2015年11月18日

KTMの2016年モデル、欲しい、欲しすぎる・・・


毎年、各社の目玉となるようなニューモデルが
発表される場となっている「EICMA ミラノショー」

現在、イタリア・ミラノで開催されておりますが
そこで、KTMの2016年ストリートモデル
とうとう発表されました!

EICMA 2015
http://www.eicma.it/
Eicma-660x350.jpg


発表されたのは、2016年ストリートモデルの
「KTM 1290 SUPER DUKE R SPECIAL EDITION」
「KTM 690 DUKE」
「KTM 690 DUKE R」

の3車種

他にもワールドプレミアモデルの発表もありましたが
そちらは明日の記事にて取り上げたいと思います


さて、今回発表された3車種ですが
もう私にとって、よだれが出そうな位に
欲しくなりそうなバイクに仕上がっています

それでは各車を簡単に紹介すると


「KTM 1290 SUPER DUKE R SPECIAL EDITION」
20151118_news_ktm102.jpg

20151118_news_ktm103.jpg


あの1290SDRにSPECIAL EDITIONが登場です
まず目に付くのがオレンジホイールや
POEWRPARTS製のトリプルクランプ
そしてアクラポビッチのサイレンサー

各種軽量化と共に、見た目の質感も
かなり向上しており

凄く欲しいです!!

お金があれば・・・


そして、次に紹介するのが
1994年以来、第5世代となるモデルの690DUKE

「KTM 690 DUKE」
20151118_news_ktm104.jpg

20151118_news_ktm105.jpg


「KTM 690 DUKE R」
20151118_news_ktm106.jpg

20151118_news_ktm107.jpg


2016年モデルの690DUKEについては
海外のリーク情報を載せていましたが
ほぼその通りの仕様のようです

過去記事:KTM690Dukeの2016年モデル面白そうっ!!
http://miyagarage.sblo.jp/article/163403574.html

さてそれでは以前のモデルからの
違いをあげていきますと

・エンジンの出力向上

 690DUKEで73hp、690DUKE-Rで75hpのハイパワー
 もうシングルエンジンとは思えない数値です
 そして両モデルとも、今までのエンジンより
 1000rpm分も更に回るようになりました
 
・振動の軽減
 もともとそこまで振動が辛いとは思いませんが
 更なる軽減のためにバランサーシャフトが
 もう1本追加されました

・アシスタンスシステムの導入
 走行条件に合わせて、3種類のセッティングを
 選べるようになりました
 モードは、スポーツ/ストリート/レインの
 3種類で、ハンドル左のモードスイッチから
 切り替えが可能だそうです
 *690DUKEはオプション設定

・トラクションコントロールシステムの導入
 ライドモードの選択により、スリップ率に
 介入する事が可能だそうです、スゲエ・・・
 *690DUKEはオプション設定
 
・ニュータイプABSの導入
 リーン・アングル・センサーと連動した
 ABSだそうで、バンク中でもブレーキングが
 可能になるのだとか
 どんだけハイテクだよ・・・
 *690DUKEはオプション設定

・カラー液晶メーターの導入
 メーターに対して、TFTカラーディスプレイが
 導入されるようです
 カラー液晶だとどの様に見えるのでしょうか
 凄く気になります


今までのモデルと別物と言っても良いような
今回のモデルチェンジ

ここまでやるとかなり価格が上がるんじゃと
思っていたけど


リーズナブルなプライスはそのままに・・・


ってな事を書いた情報も見つけたので


もしかして価格据え置き?


もしそうだったら、凄いの一言・・・


KTMは来年MOTOGPにも参戦するし
2016年も注目のメーカーとなりそうです


あっ、そうそう・・・

690DUKEについてですが
今回の目玉装備のほとんどが
通常仕様の690DUKEだとオプション設定

ちなみに690DUKE-Rだと標準装備らしいので
気になる方は690DUKE-Rを狙い撃ちした方が
良いかもしれません

なお、DUKE-Rは毎年売り切れているので
欲しい方は予約した方が無難ですよー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | KTM関連
この記事へのコメント
ぐっ… なにこのビースト欲しい……


一つ貰おうか
Posted by 塗装屋 at 2015年11月19日 11:31
あれ?1290のニューモデル登場は、Super Duke GTではありませんか?大き目のシールドが付いていますね。
http://www.motorcycle.com/manufacturer/ktm/2015-eicma-ktm-1290-super-duke-gt.htm
Posted by WRT at 2015年11月19日 21:14
>塗装屋さん
 でしょーでしょー良いよねーこれ
 是非是非、いっちゃいましょうw

>WRTさん
 昨日は2016年ストリートモデルを紹介したので
 ワールドプレミアのSuper Duke GTは本日の紹介でした
 色々な用途を想定した贅沢なモデルですね
Posted by Miya at 2015年11月20日 00:13
LC4,進化しますね〜!
KTM何がいいって、軽くて、パワフルで個性的で、カッコいい(*^^*)
Posted by すだやん at 2015年11月20日 08:42
>すだやんさん
 バイクって高性能になるにしたがって
 どんどん没個性になる感がありますが
 KTMはぶれないと言うかメーカの拘りが
 しっかりしていますよね
 基本的に飽きっぽい私ですが
 KTMのバイクは飽きませんねー
Posted by Miya at 2015年11月21日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168088045

この記事へのトラックバック