2017年10月23日

(;゚д゚) まっまさか、これだけでセッティングが変わるなんて


ちょっと前の記事にて

 (゚∀゚) やっとセッティングが出ました!

と書いたばっかりな気がしますが
実はまたセッティングのやり直しをしています・・・

IMG_20171022_100055_resized_20171024_010338715.jpg


実は、あの後にエルゴシートを装着したところ
空気の吸い方が変わってしまったのか
乗り味が変わってしまいました

影響ないだろうと、エアクリーナーBOXの上部に
穴をあけたのが災いしてしまったのですかねー

IMG_20171022_100206_resized_20171024_010339080.jpg


それに、ここ最近気温がさがっているのも
関係しているのかもしれません

乗った感じだと、アクセルのつきは良いのだけど
トルク感がちょっと弱く、速度ののりがイマイチなので
燃調が薄くなったように思えます

うーん、ここまで変わるとはねー

それとも前回のセッティングがイマイチだったのかな?

とりあえず、セッティングを出すために
ちまちまと走って試してみます

IMG_20171022_102451_resized_20171024_010338911.jpg


○走行1回目
 エアクリーナーボックスの穴をさらに1個塞ぎ
 10個中の5個開いた状態で走ってみました
 →トルク感はあまり変わらず、ちょっとモッサリに

○走行2回目
 塞いだ穴を元に戻し10個中の6個開いた状態に
 さらに中高速域の燃調を1段階プラス
 →トルク感が良くなりました、でもまだまだいけそう

○走行3回目
 さらに中高速域の燃調を1段階プラスしてみました
 →さらにトルク感が良くなり、速度ののりも
  明らかによくなりました

○走行4回目
 もしかしたらまだいけるんじゃない?
 さらに中高速域の燃調を1段階プラスしてみました
 →やり過ぎたのか、モッサリなってしまった
  それに高回転域の速度もダウン

○走行5回目
 やっぱり1段階マイナスして、3回目と同じ
 セッティングにしてみました
 →どうやら、このセッティングが私好みみたいで
  しばらくはこのまま乗ってみる事にします

ダイノマシンがあればこんな苦労はしなくて良いものの
個人でやる分については仕方が無いのでしょう

面倒な作業を繰り返し、ブラッシュアップを図る
方法しか思いつきませんが、面倒な分
その分のリターンがあるので、やる価値はありますね

まあ、私好みにした挙句
乗り難いバイクが出来上がるかもしれませんが・・・



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この記事へのコメント
セッティングおつかれさまです。
実走が一番なんでしょうが、やはりダイノマシンである程度つめたいですね。
福岡ですと、サブコン持ち込みでセッティングしてくれるショップがありそうですよね。
自分もお金がたまる来月あたり購入しようかと思います。
Posted by TO at 2017年10月24日 14:10
>TOさん
 やはりちゃんとしたセッティングにはダイノマシンが必要なようで
 いまの所、目星を付けているショップがあるので
 機会があったら行ってみようと思います
 でもある程度のセッティングでも結構効果があって
 費用対効果としてはなかなか良いと思いますよー
Posted by Miya at 2017年10月25日 01:33
こんばんは、楽しそうな事してますやん。
セッティングって微妙なバランスで成り立ってるから
でもA/F計は付けた方がいいよ、数値ありきで
感覚は二の次じゃないと眠たいエンジンになるよ

SMCRのECMセッティングはもっと大変だったんだよ
その大変さが少しでも分って貰えた?w

がんばってね!
Posted by nabe at 2017年10月26日 00:07
>nabeさん
 お久しぶりです!
 ほんと微妙な調整でガラッと変わるから
 なかなかセッティングは大変ですね
 一度ダイノに乗せてみてからA/F計の導入は
 検討してみようかなと思っています
 まあ急ぐ訳ではないので、地道に頑張ってみますね!
Posted by Miya at 2017年10月26日 01:22
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