2017年07月16日

オートプラザウチさんのツーリングに参加、天気が良すぎて暑かったー


本日はオートプラザウチさんのツーリング
朝から良い天気で絶好のツーリング日和です

ただ、ツーリングに参加といいましても
オートプラザウチさんは北九州のショップなので
他の福岡勢の方たちと共に途中参加させて頂きます

なお、集合場所は糸島の二見ヶ浦
T28さん達が北九州から出発する時間を考えると
大体お昼前との事で、遅れないように出発

そして、3連休の中日のせいか
渋滞に巻き込まれつつも二見ヶ浦の休憩場に到着

・・・だが、さすが連休の観光スポット

休憩所に入る車で大渋滞、車一体何台並んでいるの?

んで、前もって聞いていた、混んでいる際は
休憩場の上の墓地駐車場の方に移動します

でも、墓地駐車場って墓地の何処だっけ?
良く分からないけど、上がっていったら分かるかな

と、ドンドン登っていくも、誰もおらず・・・

 (;゚д゚) あれっ、間違えた?

まあ、まだ集合時間まで時間があるし
とりあえず記念撮影

DSC_2382.JPG


うん、見晴らしが良いねー

後ろがお墓だけど・・・

嫁さんに写真を見せたら、ガードレールが邪魔!
って言われたけど、無かったらお墓丸見えだって・・・

それにしても、お墓参りをされている方がいる中
こんな派手なバイクで待っているのは非常に辛い
あまりにも居たたまれず、場所を移動

道を下っていくと、駐車場の所に数台のバイクが
止まっているのが見えたので、そこに行く事に
そしたら、見知った方もいたので、ココで良いみたい

DSC_2383.JPG


ちなみに、T28さんは渋滞に巻き込まれているらしく
しばらく待つことになりそうとの事で
そこら辺を散策します

高台から見ると、いやー良い景色ですね

DSC_2384.JPG


でも、何体も置いてある動物の石像
一体何だろこれ、十二支?とも思ったけど
ゾウは違うわなゾウは・・・

DSC_2385.JPG


そして、しばらく待っているとT28さん達が到着
かなりの渋滞で大変だったらしい

DSC_2387.JPG


それにしても、相変わらずバラエティー豊かな
集まりだこと、メーカー車種問わずってのも良いね

それから、しばらく休憩して、次の目的地
「一蘭の森」に向けて出発

「一蘭の森」は、糸島にある事は知っていたけど
まだ行った事が無い所なので、ちょっと楽しみ

そして、程なく「一蘭の森」に到着

駐車場、やたら広いな・・・

DSC_2388.JPG


全員が駐車したところで、パチリ
16台も集まると壮観ですね

DSC_2391.JPG


そんじゃ、中に入りましょう

DSC_2392.JPG


ほほー「一蘭の森」ってこんな感じだったんですね
思っていたよりラーメン屋って感じは無いな

DSC_2393.JPG


んで、ここのシステムですが
まずは食券を購入し、その後に並ぶ仕組み

何を購入するか迷ったけど、20年位前に
別の店舗に通っていた頃と同じものを注文

DSC_2395.JPG


それにしても、ラーメンも替玉も

高いっ!!

どれだけ値上がりしているんだ・・・
替玉なんか昔の価格の倍だよ
はー、昔のボロッちいお店の頃が懐かしい

そして、それから並んだのですが
まー並んでいること並んでいること

Point Blur_20170717_000416.JPG


さすが、半観光地化されてるだけあってか
外国人観光客もわんさか、賑やかですねー

それから、30分程待っていると
呼ばれて順番がやってきた

案内されて店内に入ると、そこには普通のテーブル席
ほっ、あの仕切りのある席じゃ無くて良かった

一蘭と言えば、個々に仕切りのある席が有名ですが
私はあの作りが苦手なんですよねー

んで、店員さんに食券を渡し、麺の固さや
ラーメンの濃さ、トッピングの有無を記入して
自分用のラーメンを注文

DSC_2398.JPG


うわー久々の一蘭ラーメン
この麺の感じも昔と同じかな?

