2017年01月28日

暖かいから大丈夫と思ったけど、この時期の山はやっぱり危険


昨日は任意保険の契約を忘れるという
大ポカをやらかしましたが
朝から知り合いの保険屋さんに頼んで
本日中に登録をしてもらえました

はーっ、助かった・・・

これで明日は何も心配無くバイクを
取りに行けそうですが

そーいや天気は心配だったか・・・

明日は本日とは違って怪しい天気なんですよね
せめて曇りのままであってくれれば良いのですが


さて、それはさておき
本日はバイクを取りに行けなかったので
SMCRでちょっと走りに行って来ました

これからはDUKEの慣らしで集中して乗る事になるし
あまりに乗らないとバッテリーがあがりそうだしね

ルートはいつも走っているコースで
山の中を通りますが、今日の様な暖かい日だと
多分凍結とかは大丈夫じゃないかな?

まあ、危なそうだったら引き返します

てな事で三瀬峠の入り口付近にやって来ました

DSC_1579_1.JPG


これから有料道路か旧道の峠道に分かれるのですが
今日は旧道の峠道を通ってみます

でも、その前に・・・

お昼なので腹ごしらえ
峠のそば屋に寄って行きます

DSC_1576_1.JPG


ボロッちい建物ですが、結構前からあり
数年前までは良く通っていました

そして、昔と同じくゴボ天そばを注文

DSC_1577_1.JPG


福岡だったらやっぱりゴボ天(ごぼうの天ぷら)でしょう

程好く体も暖まった所で出発
久々の峠は楽しいねーと嬉々として走っていましたが

しばらくすると・・・

雪がー雪がー

路面の端に残雪がタップリ

DSC_1580_1.JPG


そして進めば進むほどシャーベット状の雪が
路面にどんどん広がっていきます


 (;゚д゚) これは駄目じゃなかろうか?


そう思い引き返そうかと思った矢先に
対向車線からバイクがやってきた

ブオオオォォォン(R1とCB1300)


 (゚A゚;) ・・・


あのバイクが来れるなら行けるか・・・

って事で、ノロノロ運転ながら進み三瀬峠を無事クリア
やっぱり暖かいと言ってもこの時期の山は駄目ですね

で、それからいつもの如くしゃくなげ湖の休憩所に寄り

DSC_1581_2.JPG


これまたいつもの如く二丈PAにて休憩

DSC_1582_1.JPG


うーん、全く代わり映えが無い事・・・

そして、それから帰路についた訳ですが
さすがに一人だけ遊びに出たのは心苦しいので
罪滅ぼしにお土産を買って帰る事に

ちょっと値段は張るけど焼き鳥を買うか

DSC_1583_1.JPG


ここは焼鳥さわら街道ってお店なのですが
持ち帰り専門店の焼き鳥屋でいつも人が多く
かなりの人気店なのです

ちなみに今回私も初購入

焼鳥さわら街道
https://r.gnavi.co.jp/1zr1ypa00000/

置いてあるメニュー表に欲しい本数を書き注文

次々に注文が入って中にいる若い店員さんが
頑張って焼いております

DSC_1585_1.JPG


そして外は焼き鳥の煙でモコモコ

SMCRが煙まみれー

DSC_1584_1.JPG


なお、待ち時間は大体10分から20分位

その間、隣接しているヤマザキショップで買い物
ただ、このヤマザキショップ、普通の品揃えとは大分違い
野菜、お肉、豆腐、スイーツ、色々地元の食材がいっぱい

DSC_1587.JPG


何だか道の駅の品揃えに近く
人気の理由が分かった様な気がします

ちなみにこの中でも、焼き鳥が売っており
注文する物と同じなので、時間が無い人は
ここで買うのが良いみたいです

DSC_1586.JPG


手前に売っているのは、人気のかしわおにぎり
3個で290円で、どんどん売れていました

私も購入しましたが、凄く美味しくて
また買ってみたいものです


以上、いつものコースを走って来ましたが
やはり、もうしばらくは山は避けた方が良いかも?

山以外だったらあまり凍結する事も無いし
ある程度は普通通り走れるので
これからはちょっと違ったルートを
探してみるのも良いかもしれませんね



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング関連
この記事へのコメント
峠の蕎麦屋は開いてましたか!( 。゚Д゚。)

私が行く時はいつも閉まってるんで、てっきり店仕舞いしちゃったのかと思ってましたよ...d(;∀; )

通年で走れる九州でも、冬場のツーは山間部を避けたルートを設定しますねぇ...(  ̄ー ̄) _/ ̄/ ̄\_

今日は生憎のお天気ですが、降りだす前に納車出来たら良いですね♪( ゚Д゚)ウマー

私はクルマで春先(3/5)のショップツーのルートと、利用予定のお食事処の駐車スペースなどを下見に行く予定です...((o( ̄ー ̄)o))

✳ルート等はショップHpをみてください...(*´∀`)b
Posted by T28 at 2017年01月29日 08:05
蕎麦屋?うどん屋?(私はうどん屋だと思ってました(汗)は去年の夏から週末のみのオープンらしいですね。
私も以前は良く行ってましたが、しばらく休業されてました。

最近はツーリングの時に良く立ち寄ってます。
因みに、私はかしわうどんがお気に入りです。
Posted by とくちゃん。 at 2017年01月29日 22:19
>T28さん
 今回はちょっと油断してしまいましたが
 やっぱりこの時期の山は避けたほうが良いですね
 それとルートの下見お疲れ様です
 さすがの下準備感心致します
 私も予定が入っていなかったら参加しますねー

>とくちゃんさん
 なるほどー週末だけのオープンだったのですか
 あのお店、場所的に立ち寄り易いから
 休憩する時とかに便利ですよねー
Posted by Miya at 2017年01月30日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178577024

この記事へのトラックバック