2016年06月20日

オリジナルのツールワゴンを作ろう −3−[完成]


オリジナルのツールワゴン作成計画
ホームセンターに向かい木材を購入して
いよいよ作成に取り掛かります

DSC_0815.JPG


過去記事:オリジナルのツールワゴンを作ろう −1−
http://miyagarage.sblo.jp/article/175743939.html

過去記事:オリジナルのツールワゴンを作ろう −2−
http://miyagarage.sblo.jp/article/175753137.html


まずはツールボックスの底にあたる部分の作成
適当に組み合わせてタッカーで仮止めをします

DSC_0816.JPG


あっと言う間に底の部分が完成

DSC_0817.JPG


次に横と上の土台にあたる部分を作りますが
その前に設計通りに木材をカット
まとめてやっておけば組立てるだけで済みますもんね

DSC_0818.JPG


今回は結構重量のあるツールボックスを乗せるので
強度重視の設計となっています

DSC_0832.JPG


左右と上の土台が完成
全体の形がちょっと見えてきました

DSC_0834.JPG


表と裏が吹き抜けの状態なので
家に余っていた端材を取り付けます

DSC_0835.JPG


ネジ止め完了
おおっー、何だか形になってきた

DSC_0836.JPG


表と裏に端材を装着したらほぼ完成
なかなか良い感じです

DSC_0837.JPG


板を3枚並べて固定
これを何に使うかと言うと

DSC_0838.JPG


ツールワゴンの蓋と言うか天板
ちょっとしたズレはご愛嬌

DSC_0839.JPG


これにてワゴン自体は完成ですが
肝心要な場所の作成を忘れていました
これが無きゃワゴンにならない

キャスターの取り付け

DSC_0840.JPG


これにて、オリジナルツールワゴンの完成
早速ガレージに持って行きます

邪魔になっていた、木材収納用のケースを整理
この程度の木材は余裕で入ります

DSC_0841.JPG


そして、ツールボックスを置きます

DSC_0842.JPG


おおーっ、良い感じです
ボックスを置いても歪む気配すら無く
強度も十分のようです

高さも1mよりちょっと低い位で
屈まずに工具が取れるのは便利

DSC_0843.JPG


これでまたガレージ内の整理が捗りそうです

まだまだヘルメット置き場等の作成がありますが
取り急ぎ、邪魔になっていた物が片付いて良かった

この梅雨の時期はバイクに乗りたくとも乗れないから
この様なDIYを進めていきたいものです。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガレージ関連
この記事へのコメント
う〜ん
38工務店ですな(笑)
Posted by とろとろ at 2016年06月21日 01:56
>とろとろさん
 最近、DIYが楽しくて時間が割かれ放題ですw
 DIYって、面倒でもありますが、欲しいサイズの物が
 ピッタリの大きさで作れるのが魅力ですね
 
Posted by Miya at 2016年06月22日 01:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175765536

この記事へのトラックバック