2017年09月20日

予想外!、1ヶ月以上早く250Duke用のマフラーが到着


先月の末に注文したIXILのマフラー
当初は10月末の出荷予定だったのが

何とっ!!

 本日届きましたっ!!

IMG_20170920_222535_resized_20170920_112418429.jpg


予定よりも1ヶ月以上早い到着に感激
いやーこのマフラー、スペインのメーカーなので
納期については全然期待していなかったのですが
良い意味で裏切られました

IXIL Silencers
http://ixil.com/en/

IXIL USA
http://www.ixilusa.com/
*こちらの方が見やすくてオススメ

さて、それではワクワクしながら開封してみます

IMG_20170920_222706_resized_20170920_112418289.jpg


中に入っているのは、サイレンサー
エキゾーストパイプ、取り付け金具の3点

キズが付かない様に、キチンと梱包されており
発送の状態についても文句無し

んで、ビニールを取って実物を見てみましたが
なかなか質感の良いサイレンサーですね

IMG_20170920_222826_resized_20170920_112418598.jpg


今回は4万円を切る価格で購入できたし
結構お得だったかと思います

怪しい中国製に手を出さなくて良かった・・・

あと、形状については好みの問題もありますが
スモールDukeは車体がコンパクトだし
こんな風に、小さ目な方が似合うと考えております

それと、音質がどうかも気になりますが
ちゃんとバッフルもついているし
下品な爆音にはならないと良いな

IMG_20170920_222848_resized_20170920_112418127.jpg


まあ、やかましいならやかましいで
グラスウールを巻いて対策すれば良し
どうにかなるでしょう!

ちなみに、今週末はKTM福岡主催の
ノープランツーリングが開催されますが
取り付け間に合うかなー、できればNEWマフラーで
ツーリングに参加したいものです



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | KTM 250DUKE/DUKE関連

2017年09月19日

グオオォォォン!!、マフラーノーマルなのに爆音・・・対策しよう


グオオォォォン!!

グオオオオォォォーン!!


おーおー、今日も我が家の250DUKEは爆音だな


 (;゚д゚) マフラーノーマルだけど・・・


この前のサブコン取り付けの時に
吸気量を増やそうと取り外した「象の鼻」

過去記事:サブコンの取り付けでKTM福岡に行ってきました
http://miyagarage.sblo.jp/article/180864647.html

結果的に吸気量は増えたのですが
変わりに吸気音が上記のような爆音に・・・

いやね、この音の原因はある程度予測できていて
多分、吸気口の場所と吸気の流れを制御する為の
整流板が原因みたい

吸気口
IMG_20170919_104804_resized_20170919_114533238.jpg


整流板
IMG_20170919_095504_resized_20170919_114534546.jpg


いくらなんでも、ここまでの音だと煩わしいので
エアフィルターの交換がてら対策する事にしました

IMG_20170919_092706_resized_20170919_114534123.jpg


んで、これがメインシートを取り外した状態
このバツマークが付いているのが
エアクリナーボックスで今回の対策対象

ちなみに吸気口は写真で言うと上側に付いています

IMG_20170919_094958_resized_20170919_114533042.jpg


そして、どんな対策をするかと言うと
至極簡単で、今の穴を塞いで新たな穴を開けるだけ

今の穴より、ちょっと吸気量を増やす位で
適当に10個程、ドリルで穴を開けてみました

ウーム、穴の端の処理が汚い・・・

IMG_20170919_102627_resized_20170919_114534907.jpg


でも、基本的に見えない場所だから

 (゚∀゚) まあいっか

てな事で、細かな処理はそこそこに
次の処理をしていきます

この空けた穴ですが、このままだと
ほこりや小さな虫も吸い込み放題なので
ちょっとばかし対策をしてあげます

用意したのは、100円ショップのメッシュケース
ちょっと目が細かめな物を選んでいます

IMG_20170919_102912_resized_20170919_114535133.jpg


んで、適当なサイズにカット

IMG_20170919_103635_resized_20170919_114533710.jpg


後は、エアクリナーボックスの裏から貼り付けるだけ
こんな時は、グルーガンが大活躍ですね

IMG_20170919_104610_resized_20170919_114533938.jpg


それから、元々の吸気口塞ぎですが
一体何を使って塞ごうかと考えた所

適当なプラスチックの板が無かったので
ペットボトルを使う事にしました

これまたばらして適当なサイズにカット
多分、コーラのペットボトルだと思う・・・

IMG_20170919_154444_resized_20170919_114533406.jpg


こちらもグルーガンでペタペタ
あちちちち・・・

IMG_20170919_155344_resized_20170919_114534746.jpg


んで、オイルを塗ったエアフィルターを装着し
エアクリーナーボックスを戻します

IMG_20170919_110846_resized_20170919_114534364.jpg


多分、吸気としては問題ないはず?

IMG_20170919_111400_resized_20170919_114533549.jpg


一応、この後近所を走ってみましたが
思惑通り、あの吸気音の爆音はなくなりました

あと、性能的にはどうだろねー
あまり変わっていないようにも思うけど
今度峠を走ってみて、違いを見てみようと思います。

とまあ、久々の工作でした。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | KTM 250DUKE/DUKE関連

2017年09月18日

(;゚д゚)えっ!?、注文したばかりのパチモノエアフィルターもう届いた・・・


えーっと、先週15日の夜に注文した
250Duke用のエアフィルター

もう届いちゃいました・・・

IMG_20170919_003945_resized_20170919_124031577.jpg


Amazonで注文したものの、お急ぎ便で無いのに
この速さとは凄まじいものですね

でも、箱で来ると思いきや、封筒で来るから
一体何を注文したっけ?と一瞬悩んでしまいました

まあここら辺がパチモノのパチモノたる所以でしょう

さてそれで開けてみます・・・

( ゚д゚) ほいっ!

IMG_20170919_003927_resized_20170919_124031832.jpg


ほっ、さすがにそのまま入れるなんて事は無かったか
箱に書いてある、メイドイン チャイナの文字が
ほのかに不安を掻き立てますが、さてどうでしょう

IMG_20170919_003902_resized_20170919_124032000.jpg


あれっ、これ結構良いかもしんない・・・

私の見た目では、K&Nのフィルターと
違いが良く分かりません、もちろん破れ等も無く
これだったら十分に使用に耐えそうです

それにしても、Amazonのパチモノパーツ意外と侮れませんね
もちろんゴミが混ざっている可能性もあるものの
私が購入したものは比較的悪くないものが多いです

ちなみにDuke用のパーツは、様々なショップから
似たような物が出品されているものの
このエアフィルターを購入したお店は結構良いです

過去何度か購入した経験がありますが
発送が早く、おまけに安いので重宝しています

なお、お店の名前は「Bruce & Shark」なんですが
Amazon上では「ブルース・サメ」になっています

 (;゚д゚) サメって・・・

いや、そこは直訳じゃ無くても良い気がしますが
安くて面白いパーツがあるので、スモールDuke乗りの方は
見てみる価値あるかと思いますよー

さて、今回はショップ紹介の記事となってしまいましたが
次回は取り付けと感想までいれけばと考えております。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | KTM 250DUKE/DUKE関連