2014年06月14日

SMCRを乗りやすくしよう フロントフォーク編

私がKTM690SMC-Rに乗れていない理由として
倒し込みが重いのと小回りが利かないってのがあり

今までサスのセッティングを見直せば
どうにかなるかな?と色々やってきたのですが
あまり効果なし

そこで昨日nabeさんにお会いした時に相談した所
フロントフォークの突き出し量を増やす事を
勧められたので、早速やってみました

写真.JPG


突き出した量は3メモリ分

当初はもう少し出そうかととも考えたのですが
とりあえずはこの位で様子を見ることに

そして早速走りに行くと・・・


激変していました


今まではバイクが寝たがらないというか
抵抗があるような重さを感じており

クルーザーでも無いのに何でこんなに
倒し込みが鈍感やねん!!
と思っていたのですが

本日はコーナー直前のブレーキリリースと
肩入れだけでスパンと向きが変わります


これっ、これだよ!!


この感覚が欲しかったんだよ

今までの変に寝かせて安定感の無いコーナーリングと違い
安定感があり、コーナーリングの途中でも
自在にバンク角の調整が出来そうです


私は今まで何の苦行をやっていたんだよ・・・


と言う事でコーナリングについては
だいぶ満足出来るようになったのですが
別の不満も見えてきました


その不満としては現在思いつく所で下記2つ

・低速のトルク不足
 このバイクの購入当初から悩んでいる所で
 現在はまだましになっているものの
 やはりまだ使いづらい

・ブレーキのコントロール
 制動力に不満は無いものの
 微妙な調整がやりづらい感じ

この2点ともnabeさんが解決法を教えてくれたので
今後対策していこうと思っています



<よろしければポチッとな!お願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | KTM 690SMC-R/SMC-R関連
この記事へのコメント
視点を切り替えないと素じゃ乗れないよね〜
これこそチューニングです。

今しばらく、メール待って下さい。
Posted by nabe at 2014年06月15日 01:51
>nabeさん
ほんと考え方の違いというか
手を入れるのが前提のようですね
まあ手を入れるたび
乗り易くなるバイクと言うのも
これはこれで楽しいようなw
Posted by Miya at 2014年06月15日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99763267

この記事へのトラックバック