2016年11月10日

SMCRのオイル交換とオイルの減り


昨日、一昨日とEICMA(ミラノショー)の話題があり
採り上げるのが遅くなってしまいましたが
この前の週末にKTM福岡へオイル交換に行ってきました

DSC_1578.JPG


前回の走行から約2200km位
体感的にはあまりオイルが劣化した感覚はありませんが
まあ交換の時期としては丁度良い頃でしょう

DSC_1579.JPG


オイル交換中

DSC_1580.JPG


さーて、オイル交換の時期となると
いつも気になるのがオイルの減り

幸い私のバイクはあまり減らないのですが
今回は若干減っていたみたいです

でも、このオイルの減り
良く分からないんですよね?

オイルがやたら減るから継ぎ足さないとという車体もあれば
私のバイクの様に次のオイル交換までもつ場合も

何なのでしょうね、車両の個体差?、それとも走り方?

そう言えば、サーキットをたまに走る690DUKE-Rの方が
やたら減るって言ってたなー


 ( ゚Д゚)・・・
 

良いんですっ!、なんちゃってモタード乗りだし
まあバイクに優しい運転と言っておきましょう


さて、オイル交換が終了した後は
ちょいと県民の森までブラブラ

ちょっとした峠道を通って展望所まで行きましたが
相変わらず見晴らしの良い事良い事

DSC_1585.JPG


もうココに来るのも定番になりつつあります
毎回、気の向くまま走るのも良いのですが
お気に入りの場所を作っておくのも大切ですね

また新たな場所も探してみようかなー



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | SMCR 関連
この記事へのコメント
LC4はドライサンプとは言えオイル容量が少ない(全抜きで2L弱)ですから、油量には気を使いますよね。。。(-_-;)

私の990SMTと嫁250DUKEの交換サイクルは5000km毎で実施していますが、今のところ問題無いです。。。d( ̄∇ ̄)

オイル銘柄はこの十何年かは車輛が変われどkendall GT-1 10W-40。。。(´・o・)o[]

なのでKTM様ご推奨のモトレックスは入れたことが有りません。。。( *´ω`)クスクス

LC8エンジンの場合1000km走行で100ml程度減る様ですが、別体式のオイルタンクを持ってるんで、余り神経質にはなってませんねぇ。。。σ(・_・)

交換するまでの間はクーリングファンが廻り出すくらいまで暖機して、その時オイルタンクのレベルゲージ半分くらいになってたら減った分を足してます。。。(´・_・)o◇⌒凸

因みにマフラーエンドがオイルで湿ってる様な事はありませんから、恐らくブローバイ処理されてるんじゃないですかねぇ〜?d(´・ω・`)ゞ 凸
Posted by T28 at 2016年11月11日 14:39
>T28さん
 放っておくとそのままエンジンが逝ってしまうので
 ある程度気にかけているのですが
 減りまくるバイクのオーナーさんは大変でしょうね
 ツーリングに継ぎ足し用のオイルを持っていくなんて
 2stバイクみたいな事をする方も・・・
 そんなもんだと割り切りつつも減らないに越した事はないですね
Posted by Miya at 2016年11月12日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177622137

この記事へのトラックバック