2017年03月21日

怪しいパーツのPowerTRONIC、効果は凄そうだが・・・


この前初回点検が終わったばかりの我が家の250DUKE

スタイルについてはほぼ完成形に近くなりましたが
最終的には性能に関する所も手を入れたいと
考えております

そこで、今一番使ってみたいパーツがコレ

PowerTRONIC
http://powertronic.racedynamics.com/
pt-1.png


どうやらインド製のサブコンの様ですが
いじれる箇所がかなり多いようで
PCと繋いで様々なセッティングが出来ます

CONFIG-TAB-min-1.jpg


んで、これを装着したスモールDUKEが
色々と大変な事になっております

下のパワーチェックのグラフは
390DUKEを使用してのノーマルと
PowerTRONICを比較ですが

Ktm 390_hp_stockvspowertronic.jpg


パワーが向上しているのは分かるのですが
凄いのは、11,000回転まで回っている事

シングルでそんなに回して大丈夫か?

ちょっと心配になるグラフですね

そして、250DUKEに装着した動画もあったのですが
こちらもかなりやらかしております





ダイノマシンで計測した比較が
書いてあったのですが

最高回転数:9500RPM → 12000RPM
最高速度 :142km/h → 180km/h


390DUKEを超える12000RPMまで回しております

エンジンがブローしそうだ・・・

12000RPMなんてもうシングルの領域から外れているような
でも、ここまで回ると楽しいだろうなー

実際、10000RPMまで位だったら大丈夫そうな気もするし
是非購入して試してみたいパーツです



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | DUKE関連

2017年03月20日

サーキットがタダで走れる!? 4月のイベントがちょっとお得


本日の記事は、私の備忘録も兼ねて
4月のイベントのご紹介です

現在分かっているのはKTM福岡が絡む2件の
イベントのみですが、また分かり次第追加
していこうと思います。

さて、まずは1件目

・南福岡自動車学校での試乗会
 日時:4月9日(日) 14時〜17時
 場所:南福岡自動車学校

17265122_1272548826131875_7203678888423979416_n.jpg

この自動車学校でのイベントは
よく行われますねー

スモール系を中心した試乗車が
用意されるらしいですが、コースが
狭いのでそれが正解でしょう

以前690DUKEの試乗をさせてもらったら
ほぼ1速しか使えんかったなんて事も

最高速40km/hで外周1周だけ
大型バイクの試乗には向いてないって・・・


そして2件目、これが4月のメインイベント

・バイクファンフェスタ
 日時:4月23日(日)
 場所:SPA直入

17218409_1269022276484530_2530795913615165265_o.jpg

KTMの車両限定ではありますが
何とサーキットがタダで走れちゃうイベントです!
ちなみに走行枠は15分×2本

保険料の500円とお弁当代500円は別途かかりますが
どうやらツーリングも兼ねているみたいですので
KTM福岡からの出発のようです

それにしても、SPA直入かー
まだ走った事が無いので、非常に興味がありますが
690SMC-Rと250DUKEとどちらで行こうかね?

友人が昔、NSRで走っていた時に狭いコースと言っていたから
やっぱり250DUKEの方が面白いのだろうか?

高速道路での移動を考えると690SMC-Rが断然楽ですがら
なかなか悩みますねー

とりあえず申し込みは完了したので、バイクは
じっくり考えて決めようと思います。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | イベント関連

2017年03月19日

初回点検が完了! あと、期待していたステップ取付は次回に持ち越し


昨日の記事にて書いた通り
慣らしが完了したのでKTM福岡へ
初回点検に行って来ました

DSC_1844.JPG


今までは、これから美味しいと言う回転域が
封印されていたので、250DUKEを味わう事が
出来ませんでしたが、これからが楽しみです

それと、もう一つ楽しみなのが
格安で購入したアマゾンのバックステップ

これの取り付けでポジションがどう変わるかも楽しみです

んで、早速KTM福岡のメカさんに物を見せて相談

DSC_1842.JPG


あまりの安さに驚きつつも
構造を見ていて「むむっ」となり


「今日の取り付けは無理そうです・・・」


現在、私のバイクにはクラッシュガードが
装着されているのですが、この取り付け部分と
ステップ自体が干渉してしまうようです。

そこで、必要となるのが、ステップの厚み分を
追加したボルトと穴を塞ぐカラー
そしてクラッシュガード自体の加工

結構な手間がかかるようです

DSC_1848.JPG


てな事で、本日の取り付けは諦めて
初回点検のみを行ってもらいます

DSC_1843.JPG


にしても、スモールDUKEの初回点検
オイルを交換して各部をチェックする位かと
思いきや、タペットの調整までやるようです

DSC_1846.JPG


初回点検に3時間位かかると言われたから
えっそんなに!と思ったけど、内容を聞いて納得
ここまでしてもらえると安心して乗れますね

DSC_1847.JPG


ちなみに長い待ち時間は、途中から来られた
赤いiRさんと談笑しながら待っていたので
あまり待たされたって感じは無かったかな

んで、点検が終わった後も、もう少し赤いiRさんと
話していたかったけど、用事があったので帰宅

いやー、まだ街中だけなので
あまり上の回転域を味わえた訳ではありませんが
信号停車からの加速が気持ちいいですね

ギヤを上まで引っ張って繋いでいくのは
小排気量ならではの楽しみですし
山で走っても楽しそうです

さーて、今度はステップの取り付けがあるし
今度の休みもKTM福岡に来る事になりそうです。



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | DUKE関連