2017年02月18日

今週もバイクの慣らしに出かけたが・・・全然距離が伸びてない


**********************************************
■お知らせ
【 第1回 38GARAGEツーリング計画中 】
 日程は3月11日(土)予定
 目的地は佐賀方面
 出発及び帰着地はKTM福岡です
 詳しい内容は今月下旬頃に決定予定です
 参加されたい方は書き込みをお願いしまーす
**********************************************


ツーリングを来月に控え、本日も250DUKEの
慣らしがてら糸島方面にお出かけ

いつもであれば峠ばっかりのルートを
通るのですが、まだ慣らし中なので
今回は202号線を通ります。

んで、前原辺りの所まできたら
道にやたら立て看板があるので見てみたら

「白糸酒造、本日蔵開き」

あっ、今日なんだー

ちなみに白糸酒造は全国でただ一軒の「はね木しぼり」
による昔ながらの酒造りを行っている所で
今年で何と創業161年

ここのお酒は何度か飲んだ事がありますが
人気で手に入り難いんですよねー

白糸酒造
http://www.shiraito.com/


んで、ツーリングの途中ですが立ち寄ってみました

DSC_1698_1.JPG


駐車場、車は満車ですが、バイクだと余裕

DSC_1681_1.JPG


中に入ると、酒造見学や利き酒、限定商品の販売
糸島物産店の出店など、イベント盛りだくさんで凄い人手
日本酒の人気も凄いものですね

DSC_1684_1.JPG


ちなみに、ここに到着したのは12時半頃だったのですが
何やら13時から餅まきがあって、その後に蔵見学ができるらしい

DSC_1685_1.JPG


いやー良いタイミングで到着したものです

そしてしばらく待っていると
餅まき用の車が到着

DSC_1690_1.JPG


んで、挨拶の後に餅まき開始
人がわんさかいるので、取れないかもと
思っておりましたが、結構取れちゃった
リーチの長さが役に立ちました

戦利品:餅7つ
DSC_1696.JPG


そして次は蔵見学

私としては酒造の中を見るのは初めてなので
楽しみなのですが、角打ちが出来るそうで
他の方々の目的は別なのかも・・・

ノンベエ達が詰め掛けております

DSC_1691_1.JPG


そして蔵がご開帳

DSC_1692_1.JPG


白糸酒造自慢のお酒の樽?がいっぱい
皆さん角打ちの所に群がっております
まあバイクで来ているから
飲めない私には目に毒ですなー

DSC_1694_1.JPG


凄く混み合ってきたので、蔵から出て
今度は限定のお酒を物色します

DSC_1683_1.JPG


白糸酒造と言ったら有名なのが、この田中六五

田中六五(たなかろくじゅうご)
DSC_1686.JPG


あのJR九州の豪華寝台列車「ななつ星」が
車内酒として採用しているお酒だったりします

このお酒もなかなか美味しいお酒なのですが
以前飲んだ事があるので、本日と明日にしか
販売しない、限定のお酒を買う事に

M55(えむごじゅうご)
DSC_1695_1.JPG


珍しい名前ですが、名前の由来は
代表のお孫さんの名前の頭文字と
5月5日生まれから55となったようです

720mlで2,500円とお高いお酒ですが
滅多に飲めないお酒なので買ってしまいました

あっ、そうそう

入り口で売っているぐい飲み(1つ100円)を
購入すれば、試飲できるみたいですので
そちらで飲むってのも有りかもね

まあ私はぐい飲みを買っても持ち帰るだけですが・・・

DSC_1697.JPG


家で嫁さんとちびちびやる事にします

DSC_1702_1.JPG


そして、購入したお酒を背負い、ツーリング続行
向かった先はしゃくなげ湖
何故かいつもココに来てしまう・・・

DSC_1700_1.JPG


それにしても、天気は良いですが
まだ2月も半ば、まだまだ寒いですね

ちょっと山の方面に行くと、この通り
雪が残っているので無理は禁物です

DSC_1701_1.JPG


本来だったら、もう少し足を伸ばす予定でしたが
寒さに負けて、ここから引き返してしまいました

現在の走行距離、約300km

まだまだ慣らし完了まで遠い・・・



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
この記事へのコメント
昨日は私も嫁DUKEのオイル・フィルター交換で、慣らし以来のDUKE乗車でした…(o´・ω-)b

交換ついでに地元の畑・河内貯水池湖畔をうねって来ましたが、殆どピークモニター点きっぱで遊んじゃいましたよ♪( •̀∀•́ )✧

高回転ではノーマルでも吸気音と排気音が結構勇ましくて、気分を盛り上げてくれますねぇ〜(^◇^)

反面気になったのが、シートが滑り易くて強めにニーグリップしてても減速時は身体が前にズレるし、ステップ位置は丁度良いんですがヒールガードが変な位置についてるんで役に立たず、踵で車体をホールド出来ないのが難点でしたねぇ〜( ;∀;)b

この点は以前から嫁も指摘していましたから、先でヒールガードがシッカリしてるバックステップの導入も考えないといけないかもです…(;´Д`A
Posted by T28 at 2017年02月19日 07:52
>T28さん
 あっ、シートとステップは全く同じ感想です
 ってかシートが前傾しすぎなのと
 ステップのポジションが変と言うのが
 現在の不満点ですかねー
 どちらも、ある程度乗ってからと思っていましたが
 乗っていて腰にくるので出来るだけ早めに
 交換しようと考えています
Posted by Miya at 2017年02月19日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178813752

この記事へのトラックバック