2016年10月11日

バイクスライダー(バイクシフター)をDIYしよう


我が家のバイクガレージ、約6畳の広さで
SMCRの保管やメンテナンスには
十分すぎる位のスペースがあるのですが

bu006.jpg


真ん中辺りにバイクを停めるせいか
広さの割に手狭に感じてしまいます

image.jpg


まあ、端のほうに寄せておけば
広さは問題無いものの、今度は整備が出来ない

一々入れ直すのはナンセンスなので
ガレージ内にて簡単に移動できないものか
と探してみると

参考になりそうな物が見付かりました

バイクシフター
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2013/11/bikeshifter.html
main.jpg


リアタイヤ下に差込み踏込み、押し引きするだけで
バイクを移動できるアイデア商品

hikaku.jpg


梃子の原理で浮かせて移動とは
良く考えましたねー

と、ポチろうかと思ったら
まさかの1万円超え(約13000円)

 (゚д゚;) たっ高い・・・

便利そうではあるんだけど、この金額はねーってな事で
構造は簡単そうだし、似た物を自作しようと思います

ここ最近、ホームセンターに良く出入りしており
大体使えそうな部品は目星を付けているので
まあ、やれない事は無いでしょう。

次回、部品をそろえます・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガレージ関連
この記事へのコメント
ショップの積載車運搬時に使ってますが、構造的に金属ローラーを滑らせてバイクを転回させますから、床がコンクリートか鉄板でないと傷が付いちゃいますから注意です…d(°д°ヾ)
Posted by T28 at 2016年10月12日 08:35
>T28さん
 なるほどー、金属ローラーだとそんな問題もあるんですか
 私のガレージはゴムは引いているものの
 その下は木なので傷には注意ですね
 とりあえずナイロン製を購入して来たので
 上手く使えればなーと思っています。
Posted by Miya at 2016年10月13日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177222754

この記事へのトラックバック