2015年10月12日

ライスポ主催 オートポリスサーキット走行会に行って来た!


AM7:20


本日は、ライディングスポーツ主催の
オートポリス走行会だったのですが

昨日の記事にて
フェンダーレスが完了した事を報告した際に

雨の日に関しては・・・
 考えないでおこう・・・


と書いたら


降ったよ雨が・・・

DSC_0337.JPG


道路は既にビッチョンチョン

DSC_0336.JPG


こりゃあ、本日は中止かなと思い
KTM福岡に連絡すると


「こちらは雨降ってませんよ!」


 ( ゚д゚)・・・


えーっと


私への嫌がらせでしょうか?


フェンダーレスにしたから?
それとも昨日洗車したから?

折角綺麗になったのに、泣く泣くカバーを捲ります

DSC_0338.JPG


そしてそのまま小雨降りしきる中
KTM福岡へ向かいますが
結局到着するまで雨降ったまんま

DSC_0342.JPG


他の参加者の方々と一緒に、雨にげんなりしつつ
オートポリスのある上津江町へ向かいます

DSC_0340.JPG


上津江町まではそこそこ距離があるので
移動は高速を使います

途中の山田PAにて休憩

DSC_0345.JPG


そのまま日田まで高速で移動し
そこからは下道にて移動ですが

バイク乗り定番の休憩場所
日田の一品街にてちょっと休憩

うーん、どんよりとした雲が・・・

DSC_0346.JPG


本来だと、ここからオートポリスまでの道は
適度なコーナーの続くワインディングで


 (゚∀゚ )ノ うひゃひゃ


となる道のはずだったのですが・・・

霧雨で前が見えません!


 (* *)目がぁぁ目がぁぁ・・・


それに、びしょびしょに濡れた路面と
低い気温のせいか、タイヤが全然食いつかない

ちょっとバンクしてアクセルを開けると

ヌルッ

恐えぇ・・・

コンチネンタル私にゃ向いていないよ
ツーリングタイヤが欲しいです


で、苦行の行程の末
オートポリスに到着したのですが


どんより・・・

DSC_0347.JPG


見事なまでのいやーな天気ですが
到着早々、本日3本ある走行枠のうち
1本目が開始となり、ばたばたとコースイン

記念すべき初のオートポリス走行ですが
路面はベショベショ、飛ばすに飛ばせない

もんもんとしつつ周回していくと
路面が乾いてグリップするようになってきた

おっ、コレは面白いかも?

そう思った矢先に1本目終了

ガクッ・・・

ピットへ戻ります

DSC_0356.JPG


それから1時間の休憩をはさみ2本目の開始

12132424_901765416543553_971568293654571232_o.jpg


今度は路面が完全にドライでやる気満々です
と言っても、追い越し禁止なので
そこそこねそこそこ

で、2回目のコースインですが

オートポリスへ来るとちゅうの道では
ヌルヌル滑るばかりで

ク●タイヤ

と言いそうになったコンチネンタル
今までに無い位、ガッツリ食いつきます

さすがサーキット

ガッツリ食いつき
ガッツリグリップ

そしてガッツリタイヤが減る

おーう、懐が痛い・・・

ホームストレートでは、前走車がいて
最高速チャレンジはできなかったものの
160km/hまでは出す事が出来て満足
午後からの3本目に期待です


さて、3本目までは時間があるので
お昼をとっておきます

向かった先は、オートポリス内のお店
牛串が有名な「うかれ亭」

DSC_0349.JPG


オートポリス内のレストランは
量が少ない、味がいまいちとガッカリなので
他に選択肢はありません

で、美味しいけど量が少なくて
お腹にたまらない牛串では無く
焼きそばとから揚げという
ジャンキーなものを注文

DSC_0350.JPG


から揚げ凄かった
パックに入りきっていない

DSC_0351.JPG


他にもフライドポテトを注文していた人がいたけど
そちらも山盛りでパックに入りきっていない
パッと見、メニューの価格が高いと思ったけど
この盛りは良心的ですな


そして本日最終の3本目開始!

2本目の調子が良かっただけに期待でしたが
まさかの渋滞、スローペース


最終コーナーを30km/hで通過・・・


F1が走る事も想定した
高速サーキットのオートポリス


よもや一般道以下の速度で周回とは・・・


まさかのスローペースで欲求不満になりますが
本気で走りたければツナギを用意しろ
と言う事でしょうね

DSC_0355.JPG


でも本気走行組、速過ぎて恐い・・・

ホームストレート250km/hオーバーだもんな
楽しむ程度で十分で御座います


以上で本日の走行枠終了
皆のマシンをピット前でパチリ

DSC_0359.JPG


オートポリスを後にします

その後はそのまま帰るのも勿体無いので
大観峰へ寄り道していきます

DSC_0364.JPG


さすがに天候がいまいちだったせいか
バイクはそれ程多くはありませんでした

DSC_0363.JPG


以上で本日のサーキット走行及びツーリングは終了

帰りは下道を通って帰ろうと思いましたが
車が多く時間もかかりそうだったので
朝倉から高速に乗ったところ

まさかの大渋滞

サーキット走行の疲れにまさかのダメ押し
帰り着いたらぐったりでした


久々のサーキット走行で疲れましたが
思う存分走れるのは楽しかったー

また機会があったら走りたいけど
今度はSMCR向きのコースが良いなー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
うーふ 初オートポリスがまさか雨とは(´・_・`)
背中の汚れはどうでしたー?
因みに僕はもうすぐ地獄の免停期間に突入しますT^T
Posted by はっしー at 2015年10月13日 09:46
サーキット走行よりも背中の汚れが気になります(笑)。
私のブルターレ1090RRも、ナンバープレートステーが割れたのでショートなものにする手もあったのですが、やっぱりクレーム処理で標準のものにすることに。だって、ツーリングに使いますからね。
でも、ショートにしていきなり雨とは、不運というか。失礼ながらちょっとニヤニヤしてしまいました。
Posted by WRT at 2015年10月13日 19:55
>はっしーさん
 背中への巻上げですが
 まー跳ね上げてはいるものの、予想よりはましでしたw
 それにしても免停期間、モンモンとしそうですね

>WRTさん
 多分、タイヤの銘柄や走行ペースにより変わるかと思いますが
 昨日走った限りではそこまで汚れてはいないようでした
 背中を見てもそれ程では無く、単に見辛いだけかもですが・・・
 まあ基本的に雨の日は走らないので
 濡れる事態になったら・・・諦めます
Posted by Miya at 2015年10月14日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165579410

この記事へのトラックバック