2015年09月27日

KTM福岡主催のオフロード走行スクールに行って来た


本日はKTM福岡主催、"鉄人"光安さん講師の
オフロードスクールに行って来ました

場所は那珂川の福岡オフロードパークで
予定としては、9時受付、10時スクール開始

福岡オフロードパークは、私の家からだと
そこまで遠くない場所ですが
住所が筑紫郡那珂川町西畑の西畑運動公園の上
となっており、西畑運動公園は分かるのですが
「の上」って何?ってな事で
実際に行った事無いから余裕を持って出発


そして・・・


案の定迷った挙句、山奥へ・・・


いやね、明らかに車が通れそうに無い道になって
さすがに違うんじゃ?と思ったよ

普通、「の上」と書いてあったら
そのまま登っていくよね

で、正解は公園入り口のちょっと先に
残土処理場と書いてある所から入るのが正解


分かるかっ!


他県からスクールに参加される方と
山奥まで一緒にランデブーしちまったい

結局はバイクを積んだ車を見つけたので
その後ろを付いて行く作戦でどうにか到着

せめて看板だして・・・

それにしても、福岡オフロードパークに向かう
道へ入ってすぐの所に、行く手を阻むかのような
大きな水溜りがあるのは勘弁、おまけに深いし

DSC_0235.JPG


目の前の車がドバシャーと水を掻き分けながら
豪快に進むのを見て、一瞬行くのを躊躇したよ

ロードバイクの人が来たら泣くな・・・
ふーSMCRで来なくて良かった


そして水溜りを抜け、ちょっと行ったところで
福岡オフロードパークの管理人さんの所に到着

DSC_0237.JPG


見晴らしが良いというか
本当に山ですなー

DSC_0236.JPG


下に見えるのが、簡易コースらしい

DSC_0238.JPG


さらに上に登ると
もっと大きなコースがあるらしいけど
うちの車じゃ行くのは無理、登れん

で、ここに到着したのが
受付開始の10分前だったけど
KTM福岡の方がいない

ちと早く来すぎたか?

仕方が無いので、管理人さんの猫と戯れる

DSC_0242.JPG


あー、癒されるー


しばらくしたらKTM福岡到着
おっ、あれがレンタルバイクですな

DSC_0239.JPG


そして、スクール開始の10時前には
参加者が続々到着、全部で20名だそうな

DSC_0245.JPG


にしても・・・

全員、モトジャージにブーツのフル装備

私はTシャツにGパンの街乗り仕様


アウェー感はんぱない


なっ、仲間がいねえ・・・


もしかして皆さん、自称初心者で
初心者です(レースが)とかじゃなかろうなと
一人でテンパっていると、講師の光安さん到着

DSC_0247.JPG

渋いねー


そして、スクール開始の時間となり
まずはストレッチで体をほぐしてから
スクールの開始

で、本日のスクール内容を説明してくれたのだけど

・乗車ポジションの確認
・加速と減速をやってみよう
・スタンディングをしてみよう
・コーナーリングのポジション確認
・グルグルまわってみよう

と本当に初心者向けの内容で
私的にホッと安心しました


過去にオフロードのスクールに参加した際
初心者向けと聞いていたにも関わらず
いきなりコースを走らされ

ジャンプ有りーのウォッシュボード有りーので
1周も出来ないうちにボーロボロ

初オフロード走行でこの内容に
ずいぶんと思い出に残りました


悪い意味で・・・


でも、今回の内容は本当に趣旨通り
思ったとおりの内容でした

いやー基本が出来ていないと
上達なんか到底無理だからねー

変に自己流になっている箇所の
修正にも丁度良かったです


それにしても、今回のスクールの相棒
レンタル車両、KTM 250 EXC-F SIXDAYSですが

DSC_0252.JPG


こいつ凄いっ!!

乗りやすいがパワーがあり、走破性も高く
自分の腕が上がったかのような気になります

この4st 250ccとは思えないパワーはさすが
おまけにエンジンの耐久性もあり

ツーリングとかの比較的大人しい乗り方であれば
15000km位までエンジンを開けなくてもOKとか

SMCRを購入する前に知っていれば
本気で購入していたかもしれません

今からは・・・

さすがに120万円は手が出せん、残念


んで、午後からはミニコースを作成しての走行
比較的初心者向けに作ってくれて助かった

DSC_0261.JPG


一部、アップダウンの難所があったけど
SIXDAYSのおかげでらーく楽
トルク凄いし、なかなかエンストしないから
バイクまかせで走れちゃいます

DSC_0260.JPG


光安さんもコースを走行
レベルが違いすぎる

DSC_0256.JPG


あと、自由に走って良かったので
気になっていたもう一つの車両
KTM 200 EXC にも乗ってみました

DSC_0262.JPG


SIXDAYSとは違いこちらは2ST
排気量がちょっと小さいけど
油断は出来ないと思っていたが

低速モリモリ、開ければ弾けるパワー

あまりにも速過ぎて怖い・・・

早々にギブアップでした
ここら辺は、懐の深いSIXDAYSが好きかな?


いやーオフロード尽くしで楽しい一日でした
初心者対象でレンタル車両まであるスクール
また次回も開催予定との事だったので
次回も参加するつもりです

うんっ、楽しかった!!


最後に光安さんとのツーショット

1443363801289.JPG

ド素人にも丁寧な説明をして下さり
優しいお方でした

ありがとう御座いました



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
よい経験出来ましたね(^o^)
オフ車、1台お買い上げですね!?
Posted by すだやん at 2015年09月28日 08:35
お疲れ様でした(^^)

いや〜
一人で乗り込むのってすごいですね
自分も装備全く持ってないんでミヤさんと同じく、普段着で行っちゃいますよ(笑)
モトジャージカッコよくて欲しいけど390には合わないからな〜


SMCRにはバッチリ合うじゃないですか⁈
お買い上げ・・・w
Posted by とろとろ at 2015年09月28日 09:30
素晴らしい体験をしてきましたやん!
ほんと初めは土の上で走る感覚が怖いけど
慣れると楽しいですからね〜

次はコース体験かな?
Posted by nabe at 2015年09月28日 09:41
こっそり車で様子見に行こうと思ってたけど行かなくてよかったー(O_O)

お買上げはしなくてもとりあえず見積りだけでも…( ´ ▽ ` )ノ
そしてもし自分のだったらどんな風に改造するのか妄想を…( ´ ▽ ` )ノ
更に華麗にジャンプする勇姿を想像してごらん…( ´ ▽ ` )ノ

ちーん
Posted by はっしー at 2015年09月28日 11:05
>すだやんさん
 そんな悪魔の囁きを・・・w
 でも250ccのオフあったら楽しいでしょうね

>とろとろさん
 次回は是非ご一緒にいかがですか?
 モトジャージかっこいいですよねー
 あれからかなり欲しくなってしまいました
 最近はデザインがかなり良くなっていますし
 390DUKEにも似合いそうですよw
 
>nabeさん
 前回から10年以上ぶりだとおっかなびっくりでした
 でも、あのズリズリすべる感覚は楽しいですねー
 さすがに今回のスクールではコースまで走れませんでしたが
 次回は走りたいなと思います

>はっしーさん
 やめてっ、ドン亀をみないでっw
 それに見積もりは危険、超危険
 家庭内紛争が勃発するので
 指を咥えて眺めるだけで我慢しますw
Posted by Miya at 2015年09月29日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164514431

この記事へのトラックバック