2016年06月19日

オリジナルのツールワゴンを作ろう −2−


自作することが決定したツールワゴン
鉄なんか自分でどうのこうの出来る訳も無く
もちろん木製で作成する事に

過去記事:オリジナルのツールワゴンを作ろう −1−
http://miyagarage.sblo.jp/article/175743939.html

と、言う事で・・・

やって来ましたホームセンターのコーナン姪浜店

107189.jpg


ホームセンターは何処にでもあるのに
何でこの店に来たのかと言いますと

木材が安いんです!

今回の材料として使用するつもりのSPF 1×4材
1820×19×89mmのサイズで1本何と

218円

DSC_0809.JPG


天然素材の為、節目、ヤニ、ヒビ、ささくれ等がある
ちょっと難ありの板もありますが、これだけの量があるので
ある程度、選別すればそこそこの状態の板が手に入ります

んで、今回は5本購入

DSC_0810.JPG


だが、安いから買ったと言っても
長さが1820mmもある板なので
そのままでは車に入らない

もちろん適度な大きさにカットしてもらいます

DSC_0811.JPG


通常だと、1カット30円の費用がかかりますが
このお店は3カットまで無料なのでお得です

DSC_0812.JPG


手頃な大きさとなりました

DSC_0815.JPG


簡単な物であれば、お店でカットした板を
そのまま組立てるだけで家具が出来てしまいます

まあ加工が必要な場合でも、カットさえしておけば
かかる手間も減りますし、事前にある程度の設計イメージを
固めてからお店に行った方が良いですね

おっとそれから肝心なキャスターも購入

DSC_0833.JPG


小さめのサイズで、1個約100円を4個

以上、今回購入した材料は約1600円
これと家に余っている端材を使って
ツールワゴンの作成にかかります。

次回は作成です・・・つづく



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガレージ関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175753137

この記事へのトラックバック