2017年03月24日

ショック!!、まさかこのバイクまで生産終了


本日のニュースを眺めていたら
ショッキングなニュースが飛び込んできました

昨日の記事にてお伝えした、本日より開催の
「東京モーターサイクルショー2017」

ホンダのブースにて行われたプレスカンファレンスにて
ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が
あの名車の「モンキー」を2017年8月末にて生産終了
すると発表したようです。

pic-color04.jpg


モンキーは1967年に発売されて以来、今年で50周年目
記念すべき年にまさかの生産終了だとは・・・

私には小さすぎて乗るのが難しいバイクですが
いずれ手元に置いておきたいと思っていたバイクでした

ちなみに生産終了の原因としては「排ガス規制」で
規制をクリアするのは、技術的にもコスト的にも
非常に困難だとの事。

規制の為にまた名車が1台無くなってしまった・・・

それにしても環境への配慮は必要ですが
ここまで厳しくしなくてもという気もします

実質、バイクの排ガスなんかより
古いトラックとかの方が圧倒的に凄いと思うけど・・・


まあ過去を振り返っても仕方がありませんが
昔は小排気量でもワクワクするような
新型車種が数多く発表されていましたが
現在はどんどん寂しくなって来ています

2ストのバイクが無くなり
250cc4気筒のバイクが無くなり
そのうちガソリンのバイクが無くなりそう

各メーカーは、厳しい規制が行われる中
それでも良い物を作ろうと努力されているので
これからも頑張ってほしいものです



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他バイク関連
この記事へのコメント
また一つロングセラーの名車が無くなっちゃうんですね。

時代背景があるとはいえ寂しいもんです。

そのうち電動バイクのモンキーで復活するとか・・・(笑)
Posted by 赤いiR at 2017年03月26日 09:25
>赤いiRさん
 V-MAXの生産終了もショックでしたが
 モンキーもかなりショックでした
 ずっと売り続ける車種だと思っていたから特に・・・
 でも電動でってのはありそうですねw
Posted by Miya at 2017年03月27日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179198365

この記事へのトラックバック