2015年10月03日

BikeJIN祭り熊本に行ってきた(工場見学編)


本日は、九州初開催のBikeJIN祭り熊本
に行ってきました

本日の記事はそのレポートですが
記事が長くなりそうなので、工場見学編と
イベント編で2回に分けたいと思います

さて、それでは本日の記事いってみましょー

ホンダ熊本製作所 工場見学
img_kumamoto.jpg


時刻は9:30、HSR九州に到着したのですが
既にバイクがわんさかと集まっております

一体こんな数どっから集まったのやら・・・

DSC_0263.JPG


多分、早く来た方達のお目当ては試乗なんでしょう
毎回この手のイベントは、試乗の枠が
あっと言う間に埋まってしまうので
早く来るのは大正解です

でも、今回の私たちのお目当ては工場見学

駄目で元々と工場見学ツアーの抽選に応募したら
当たっちゃったので試乗は諦めていますが
滅多に見る事が出来ない工場内を見れるので
こちらの方が嬉しかったりします

集合場所に到着して早々、バスがやってきました

DSC_0264.JPG


そのままバスにのり、敷地内の工場へ移動します
敷地が広すぎるので移動がバス移動、凄い・・・

工場の入り口に到着

DSC_0267.JPG


まずはホンダの代表となるバイク
スーパーカブがお出迎え

DSC_0268.JPG


スーパーカブ50周年記念車だそうで
福井前社長のサイン入りでした

DSC_0269.JPG


そのまま2Fに移動して
ツアーの説明を受けるのですが

ミーティングルームの前にも
興味引かれる展示車がありました

ひとコケ100万円と噂された高級車NR

Honda NR
DSC_0272.JPG


息子と娘に

 触るなよー

 絶対に触るなよー

と釘を刺しまくっておいた
もしコカしたら、SMCRが身売りされるので
本当に勘弁なのだ・・・


それから、好きな人には垂涎のバイク

2007年のMOTOGP参戦マシン
ダニ・ペドロサのマシンです

RC212V
DSC_0273.JPG


タコメーターが2万回転まで切ってある
なんちゅう化け物バイクだ・・・

DSC_0277.JPG


バイクが気になって足止めを食らいましたが
ツアーの事前ミーティング開始

注意事項等の説明を受けて
工場の説明動画を鑑賞
結構面白かった

DSC_0275.JPG


さーて、これからは工場内に入るのですが
撮影禁止なので写真は無し、うーん残念

工場内に入ってまず見たのがエンジンの組立て

250ccシングルのエンジンを組立てていました
流れ作業でどんどんエンジンが組みあがっていく様子は圧巻

そのまま進んでいくと
今度はCBR600RRのエンジンを組み立て中
さすが4気筒、精密機械だねー

フンフンと興味津々で覗き込んでいたら
ふと、隣のエンジン組立ブースが気になった

と言うのも、他のエンジン組立ブースと雰囲気が違い
流れ作業で無く、技術者の方が一つ一つ組み上げを行っていたので
説明員の方に

「これ何のエンジンですか?」

と質問したら・・・


あの約2200万円という規格外の金額
一体誰が買うんだ?と言ってやりたくなる


RC213V‐Sのエンジンだったー!!

RC213V‐S
20150612_news_rc02.jpg


RC213V‐S、さすが値段が値段だけに
必要とされる精密度が段違いらしく
ほぼ手作り状態だとか

この大規模な工場でも1日に1台生産って
なんちゅう恐ろしいバイクだ・・・


さて、それから上のフロアへ移動して
今度は、組み立て行程の見学です

ここでは、先ほどのエンジン組立て行程で
組立てを行ったエンジンに、車体を構成する
パーツを、手作業にて取り付けていきます

フレーム、フロントフォーク、スイングアーム
どんどんパーツがついてバイクらしくなっていく

いやはや、目の前で

ゴールドウイングや

pic-color02.jpg


VT1300CXの様な巨大なバイクが
出来上がっていく

pic-color-02.jpg


その組みあがる様子には家族全員びっくり
まさにビデオの早回しを見ているかの様

あまりにもポンポンできるかの様な感じに

思わず・・・

1台ちょうだいっ!!

って言いそうになったw


あと、別のラインでは白バイを作っていたりと
さすがモンキーからゴールドウイングまで作る熊本工場
あまりの規模の大きさに子供たちも大興奮

バイクってもっとロボットが作っていて
自動化されているものと思っておりましたが
意外や意外、ステッカー貼り等
かなり工場の技術者の方々が手作業で
関わっている部分が多かった


いやー良いもの見せてもらいました!

DSC_0279.JPG


余談・・・

ツアーの途中、壁に掲示されている
社員用のお知らせ等を見たのですが

その中に同好会メンバー募集のお知らせがあり
野球、サッカー等一般的なスポーツがあったと思いきや

・二輪同好会
・モトクロス同好会
・ツーリング同好会

等のバイクメーカーらしい同好会もある

さすがホンダだねーと思っていたら

んっ?

と目に留まった同好会があった


・二輪エクストリーム同好会


 ( ゜Д゜)ハァ?


ホンダ熊本工場の社員

なかなか激しい方もおられるようです・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
う〜んこれは相当楽しそうですね

工場見学ってどんなカテゴリーのものでも楽しいですよね。舞台裏が見られるってのが(^^)

それとMiyaさんの目線がいいですね♩あまり人が気づかないところをちゃんと見てるとこがw


続編も楽しみにしてます。
Posted by とろとろ at 2015年10月04日 09:34
>とろとろさん
 ついつい余計な所ばかりに目が行ってしまいますw
 それにしても今回の工場見学はかなり見応えがありました
 いずれはKTMの工場も・・・って無理か
Posted by Miya at 2015年10月05日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164947438

この記事へのトラックバック