2017年02月17日

4月から自賠責保険が値下がり、最大で3千円以上もお得に!


**********************************************
■お知らせ
【 第1回 38GARAGEツーリング計画中 】
 日程は3月11日(土)予定
 目的地は佐賀方面
 出発及び帰着地はKTM福岡です
 詳しい内容は今月下旬頃に決定予定です
 参加されたい方は書き込みをお願いしまーす
**********************************************


本日はちょっと嬉しい話題

バイクや車に乗るには必ず必要な自賠責保険
払うのは大抵2年か3年おきですが
地味ーに痛い金額だったりします

さて、そんな自賠責保険ですが
2017年4月1日以降に保険期間が始まる契約において
自動車・バイクなど全車種平均で6.9%の保険料引き下げが
行われるそうです。

自賠責保険基準料率届出のご案内
http://www.giroj.or.jp/service/ryoritsu/jibaiannai20170117.pdf

いやー、引き下げは嬉しいですねー

ちなみにバイク関連はどの位下がるかと言うとこんな感じ


【小型二輪車(250cc超)】
01.gif


【軽二輪自動車(総排気量125cc超250cc以下)】
02.gif


【原動機付自転車(総排気量125cc以下)】
03.gif


原付だけは値上げとなってしまいましたが
小型二輪車や軽二輪自動車だと3000円以上も
お得になる場合があります

なかなか大きい値下げですね

なお、値下げの理由としては
ABS等の安全装備の普及で交通事故件数が減少
保険金の支払いが減り、収支が良くなった為との事

 ( ゚д゚) へー

事故件数が減るとこんなメリットがあるとはねー

現在の傾向としては、ABSの普及が更に進みそうですし
他の安全装備も徐々に充実している状態ですから
またいずれ値下げに期待しても良いかもしれませんね。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他バイク関連
この記事へのコメント
今年から自賠責保険が安くなるって話しは聞いてましたが、金額までは知らなかったですねぇ〜♪((o( ̄▽ ̄)o))

複数台所有してる家庭は助かりますよね!(*`▽´*)b

てか先月は嫁の軽自動車の車検だったし、Dukeも昨年末に3年かけちゃった...d(;∀; )

Posted by T28 at 2017年02月18日 09:47
自分の125DUKEは来月で自賠責が切れてしまいます。

DUKEに乗り始めて5年経つのも早いですね。

長〜く乗るつもりなのでまた5年かけとくか・・・
Posted by 赤いiR at 2017年02月18日 22:38
>T28さん
 ほんと意外な値下げで、複数台だと結構助かりますね
 私もこの前3年かけたばっかりだったから
 くー残念です

>赤いiRさん
 もう5年も経つのですか
 赤いiRさんのバイクを見ていると、全然古さを感じませんからねー
 これからの進化も楽しみにしてまーす
Posted by Miya at 2017年02月19日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178802659

この記事へのトラックバック