさん
 巡航についてですが基本的に4千回転位まで回っていれば
 巡航も大丈夫ですよ、3千回転以下は駄目駄目ですが・・・
 と言っても私のは2013年モデルで2014年モデルから
 ツインプラグに変わってかなり低速が改善されています
 それにSMCRとエンデューロRだと足回りが違うので
 できたら一度試乗がオススメですよー
 あと、カスタム等もお考えでしたら
 マップの変更が必須となるのでディーラー購入が
 良いかと思いますよー
Posted by Miya at 2016年01月17日 01:08
お答え頂き有難う御座います。
NSRよりは、低速があるのですね
私はエンデューロは足が全く届きませんのでsmcですねw

試乗はしたいですが、近所のKTMの試乗車はSMCとエンデューロはラインナップにありません。
(立ちゴケの危険性とブッ飛ばす人が集まる危険性でしょうか)

またディーラーを覗いてみたいと思います
有難う御座いました。
Posted by オフローダー at 2016年01月17日 08:26
>オフローダーさん
 そうですねSMCRって試乗車無いですもんね
 それであれば690DUKEの試乗車はどうでしょうか
 車体は全く違いますが同じエンジンなので
 ちょっと位は参考になるかもしれませんよー
 あと、ご存知かもしれませんが
 現在俺のKTMというキャンペーンがやっており
 25万円分のおまけがついてきますので
 購入されるのであればのこ期間内が良いと思います
Posted by Miya at 2016年01月17日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161913216

この記事へのトラックバック