2016年12月03日

2016年の690DUKEの進化にビックリ


本日は、佐賀の吉野ヶ里で行われたイベント
「SAGA輸入車フェア2016」に行って来ました

第1回 SAGA輸入車フェア2016
http://www.service-ss.co.jp/yunyushafair2016/

バイクのみならず、車にも試乗出来るとの事で
かなりの人数が来るかもしれないと予測したのですが

それ程でも無かった・・・

イベント告知が少なすぎだよー

んでも、人が少ないなら少ないで
試乗がやり易いので、それはそれで良し

ずっと低速で走っても何も分かりませんからね

てな事で早速KTMブースに行きご挨拶
もうスタッフさん達とも顔なじみです

DSC_1735.JPG


それから、試乗車の置いてあるエリアに移動
ドカやハーレーも並んでいました

DSC_1730.JPG


なお、試乗車の一覧はこちら

■BMW:330e、118d、X1
■MINI:MINI CLUBMAN、MINI COOPER SD
■フォルクスワーゲン:Polo GTI、Golf GTI、Golf R
■アウディ:A3 SB、A4 AV
■ルノー:KANGOO
■アルファロメオ:Giulietta
■フィアット/アバルト:FIAT 500、ABARTH 595
■ハーレーダビッドソン:XL883N、DYNA LOW RIDER、FAT BOY S
■KTM:125 DUKE、250 DUKE、390 DUKE
    690 DUKE、1290 SUPER DUKE R、1190 ADVENTURE
■ドゥカティ:SCRAMBLER、Multistrada、MONSTER 821


KTMの試乗車、多いっ!

でも、試乗車エリアには3台しか置けないそうで
試乗希望毎に車両の入れ替えでスタッフさんが大変そうでした

DSC_1731.JPG


ちなみに、私の目的はもちろん2016年の690DUKE
NEWエンジンとなったLC4がどこまで違うかが楽しみです

DSC_1740.JPG


早速、イグニッションON
おおーっ、カラー液晶がキレイ

DSC_1739.JPG


ポチポチと触ってみると、色んな機能がありますが
やはり、パワー特性を手元で変える事が出来るのは便利

DSC_1743.JPG


今回は、STREETとSPORTを試してみる事にします

そして、早速試乗開始

まずエンジンをかけると、振動の少なさにビックリ
あの硬質の振動がシングルらしかったのですが
かなりマイルドになっています

それから走り始めてすぐに気が付く低速の扱い易さ

今までのモデルだと、3000回転以下は正直使えない
と言う感想でしたが、2500回転位回っていれば
どうにか普通に走れます

それに驚きは、アクセルレスポンスの良さ
アクセル開度マップを見直して、過激な方に振った
私のSMCRと似たような感じになっています

それこそラフにアクセルを開ければ
フロントが簡単に浮きそうな位

思わず、ヘルメットの中で

 (;゚д゚) このバイク速っ!!

っと、叫んでしまった

でも、このレスポンスはたまりませんなー
思わずアクセルを開けたくなるので
免許にさらなる注意が必要になりそうです

てな事で、バイクの試乗は終了
他のバイクへの試乗は今回パスします

そして、もう一つの目的
アバルトの試乗に向かいます

ABARTH 595 turismo
DSC_1745.JPG


コンパクトなサイズながらも160馬力とかなりのハイパワー
スポーツ車から離れて久しいのでちょっとドキドキ

だって340万円もするもん・・・

DSC_1746.JPG


んで、試乗受付を済ませ試乗エリアに行くと

 ( ゚Д゚) あれ?

ABARTH 595 は 595 ですが
turismo では無く competizione
1ランク上のグレードで、こちらは180馬力
おまけにお値段もアップ

 (;゚д゚) あわわわ・・・

ABARTH 595 competizione
DSC_1744.JPG


でも、ATだから大丈夫でしょうと走り出すと
さすが180馬力もあるせいか、結構な加速

くー、こいつも楽しい・・・

おまけにマニュアルモードにすると
パドルシフトが使えるようになり
より楽しく操作が出来るようになります

結婚してからは趣味をバイク一本に絞り込んだ私ですが
この車を峠に持ち込んだら凄く楽しそうで
また車熱が再燃しそうな車両です


 うんっ、年末ジャンボが当たったら買おう!


なおイベントですが明日も開催されますので
興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
どの雑誌を見ても16モデルのLC4は結構良い塩梅みたいですが、損得勘定の入らない一般ライダーのコメントは貴重ですよねぇ...d(´∀`)

走りには直接関係無いですが、私はあのスマホみたいなメーターが気に入らないんですよねぇ〜(ヾ(´Д`)σ 凸

話しに寄ると上向き過ぎてて、長身のライダーしか合わないとか映り込みが激しいとか聞きますし...ε〜(;-_-)oo見辛い

因みに私の部下でFIAT500アバルト乗りが居ますよ♪d(´∀`)

今年の春に新車をおろして、インチキープのレトロっぽいホイールに車高調入れてデカールキットを貼っただけのライトな弄りですが、話しに寄るとレカロのフルバケも発注済みだそうです。。。(。・_・。)
Posted by T28 at 2016年12月04日 20:26
>T28さん
 見かけがあまり変わっていなかったので
 そこまで変わらないだろうと思っていましたが
 エンジンに関しては大違いでした
 でも足回りは大差無い感じです
 あと、あのスマホメーター私は見やすく感じましたが
 確かに角度を変えると見づらくなるかもしれませんね
 となると今度のスモールDUKEも同じ感じでしょうか・・・
 まあ、いずれ乗ってみたいと思っていたバイクだったので
 なかなか楽しい試乗でした
 それにしてもアバルトは車が趣味だとかなり楽しめそうです
Posted by Miya at 2016年12月04日 23:47
私も土曜日に行ったのですが閉園間際に行ったので試乗はしてません…

ただKTMのブースで喋って帰っただけでした(笑)
Posted by 赤いiR at 2016年12月05日 20:16
>赤いiRさん
 あららら、赤いiRさんが来られた時
 私は吉野ヶ里公園で子供のお守りでしたw
 うーん、帰る前にもう一度寄ってみればよかったです
Posted by Miya at 2016年12月06日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177916456

この記事へのトラックバック