2017年11月08日

いよいよ来年はダメかも?690SMC-Rのカタログ落ち


SMC-Rを購入してから約4年
その後ハスクから701スーパーモトが出て
いずれ来るとは思っていた

SMC-Rのカタログ落ち・・・

L_0.jpg


とうとう2018年モデルからは消えてしまうかもです
今年も本来であれば落ちる可能性はあったのですが
海外での根強い人気に支えられ、継続されたらしい

でも、モデルチェンジの話しも無いし
690DUKEに搭載されている、新型エンジンの搭載についても
ここまで行われていなかった事を考えれば
KTMとしてはモタードのジャンルは
ハスクに移行させるつもりなんですかねー

それにしても、昔のモタードが全盛の頃が懐かしい
各社からモタードのラインナップが出揃い
スズキのDR-Z400SMが出た頃が日本でのピークだったかね

でも、現在ではブームも過ぎかなり寂しい状態に・・・

モタードは日本の交通事情にも合っているし
定着したジャンルになると思っていたのになー

とまあ、日本ではかなりお寒い状態のモタード
でも、本場フランスではまだまだ人気があるようです

Supermoto France
http://www.supermotard-france.fr/
pro-photo-sm-site-750x502.jpg


日本でもまた人気が再燃しないかねー

まだ噂でしかありませんが、スズキが新たな中型の
モタードを出すとかいう話しもありますし

もし本当であればまた火付け役になってほしいものです



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | KTM 690SMC-R/SMC-R関連

2017年11月07日

EICMAの開催に先駆けて、KTMがプレスカンファレンスで新型を発表!


毎年イタリアのミラノで、この時期に行われる
「ミラノ国際モーターサイクルショー(EICMA)」
毎年各社が目玉となるモデルを発表するので
リサーチが欠かせません

さてそんなEICMAですが、KTMが開催に先駆けて
プレスカンファレンスを行いました

午後9時にライブ配信が行われ

 ( ゚д゚) へー

とつぶやきながら、配信を見たので紹介致します

まず出てきたのが、昨年コンセプトモデルで衝撃を受けた

「KTM 790 DUKE」
1107_1.jpg


ヘッドライト周りの斬新なデザインは
他のモデルと同様に、新開発の
ツインエンジンを搭載しています

1107_3.jpg


フロントブレーキはダブルディスクになっているし
かなり走りそうな予感がします
あとは金額がいくら位になるかですね
排気量的に690DUKEと1290SDRの中間くらいかな?

1107_4.jpg


スタイルはカッコいいし販売されたら
かなり話題の車種となることでしょう

そして次に、790DUKEと同じエンジンを搭載した
新たなアドベンチャーモデル

「KTM 790 ADVENTURE R」
1107_5.jpg


着々とラインナップを増やしている
KTMのアドベンチャーシリーズ
スモールのモデルが出る噂もありますし
最終的にはDUKEシリーズと同様になったりして・・・

それにしても、ライトが凄い形

1107_6.jpg


見た目上、1190や1290と比べると
ちょっと小振りになったように見えますね
さすがに1290とかは巨大過ぎるからね

1107_7.jpg


ライトの形状については好き嫌いが分かれるかと思いますが
アドベンチャーモデルにしては、ぼってりした感じが少なく
なかなかカッコいいと思います

1107_8.jpg


あとは、このバイクもどの位の価格になるかが気になりますね



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 23:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | KTM関連

2017年11月06日

スモールDukeで一番のカスタムパーツかも? エルゴシートは優れもの


昨日の話しになっちゃいますが
ホンダのディーラーにてCBR250RRを試乗した後
ちょっと足を延ばして佐賀の二丈PAまで行って来ました

IMG_20171105_142732_resized_20171106_100336268.jpg


相変わらず、姉子の浜は砂浜がきれいです
さすがに海で遊ぶには寒くなって来ましたが
ぶらっと海を見に来るには最高の場所ですね

と、缶コーヒーを飲みつつボーっとしていたのですが
バイクを眺めていて、ある事に気が付きました

IMG_20171105_142344_resized_20171106_100336520.jpg


 (;゚д゚) あっ、エルゴシートのインプレ書いてなかった・・・

格安で譲って頂いたエルゴシート
程度も良くてかなり満足しております

折角なのでシートのインプレについて
簡単ですが書いていこうと思います

miyagarage-2017-10-11T23_55_02-2-thumbnail2.jpg

miyagarage-2017-10-11T23_55_02-1-thumbnail2.jpg


・シートの形状が良い
 ノーマルのシートはカクカクとした形状なのと
 素材自体が硬くて、あまり座り心地の良いシートでは
 ありませんでしたが、エルゴシートは形状が見直されたのと
 クッションが良くなったので、かなりお尻にやさしいです

・足付き性の向上
 数値上、シート高が20mmアップしますが
 シートがくびれているためか、実質上の足付き性は
 同じ位か若干良くなるようです
 でも、私にとっては足付き性よりも、この20mmが重要で
 シート高が上がった事により、足の曲がりが改善され
 楽にバイクに乗る事が出来るようになりました
 ノーマルポジションの時、バイクに乗っていて
 初めて足が攣ったもんなー

・表皮の違いによるポジション保持
 ノーマルのシートは滑ります兎に角ツルツル滑ります
 良く言えば、ポジション移動が楽、悪く言えば安定にかける
 と言ったところでしょうか
 エルゴシートは滑りにくいので、慣れは若干必要ですが
 基本的には座っていて楽なシートです

・見かけの違い
 シートの表皮の質感やロゴがカッコいい
 見た目にもなかなか高級感がありますよ

とまあ、交換してもほぼメリットしかないので
カスタムパーツとしては一番のおすすめだったりします

ツーリングに使うけど尻が・・・って方は
是非交換してみてはいかがでしょうか?

もちろん峠派のライダーにもおすすめですよ



<よろしければポチポチお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 KTM
にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 モタード
posted by Miya at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | KTM 250DUKE/DUKE関連