2016年11月27日

私のくつろぎスペースをもっと快適にしよう!


本日も朝から雨
最近は週末に雨が降る事が多いですね

くー、外出するにも行ける所が限られるし
勘弁してほしいものです

でも、こんな時にもやる事はあるもので
以前から、いずれやろうと考えていた
ガレージの作業を行おうと思います。

ちなみに、今回やろうと考えているのは
ガレージ内の私のくつろぎ場所の空いたスペース
ここに雑誌やDVDを置く本棚を作ります

DSC_1698.JPG


材料は既にホームセンターに行って買っており
後は加工しながら組立てるだけ

DSC_1699.JPG


それにしても、廃棄予定のスノコ
思った以上に活躍して、これが最後の1枚です

スノコで机も作れるし、もう何でもありだね

さて、早速作業に取り掛かります
まずは横板から準備、収納する本の大きさを
計算しながら棚を作る位置を決定します

DSC_1700.JPG


それから、長さを揃えた棚板を設置
本は結構重いので、細かい所に補強を入れます

もうほとんど完成に近い状態になりました

DSC_1701.JPG


でも、このままだと後ろが無いので
奥に入れ過ぎると本が後ろに落ちてしまいます

てな事で、ここで使うのが最後の1枚のスノコ

横の長さを揃えて後ろに貼り付けます

スノコを切るのが大変だった・・・

んで、完成ー!!

DSC_1702.JPG


空きスペースにジャストフィット

これで、引っ越すときにも捨てずに持って来た
バイク関連の雑誌類を収納する事ができます

ダンボール2箱分もの場所を取っていましたが
気に入った本が多く、捨てるに捨てられなかったのです

早速、詰め込み詰め込み


 ε=( ̄。 ̄;)フゥ


大体こんなものでしょう

DSC_1709.JPG


ちなみに今回の本棚を作るにあたって
材料費は約1,000円位、作業時間は4時間程度でしょうか

設計図なんて作らず、サイズも形も頭の中で計算と
かなりいい加減なつくりですが、どうにかなるもんですね

最初は必要に迫られて始めたDIY
何度も作るうちにクオリティも上がってきており
もう趣味になりつつあります



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガレージ関連
この記事へのコメント
かなり充実した秘密基地(又は避難場所)になって来ましたねぇ〜ヾ( ̄m ̄〃)

しかし毎度の事ながらmiyaさんの発想と行動力には脱帽です…d(^▽^;)アタシャムリデス

昨日は終日愚図ついたお天気だったんで、私はカーポートの下で990の金属塗装部に簡易タイプのガラスコーティングを施工するに留まりました…(´・_・)o◇))凸
Posted by T28 at 2016年11月28日 10:19
>T28さん
 ちまちま作業をしていたら、いつの間にか書斎になってました
 まあ素人作業なのでクオリティはお察しですがw
 それにしても雨の日は作業ってのがバイク乗りの定番ですね
 ちなみにガラスコーティングの後ってどんな感じですか?
 やはり艶とかが出るものなんでしょうか
Posted by Miya at 2016年11月28日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177834073

この記事へのトラックバック