DSC_2399.JPG


でも、味については、どうだろ?
うーん、昔より癖が無く上品な感じになって
いかにも豚骨ラーメンのようなガッツリ感は
無くなってしまいましたねー

まあ、豚骨ラーメンについては好みが分かれるし
一蘭ラーメンも要望に応じて進化したんでしょう

そして、程なくラーメンを食べ終わり
今度はラーメン博物館を見学します

大阪でインスタントラーメン発明記念館を見に行きましたが
いったい、一蘭の博物館はどんな感じでしょう

DSC_2394.JPG


まず、最初のコーナーはラーメンの作り方と道具

DSC_2400.JPG


次はラーメンの説明、麺やスープを解説していた
それから次は、一蘭の会社概要
更に次は、何故ここに作るのか意味不明な自己啓発コーナー

 (;゚д゚) 何コレ・・・?

そして、意味が良く分からず出口に到着

えーっと博物館というより、会社のパンフ状態でした

多分、博物館のメインは壁一面に飾られている
スポーツ選手や芸能人のサインなんでしょう

DSC_2401.JPG


うーん、ちと残念・・・

そして、皆さんもラーメンを食べ終わり
次の目的地、三瀬に向けて出発

七山の方面から三瀬に向かいましたが
結構マイナーな道を知っているT28さんにビックリ
ホームは北九州なのに凄いや

それから三瀬の手前で休憩をとり
三瀬峠は旧道を通ってクネクネを楽しむ
いつも走っている道だけど
皆で走るとまた楽しいものですね

そして、三瀬峠を抜けた所で私は離脱
T28さん達は、那珂川方面から北九州へ戻ったそうな

私は途中参加、途中離脱で楽な所ばかりでしたが
最初から最後まで先頭と最後を守っていた
T28さんご夫妻に感謝

久々のマスツーリング、楽しかったです
ありがとうございました



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
この記事へのコメント
昨日はご参加頂きましてありがとうございましたぁ〜♪(v^□^v)

しっかしあの暑さの中、福岡都市高速〜前原道路分岐手前からの渋滞には参りました…(;・∀・)ハッ? 凸凸凸凸 凸凸凸凸

水温計はMAXで、いつLLCを吹くか?ドキドキもんでしたよ〜┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

止む無くすり抜けしましたが、前原方面への分岐で右側にズラッと並んだ車列から走行車線に移るタイミングが難しく、台数が多いんで気を使いましたねぇ〜( _。д゜)アウアウアー

一蘭の森…d(^−^)

意外にも行かれた方が居なかったのが計画者としてはアタリでした…v( ̄Д ̄)v

しかしその計画者は既に熱いラーメンの気分じゃなく、コンビニでSOYJOY買って食ってたと言う…ね♪( ´`ω´) ンフ

またイベントがありましたら宜しくお願いしますねぇ〜!ヨロ(`・ω・´)スク!
Posted by T28 at 2017年07月17日 11:10
確かに、昨日の西九州道は拾六町、前原と大渋滞でしたね。みんな何処に行くんだろう?って不思議に思いました。
私はその頃、クルマで快適に逆走(福岡方面へ)してましたよ。
Posted by とくちゃん。 at 2017年07月17日 12:05
あー、動物の石像はですねぇ〜d( ̄∀ ̄)

多分、墓石を請け負ってる石材屋さんが趣味で作ったのを貰い受けてるんじゃないかと…d( ̄  ̄)

ドラえもんとかピカチュウとか、よく見掛けるじゃないですか…( ̄▽ ̄)b
Posted by T28 at 2017年07月17日 14:38
>T28さん
 日曜はお疲れ様でした
 それにしても、梅雨が明けたとたんこの暑さですからねー
 これからもっと暑くなるかと思うと少々うんざりしますw
 それと、あの石像ですが、意味ありげに並んでいるから
 ついつい何なのか考えてしまいましたw

>とくちゃんさん
 なーんか糸島や前原の観光地化がどんどん進んでますね
 昔は渋滞なんてほとんどなかったのに
 今では週末は必ず渋滞ですからねー
 なかなか行き辛い場所になってきました
Posted by Miya at 2017年07月18日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180365142

この記事へのトラックバック