2016年09月19日

不要なスノコを使ってガレージ内に机を作ってみる


引っ越し前に使用していて、持って来たのは良いのだが
新居では全然使用していない押し入れ用連結式スノコ

何かに利用できるかもと、嫁さんにとっといてと
言ったは良いが、放置していた為
ガレージにぶち込まれる事になったのは
以前お伝えした通り


過去記事:スノコを利用して何が作れるか?
http://miyagarage.sblo.jp/article/176479212.html

DSC_1118_1.JPG


さすがにガレージ内に置いておいても
邪魔になってきたので、重い腰を上げて
工作に取り掛かるとします。

まずは、設置場所の確認

ロフトベッドの下とは言え
無駄にするには勿体無いスペースです

DSC_1268.JPG


 (・_・)んー、何作ろう?


現在棚が二つあるしー・・・
机を作ったら書斎みたいにできるかも?

てな事で簡易の机を作ってみる事にします!


さあ、目標が決まったところで、下準備に取り掛かります

まずは、連結していると使い道が無いスノコをばらします
カッターで連結箇所を切り8枚のスノコが出来上がり

DSC_1270.JPG


これで、今回の材料が出来上がり

ここから本格的に作業に入りますが
今回はあまり細かな加工をしたくないので
かなり手抜きな作業でやっていきます。

よって、切るスノコは2枚のみ
この切ったスノコは机の横板にする予定です

DSC_1269.JPG


それから机の天板の準備ですが
スノコ1枚そのままだと強度が不安なので
2枚を接着して強度を稼ぎます。

そして、出来上がった天板と横板
あと、底板としてスノコを1枚

これを、接着&ネジを打って固定すると
箱みたいな形が完成

DSC_1271.JPG


このままでも何かに使えそうな気がしますが
強度に不安がありまくりなので補強します

スノコを縦に打ちつけます
これは机の奥板になる予定

DSC_1272.JPG


もう一枚打ちつけると
段々机らしくなってきた

DSC_1273.JPG


天板の奥ですが、何かを取り付け出来る様にと
飛び出させていますが、見た目がいまいち

そこで、横板用で切ったスノコの切れ端を流用
ひっくり返して接着&ネジ打ち

DSC_1274.JPG


おおー、だいぶ見た目も良くなって来ました
さー、残るスノコもあと1枚

コレをどう使うかと言うと・・・

元々の出っ張りを利用して引き出しに

DSC_1275.JPG


以上で、スノコを8枚使い切り


 ( ゚д゚)ノ机の完成っ!!


早速設置してみます

おおーばっちり!

DSC_1276.JPG


ちなみに、椅子は廃棄予定だったスタンド
下げれば大人用、上げれば子供用と
意外な使い道を発見

とりあえずは、それらしくなったので良しとします
今後は天板の上に板を置いたり
ライトを取り付けたりと細々やっていく予定

なお、今回かかった費用ですが

全て廃棄予定の物を利用したので

 0円!!

うーん、リーズナブルでした。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガレージ関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176939158

この記事へのトラックバック