2015年11月15日

KTM 250 DUKE を試乗してきました、50ccの差は大きかった


本日は、朝から雨が降っていたものの
お昼に近づくにつれて、天候が良くなり
しばらくしたら路面も乾いてきたので

以前、KTM福岡より案内が来ていた
「DUKE & RC 試乗会」に行ってきました

12187828_912007285519366_2597713885359718272_n.jpg


お目当ては何と言っても250DUKE
遂に250DUKEが試乗車の仲間入りです

12111947_904449632941798_5454907180398805094_n.jpg


今までスモールDUKEには
125から390まで何回も乗っているので
250の乗り味がどう違うのかが楽しみです

と言う事で、KTM福岡に到着して
受付をしてこようかと思ったら

何と、ブログで知り合った390DUKEユーザーの
ハシグチさんとばったりお会いしてしまった

Point Blur_20151115_225016.JPG

ハシグチさんのブログはこちら

390 DUKEについてアレコレ
http://390duke.hatenablog.com/

その後、色々お話しをして
バイク談義に花が咲く事に

時間を合わせていた訳でも無いのに
偶然ってあるものですねー

それにしてもハシグチさんの390DUKE
グラフィックが変更されていたり
エンジンガードが付いていたりと

私が以前やりたかったカスタムに近い内容で
ついつい、390DUKEを購入するつもりだった
頃を思い出しました

過去記事:SMCRを購入するまで その3
http://miyagarage.sblo.jp/article/87692497.html


途中断念しましたけどね・・・


さて、それでは試乗開始!

早速250DUKEに、と行きたい所ですが
あえて違いを分かりやすくするため
まずは200DUKEをチョイス

DSC_0563_1.JPG


いつもであったら、試乗コースは
お好きにどうぞーのKTM福岡ですが
今回は先導付き

人が多いから仕方無いね

試乗した感想については後から書くとして
次は、250DUKEに試乗します

DSC_0560.JPG


うん、たかが50ccとは言え
低排気量だと大分変わりますねー

それでは感想を書いていきましょう

・スタイリング
 基本的に同じ車体なのですが
 大きな違いはフレームとホイールの
 カラーリングが変わった事くらい

 私としては、KTMらしさのある
 オレンジが好みかな


・車体とエンジン
 まずはスペックから言うと

 KTM 200 DUKE
 出力:19KW(26HP)/10000RPM 
 車重:約129.5s

 KTM 250 DUKE
 出力:23KW(31.3HP)/9,000rpm 
 車重:約139kg

 馬力が約5馬力上がって、代わりに
 車重が10kg増えています

 これが乗り味にもずいぶん影響しており

 200DUKEは非力なものの
 ヒラヒラと軽快なハンドリングで
 250DUKEはヒラヒラ感は劣るものの
 乗り出した瞬間に分かるトルクの太さ

 特にきつい坂道とかだと
 その恩恵がかなり感じられます


それにしても、250DUKEですが
200DUKEの後継と言う事もあり
全てが上回っているかと思ったら

大間違い

軽快さやパワーだけでなく
振動、燃費等色々違うので
一度試乗がオススメですよー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
ぐぬぬ・・・(−_−;)
あたしゃ仕事してました・・・


いいなぁ〜
Posted by とろとろ at 2015年11月16日 00:46
250duke の車重って2013'690SMCRとあんまり変わんないんですね〜!
SMCRもある意味凄いかもです(^-^)
来シーズンあたり250お買い上げですか?
Posted by すだやん at 2015年11月16日 10:55
>とろとろさん
 お仕事中に楽しんでおりましたw
 でも、平日の方が自由に乗れて楽しそうだったですよー

>すだやんさん
 多分、SMCRの軽さが凄いのかと思いますw
 690で250ccより軽いって・・・
 でも、小排気量の10kgって相当影響ありますね
 切り替えしのヒラヒラ感が全く違いました
Posted by Miya at 2015年11月17日 00:01
私は14日(土)に伺いましたよ〜d(^-^)

250DUKE、200から得たもの失ったものありますが、全般的にトルクが上がった分マイルドな印象になってますから、ツー使用だと軍配が上がると思います。

それとスリッパ―クラッチは軽さも見逃せません。

小排気量車なんでバックトルクがそれほど大きく無く、シフトダウン時に回転合せを出来る方だと絶対に必要かは疑問ですけど。。。((-_-))

嫁はKTM power wearのグローブが気に入ったらしく、ついつい衝動買いです。。。(笑)
Posted by T28 at 2015年11月17日 14:06
>T28さん
 おっ、T28さんも行かれていたのですね
 私も感想的には大体T28さんと同じ感じです
 でも今回の車両はまだ慣らしが終わっていないですし
 高回転域吹けなどはまだまだ分からないかもです
 にしても車検無しですしゴリゴリカスタムしたら
 最高に楽しそうな車両です

 power wearのグローブカッコいいですよね
 私もイイナーと毎回見ておりますw
Posted by Miya at 2015年11月17日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/167877250

この記事へのトラックバック