2017年05月21日

戦車に乗って大興奮 (;゚∀゚)=3ハフンハフン


本日は春日にある陸上自衛隊福岡駐屯地のイベントに
家族サービスも兼ねて行って来ました

過去記事:戦車に乗れるチャンス!?(福岡駐屯地開設67周年記念行事)
http://miyagarage.sblo.jp/article/179753056.html

前に、福岡駐屯地のイベントに行ったのは
もうかれこれ9年前くらい前で、今回、余程楽しみだったのか
夜中に何度も目が覚めて、遠足前の子供の様な状態でしたw

ちなみに、家族での移動なので車で向かったのですが
昔は駐屯地内に駐車できたものの、テロを警戒してか
駐屯地内への乗り入れは出来なくなっていました

んでも、最寄り駅からの臨時シャトルバスが出ていて
今回はJR南福岡駅から、それを利用します

DSC_2089.JPG


バスに乗ること約10分程、駐屯地に到着
これまた以前には無かった手荷物検査を受けて
会場に向かいます

DSC_2092.JPG


会場へ向かう途中に、自衛隊の車両が展示されていたので
ちょっと立ち寄って見ていきます

DSC_2097.JPG


おっ、自衛隊仕様のバイクもありました
カワサキのKLX250ですね

DSC_2093.JPG


これは展示車両とは別ですが駐屯地内の白バイ?
ホンダではなくヤマハのXJRでした

DSC_2140.JPG


もちろん戦車も展示されていました
写真で見るのとは違い
その大きさと迫力に圧倒されます

DSC_2098.JPG


そして会場に到着すると、既に観閲式が始まっており
見る場所を確保する頃には観閲行進が始まりました

DSC_2107.JPG


続々とやって来る自衛隊車両、凄い台数です

DSC_2109.JPG

DSC_2110.JPG

DSC_2117.JPG

DSC_2112.JPG

DSC_2119.JPG


車両だけで無く、戦闘ヘリまで続々

DSC_2114.JPG


この観閲行進もかなり見ごたえがあるのですが
バイクのオートドリル隊による
デモンストレーションもかなり良かった

DSC_2121.JPG

DSC_2124.JPG


そして、何と言ってもメインイベントは訓練展示
車両が続々出て来るのと、その内容に
最初に見たときはビックリしたなー

兵員輸送ヘリがやって来て、レンジャー部隊が降下したり

DSC_2132.JPG


榴弾砲や戦車が空砲を撃ちます
事前に大きな音がしますという注意はありますが
ほんと、お腹に響くような轟音で大迫力

DSC_2137.JPG


とまあ、以前はここまで見て帰っていたのですが
いつも人数が多くて諦めていた戦車の試乗
今回はめげずに並んでみました

DSC_2143.JPG


待つこと1時間半、やっと順番が来た
目の前で見る戦車は凄いねー

DSC_2147.JPG


ちなみに、並んでいる人数が凄いせいか
戦車は5台フル稼働

戦車がタクシー乗り場のタクシーみたいになってます・・・

DSC_2148.JPG


私たちの前のグループが出発しましたが
戦車って大きくて重いわりには速いですね
コーナーをすっと曲がっていくのでビックリ

DSC_2149.JPG


そして今度は私たち、初の戦車試乗に感動です

DSC_2152.JPG


戦車の上はすごーく高いです、ちょっと恐い

DSC_2154.JPG


んで、エンジンがかかると
廃熱の熱い熱い熱風がモワッ
それに硬質な振動でガタガタ

さすが1200馬力を誇るV型8気筒ディーゼルです

試乗は敷地内の一部の建物の周りを一周で
ちょっとの時間ですが貴重な体験でした

これには嫁さんや子供たちも含め皆大興奮

 (;゚∀゚)=3ハフンハフン

良い家族サービスになりました
また来年来ようっと



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
これは得難い経験ですね。
写真では周囲にマンションのようなものが写っていますが、すごい音させて大丈夫なのでしょうか?今グーグルの航空写真で確認したら、市街地が連坦している町の中じゃあ〜りませんかぁ?
富士の演習場でのデモンストレーションは見たことがありますが、このロケーションでのデモはすごいことですね!自衛隊には、災害出動はじめいろいろお世話になることが多いこの頃です。大震災の時に痛感しました。軍備がどうのという話もあるので言いにくいのですが、頑張ってほしいと思います。
Posted by WRT at 2017年05月22日 08:26
>WRTさん
 ほんと貴重な体験でしたよー
 にしても場所はマンションに囲まれた中で
 そこを戦車が走り回っているんですからねー
 福岡って、町のすぐ近くに空港があったり
 自衛隊の駐屯地が住宅街近くにあったりと
 ちょっと変わってます、まあ便利ですが・・・
 それにしても、自衛隊の方々にはこの前の熊本震災といい
 頑張って頂いた事に頭が下がる思いです。
Posted by Miya at 2017年05月23日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179812913

この記事へのトラックバック