2017年10月09日

バイクのセッティングという泥沼にはまっていくー (;゚□゚)ぁゎゎ


今回の3連休は、バイクのセッティング三昧

昨日の記事にて、サブコンの事を書きましたが
その際に作成したマップのテストを兼ねて
いつもの如く、佐賀のしゃくなげ湖にやって来ました

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いやね、交通量が少なくて直線が多い道と言ったら
ここしか思い浮かばないんですよね

おまけにちょうど良い休憩所もあるので
走ってはセッティングを繰り返すには
最適の場所だったりします

んで、昨日作成したマップですが
うーん、満足するには程遠いようです

低回転から中回転域までは良いものの
高回転域がちょっと重い気がします

そこで、エアクリナーボックスの穴を塞ぐ数を変更
今までは、10個の穴のうち、4個を塞いでいましたが
塞ぐ数を3個に減らして、吸気量を若干増やします

んで、それからも微調整を繰り返し
3回か4回程書き換えた所で
ある程度良さそうなマップが出来てきました

そして、それからは実際に峠を走ってみて
気持ちよく走れるか確認です

もちろんここでも微調整を行います

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グネグネ道をひた走り、ふと気が付くと
赤いiRさんが教えてれた、ループ橋に出た

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そこそこ距離を走ってみましたが
なかなか良さそうな感じに仕上がっているので
KTM福岡に持っていってみる事に

んで、KTM福岡に到着し、メカさんに試乗してもらうと
大体良くできているものの、高回転域にちょっと重いのが
残っているとの感想

うーん、結構調整してみたんだけどねー

やっぱり、感覚だけでのセッティングは無理なのか?

そう思いつつ、アドバイスを聞いてみると
試しにプラグを交換してみたら?とのこと

高性能プラグに交換することで、燃焼効率を上げ
重ったるい所が改善すればという希望的観測です

まあプラグ交換に関しては、他のオーナーさんも好評なようで
比較的お手軽で効果的なカスタムですし、いずれ交換する
予定だったから、早速交換してもらう事にしました。

ちなみに交換するプラグはこれ
NGKのイリジウムプラグです

IMG_20171008_173211_resized_20171009_112129508.jpg


ちなみに純正のプラグはボッシュ製
プラグとしては当たり外れが多いそうなので
NGKのプラグがオススメだそうです

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ついでに交換もやってもらいました

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んで、あっと言う間に交換完了

ちょっとワクワクしながら、乗ってみると

 ( ゚∀゚) おおっ、スムーズになった?

何だか、回転の上がり方がスムーズになり
全体的になめらかになったような気がします

そして、一番の気になる高回転域はと言うと・・・

悪くない、悪くないが・・・

 (;゚д゚) 微妙?

正直、全体的になめらかになりすぎて
グワッと来る加速が無くなってしまい
あまり好みじゃない乗り味

折角、一日を費やしてセッティングを行いましたが

 (ToT) やーりーなーおーしー

もう一度頑張ります・・・



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この記事へのコメント
純正のボッシュはOEMで、仰る様にバラツキが多いみたいですね…d( ̄  ̄)

うちの250DUKEもご多聞に漏れず、安定のNGKに交換済みです♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

因みに同じの…( *`艸´)

正直装着しての感想はプラシーボ程度ですが、次はこれまたバラツキが多いと聞く、ハイテンションコードを交換してみようと思います…d( ̄∀ ̄)
Posted by T28 at 2017年10月10日 00:35
>T28さん
 確かにコードもばらつきが多いみたいですねー
 最近のはだいぶん安定してきたようですが
 昔のは結構いろいろあったようです
 とりあえずプラグに関しては、消耗品ですし
 早めに安定している日本製に変えるのが吉ですね!
Posted by Miya at 2017年10月11日 00:59
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