2016年12月16日

バイク用ナビとしてスマホを使う方には便利かも?「TCスマホナビ」


最近は、スマホをナビ代わりに使用する方が多いですね

私もその中の一人ではあるのですが
皆さんはどの様なアプリを利用されているでしょうか
やはり定番のGOOGLE MAP?、それとも有料のアプリ?

ちなみに私は、数年前にiphoneで購入した
有料の地図アプリを利用しています

ただこのiphone、4Sで結構前の機種なので
遅いしバッテリーがもたない

機種交換をしてからも、Wi-Fiで利用していたのですが
そろそろ引退の時期ですかねー

となってくると、現在利用している
Androidの端末を使用する事になるのですが
地図アプリを購入していないので
使うとしたらGOOGLE MAPですかねー

でもこのアプリ、たまーにお馬鹿なナビをしてくれて


 (# ゚Д゚) 何故にココを通らせるっ!?


となるような、訳の分からない道をナビする事も・・・

そこで、もうちょっとマシなアプリは無いかい?
と思いつつ探してみると、あるもんですねー

それも巨大自動車メーカーのトヨタ自動車から


トヨタ自動車、新しいスマートフォン向け
ナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の無料提供を開始
−災害時に備え、トヨタ独自の交通情報を常時掲載−

http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14380151/
001.png


トヨタは今まで、独自の渋滞情報「Tプローブ交通情報」を掲載し
渋滞を回避するルートを案内する「T-Connectスマホアプリ」を
有料(2500円/年)で提供していましたが、今回のアプリは
その機能を盛り込みつつも、無料にて利用できます。

なお、アプリの特徴としては下記の通り

■TCスマホナビの特長

・トヨタ独自のナビゲーション機能
 リアルタイム交通情報「T-プローブ交通情報」の表示して
 渋滞の回避ルートを指示してくれるほか、交差点での
 拡大図表示や交差点名の読み上げてくれます。

002.png


・駐車場シェアリングサービスと連携。
 アプリから駐車場を予約できる

 あんまりバイクでは利用しない機能ですが
 全国の月極や個人の駐車場を一時利用できる
 駐車場シェアリングサービスが利用できます。

003.png


・災害発生時に、被災地域の交通状況がわかる
 「通れた道マップ」が閲覧できる

 この機能はかなり便利かもしれません
 平時は「通れた道」と「交通規制情報」を表示し
 大規模災害発生時には「渋滞・混雑情報」に加え
 「被災地の航空写真」も表示することが出来るらしい。

004.png



とりあえず、無料アプリとしては
かなり良さそうな感じがします

まあ、気軽に試すことができるので
今度遠出をする時に試してみようと思います。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他バイク関連
この記事へのコメント
今日のお題はカーナビですかぁ〜(´・д・`)

ご存知の様に私はポータブルナビを車載してるんですが、Bluetoothを搭載してる機種で無いとインカムに音声を飛ばす事が出来ません…d(-_-Dヾ

しかしバイク用でそれを搭載してるモデルとなるとユピテルのアトラス一択になるんですがかなり高価です…((-_-))

安い中華製も出回ってますが、かなりな頻度で故障しますから、同じユピのカー用ポタナビにBluetoothトランスミッターで音声を飛ばしてました…d(^-^)

でも出掛ける度に充電しないとイケませんし、トランスミッターの駆動時間を考えると終日のツーでは一個で足りませんから二個常備…[]o(・_・´三´・o・)o[]

そのうち面倒臭くなって放置してしまいました…((-_-))

スマホナビは便利ですが、ご存知の様に真夏の炎天下だと熱暴走を起こしてフリーズしちゃうんで、バイクに固定しての仕様には適さないんですよねぇ〜
(;`・_・´)ン-…[■]←ブラックアウト

それに大事な通信・連絡手段ですから、何かあっても困りますし…ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

給電しながらの使用でないとバッテリーの駆動時間もグンと短くなりますからね。。。(´・_・)o[]

そこで私はスマホは太陽に焼かれて熱暴走をしない様に給電コードを接続してジャケットのポッケに納め、レーダー探知機のアプリのバックグラウンドでYahooカーナビを起動させてナビ音声をインカムに飛ばし、車載のポタナビで画面を見ると言う変則的な使い方をしています。。。d(^-^)

これが妙にマッチングしてて具合良いです…( *´艸`)[□]

長文失礼しました…(*´ー`*)ゞ
Posted by T28 at 2016年12月17日 08:52
追記です…

上記の結果、ヘルメットのヘッドセットにはインカム通話+電話+レーダー探知機音声+ナビ音声となってて、バイク乗車中でも十分な情報量です…d(^_^Dヾ
Posted by T28 at 2016年12月17日 09:36
>T28さん
 おおーこれだけで記事にできそうな情報量w
 今回もコメントありがとう御座いました
 それにしても装備が凄いですねー
 この前中華インカムをつけたばかりの私と大違い・・・
 ちなみに私のiphoneは熱暴走に強いみたいですが
 Android君は根性なしなので暴走しまくりですw
 バイクに取り付けるのは壊れてもOKな古いiphoneなんですが
 最近の機種は、ただでさえ熱を持ちやすいので
 後継機探しに苦労しそうです
Posted by Miya at 2016年12月18日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178063377

この記事へのトラックバック