2017年11月05日

以前から気になっていた Honda CBR250RR に乗ってきました


本日は、ホンダのディーラー
ホンダドリーム福岡西へやって来ました

IMG_20171105_130106_resized_20171105_100053655.jpg

IMG_20171105_131108_resized_20171105_100053489.jpg


KTMばっかりのこのブログに何でホンダかと言いますと
一度乗ってみたいと思っていたバイクの試乗車が
このお店にあったからです

ちなみにそのバイクとは・・・

現在の250CCスパースポーツで一番の性能と
80万円オーバーと言う、これまた値段の
高さでも一番のバイク

Honda CBR250RR
IMG_20171105_130210_resized_20171105_100053948.jpg


さすが、お高いだけあって高級感タップリ
どうしても安っぽさや仕上げの荒さが目立つ
スモールDukeと比べると、隙がありませんな

そして、受付を済ませ試乗へGO!

さて、それではインプレですが
私の能力ではそこまで詳しく書けないので
簡単に思った事を書いていきます
あくまで私個人の感想なので
人それぞれと思ってください。

□ポジション
 フラカウルスポーツながら、楽なポジションの
 バイクが多い中、結構前傾しており、かなり
 やる気のポジションでした。
 きちんとスクリーンに伏せる事も考えた
 ポジションなんでしょうね。

□エンジン
 まずはエンジン特性の切り替えが付いているのが凄い
 Comfort、Sport、Sport+の3段階から選ぶことができ
 Comfortが大人しくて、Sport+がやる気モード
 全部試してみたのですが、Comfortは大人しすぎて
 私としては、超モッサリという感じしかありませんでした
 反対に、Sport+はレスポンスがかなり向上し
 峠やサーキットでも楽しく遊べそうです。
 にしても、なめらかな出力特性はホンダならではだなー
 コンピューターの調整技術が凄まじいです

□車体
 フロント周りの剛性感が素晴らしい!
 それにブレーキもかなりコントローラブルで
 指一本で速度調節が余裕です
 このブレーキは羨ましいなー

□Dukeと比べてどうなの?
 まず、車体に関しては、ジャンルが違うと言うのも
 ありますが、CBR250RRの方が断然良い
 エンジンに対して、車体が勝っているので
 走行中に不安になる事は無いでしょうね。

 それから、加速についてですが
 これは私もちょっと意外だったのですが
 低いギアではありますが、10000回転位まで
 回してみたものの、我が家の250Dukeと
 大差無いように感じました。
 もしかしたら250Dukeを加速重視にカスタム
 したせいかもしれません

 あと、コーナーを曲がるときに思ったけど
 意外とズシッとした重さを感じました
 250Dukeの139kgとCBR250RRの167kgだと
 約30kg近く違うので、乗り比べると
 結構な違いを感じました。

以上、役に立たないインプレですが
街中から峠、サーキット、ツーリング等など
全てを1台でこなす事ができそうなバイクで
CBR250RRはバイクとしてかなりの完成度だと思いました

でも、値段がもうちょっと安いと嬉しいんだけどね・・・ 



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他バイク関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181492486

この記事へのトラックバック