2017年09月07日

バイクのセッティング用として使う、次期ノートPCを探し中


はー、そろそろ買い替え時か・・・

我が家で使っているWindowsXPのミニノートPC
大阪時代に日本橋で中古で購入してから
かれこれ約7年程使用しているもの

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お出かけする時に持ち歩いたり
最近ではSMC-Rのセッティングに活躍していたのですが

まさかDuke用のセッティングツールが
動かないとはねー

やはり今時WindowsXPは駄目なんだろうか?

我が家にはデスクトップ2台、ノートPC3台と
用途に合わせて、使い分けているのですが
持ち運びはこのノートPCが一番使いやすかったんですよね

てな事で、現在新たなノートPCを物色中ですが
なかなか小型のものって少ないですよね
ヨドバシを覗いてみても、あるのはあるのだけど
もう少し小さいほうが良いかな?

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最近は、この系統の需要はタブレットに移ったからねー
まあ、あまり性能は必要でないので
ネットでそこそこなものを物色してみます



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posted by Miya at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月06日

久しぶりにバイク雑誌を購入、今のミドルクラスバイクは楽しいね


本屋に立ち寄った時、バイク雑誌のコーナーを
確認しつつも、なかなか購入まで至りませんでしたが
久々にバイク雑誌を購入致しました。

購入したのは

「400ccまでの「ミドルクラス」をとことん楽しむ!」

がキャッチフレーズの「U4(アンダー400)」
http://www.crete.co.jp/u4/
IMG_20170907_000000_resized_20170907_120159524.jpg


今回の巻頭特集である「250ccの実力を斬る!」
ってのが意外と面白くて購入しました

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最近のバイク業界で元気なのが250ccクラス
一時期昔、カワサキのNinja250が出るまでは
もう滅びてしまうんじゃないか?

そう思うくらいに、壊滅的なラインナップでしたが
ここまで持ち直すとはねー

特に、250ccのSSとアドベンチャーについては
各社代表的な車種が揃って激戦の様子で
メーカーは大変でしょうが、ユーザーは楽しいと
近年に無い盛り上がりを見せています

ちなみに、私の個人的な感想からしても
限られた排気量の中で、各社どの様な
個性を出してくるか、ニューモデルが出る度
ちょっとワクワクしております

大型は大型での楽しみがありますが
やはり250ccクラスのバイクは気軽ですし
もちろんカスタムも楽しめる

我が家にも250Dukeがありますが
これまたながーい付き合いとなりそうです

あっそうそう、雑誌の話題に戻りまして
特集の中のネイキッドの比較車種ですが
2016と2017の250Dukeだったりします

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私の、この前のちんまりレポートより
断然情報量が多いので、興味がある方は
見てみると楽しいかもです

以上、今日は雑誌の紹介でしたー



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posted by Miya at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他バイク関連

2017年09月05日

回る回るーって、(;゚д゚) 回りすぎーっ!!


サブコンを導入して、乗り味がかなり変わった我が家のDuke
感触としてはかなり良い感じだと思っており
これからセッティングを煮詰めていこうと考えております

英語が英語が・・・サブコンのお勉強が大変そうです
http://miyagarage.sblo.jp/article/180832538.html

ちなみに、セッティングをしなければ
まともに走らないんじゃないか?

なんて心配も無くは無かったのですが
意外にも最初から用意されているマップが優秀で
ノーマルのDukeでも象の鼻を取って吸気を増やせば
結構気持ちよく走ってくれるようになります

まあ、マフラーも変えるのがベストなんですけどね

なお、サブコンを導入して一番感動するのが
レブリミットの上限アップ

エンジンの耐久性としてどうかという疑問はあるものの

ノーマルの最大回転数9000rpmは
低いギヤで引っ張ろうとすると
レブリミットに当たる事があるんですよね

てな事で、あとちょっとを叶えてくれる
このサブコンはかなりの優れもの

ちなみに、変更後のレブリミットがどうなったかと言うと

変更前: 9000rpm

変更後:12000rpm

 (;゚д゚) やり過ぎやり過ぎ!

さすがにここまで回すのは恐いので
私としては、10000rpmまでで抑えるようにしています

だが、フルに回すとこんな風になるんだよねー

KTM Duke 250 PowerTRONIC ECU Dyno Tuning 180km++
- Motodynamics Technology Malaysia





Duke250で180km/hオーバーって・・・

でも、実際に乗ると簡単に10000rpmを超えようとするので
乗るのは気持ちよいですが、壊れることが心配ですし
リミットを設定し直そうと思っております。



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