2016年03月08日

隼乗りの聖地「隼駅」、駅名にまつわる聖地なら福岡にもあるよ・・・


本日のイベント情報で見たのですが
鳥取県の若桜鉄道で日本初となる「隼」をラッピングした列車が
2016年3月20日から運行される事になったようです。


http://www.tottori-inaba.jp/new-tokusyu/hayabusa/event/#event_01
photo_suzuki.jpg

若桜鉄道の「隼駅」と言えば隼乗りの聖地と言われ
毎年8月に開催される「隼駅まつり」には、北海道から
沖縄まで全国から1500台もの大型バイクが集まるそうな


若桜鉄道「隼駅」
20100828145105.jpg

隼駅特集
http://www.tottori-inaba.jp/new-tokusyu/hayabusa/

元々はバイク専門誌が企画して
7台の隼が集まった事がきっかけですが
年々イベントが拡大して凄い事になっています

私も是非一度行ってみたいと思っているのですが
鳥取は少し遠いんですよね・・・

でもいずれは行くつもりです!

それにしても
過疎高齢化が進む沿線に賑わいを作ろうと
メーカー・鉄道・地元が協力して実現した
今回のラッピング列車

バイク乗りのイベントが地域おこしにもなるとは
うれしい限りですね

このまま続いて、もっと大きなイベントに
なる事を期待しましょう!


さて、本日は駅名にまつわる聖地の事を記事にしましたが

実は駅名にまつわる聖地

福岡にもあるんです!

えっ、バイク関連?

いやいや・・・

あの5人組アイドルグループ

「ももいろクローバーZ」

の聖地だったりする・・・

西鉄大牟田線「紫駅」
20151031_murasaki1-600x450.jpg


メンバーのイメージカラーが紫だから
この小さな駅が聖地扱いになったそうな

ちなみに現在はスペシャル企画として
「毎日トレインにしてつ電車だZ!」を
3月3日(木)から5月21日(土)まで実施。
ももクロメンバーのラッピングを施した
特別な電車が西鉄大牟田線を走っています。

CchZ10yW8AEgOGE.jpg medium.jpg


福岡にもこのような聖地なる場所があるのは
嬉しいのですが


私は行く事無いでしょう・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174392425

この記事へのトラックバック